
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

夫婦間で強姦罪

2014⁄05⁄23(金) 04:00
court1.jpg

新聞記事によると、1998年10月16,17日の2度による、夫から性行為を求められた妻が、行為を拒否したが、力ずくで行為に及んだ、妻が何度も拒否をしたが、その度に夫に強要された行為に対し、妻が告訴し約16年を経て最高裁判決が出て、有罪となりました。「妻の証言は明白で、子供二人の目撃者と物的証拠に元づく判決」

妻の証言が明白?子供の証言?物的証拠?私にとってはどれも証拠にはならないと思いますが(捏造できる)夫婦間の問題はどうでも良いんですが、この判決判例には凄く興味が有りますね。

通常の常識では(私の)?夫婦間での性行為は当然であると思います。そう言う行為を含んで夫婦であると思いますが、判決の決め手は、夫婦間であっても、人権が有ると言う理由です。確かに人権は有りますが、そういう事を理由にされては、今後の夫婦関係を見直さないといけないと思います。つまり、夫の立場は危弱と言う事に成ると思います。性行為を求めるにも妻の御伺と了解を得ないといけない。実に味気ない事です。

リゾート36

全ての夫婦がこういう問題を抱える訳ではないでしょうが、何時でもこういう事態に成る可能性が有るとしたら?夫婦と言う関係を考えないといけないのかもしれません。

こういう状態になった、夫婦関係の経緯は沢山あると思いますが、このフィリピン人夫婦の場合、お互いの話し合いが不足していたのかもしれません。詳しい夫婦関係事情が分かりませんので、飽く迄も想像として書くしかありませんが、フィリピン人男性の中には無職で稼ぎが無く妻の収入に生活を委ねている夫が多いのもフィリピンです。その為に女性が主導権を取り、夫の立場が弱くなる、こう言う家庭は多くあります。つまり女性は職に就きやすく、男性は職を探すのに大変です。子供が証言で母親側についた事も大事な理由でしょう。子供たちは父親に対し、母親に比べれば愛情が薄かったのでしょう・・・・?色んな家庭事情が有ると思います。

しかし、16年間に於ける裁判を維持する金額も大変ですが、最高裁の判決まで持ち込んだこの妻には資金的にも力が有ったのでしょうね。普通の家庭ではできません。

妻の執念を考えると、余程の事情が有ったのかもしれませんが、結婚した時には、お互い愛し合い、お互いを必要として結婚したんだと思いますが、夫の求める性行為を憎悪の気持ちに変えた理由は何だったのか?そこまでの事態に成るまでには、話し合う時間は十分有ったと思いますが、夫婦間で解決できなかったのでしょうか?

夫は、「結婚は合意の上で、性行為も必然的に合意と考えるので、レイプではない」

court3.jpg

最高裁判所の見解は「夫の主張は、暴行行為を受けた妻が救済を求める権利が無いと言う独断的な考え」97年に成立した「レイプ処罰法」に照らして、夫は妻の体を所有する権利を持たない。結婚をしていても合意が無ければレイプとみなされる」「家庭では、夫婦は互いを愛する義務が有るが、性行為は双方の自発的な行為であって、一方が強要するものではない。女性を夫の所有物であると言う考えは、古い考えである」

日本では考えられない判決だと思ったら、やはり日本でも最高裁で同じような判例が有ると言う事です。

夫婦と言うのは互いの愛情と信頼関係によって作られていると思いますが、現実問題として、色んな関係が有ります。大事な事は話し合う事だと思います。夫婦で求めているのか?良い関係を築くには?問題が有ればどう解決して行くのか?面倒と思う時もあるでしょうが、やはり良い関係を築くには大事な事だと思います。

ファミリー6

特に日本人とフィリピーナの関係は話し合う事が大事です。女性の本音を知る事だと思います。そして嘘を見抜く事も大事です。

そう言う過程を損なうと、やがて問題が生じます。言葉、習慣の壁、この壁を壊せないと何時でも問題が降りかかってくると思います。

日本人夫の場合、フィリピン人妻からこう言う判例を理由に告訴されると、大変でしょうね、結審まで16年を費やし、裁判費用も大変だし、その間身動きが取れない、想像すると嫌に成りますね。

一番良いのは、何時も話し合う事、問題が小さい時に処理をする事が、身を守る基本でしょうね。

お互い気を付けないといけませんね。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

日本でのDVの場合

 代表様 どもです。

 アコ思うに、いい加減な「なんちゃってピリピン」でありまするが、DVに関しては日本では法律が甘すぎると思っておりまする。こりばかりはピリピンみたいに妻に暴力ふるった段階で刑務所に2~3日ぶち込まなければ、後を絶たないと思いまする。
 「会社休んでるけど、あいつDVで刑務所ぶち込まれたんだぜ!」なんつう噂をもっとも気にする日本人でありまするから、そのくれーの事しないとだめだと思いまする。
2014⁄05⁄23(金) 13:31 |

うわべだけのアメリカ的文化、法解釈の判決と思います。フィリピンらしいと思います。
反対に夫が妻の要求を拒否し続けたら米国の判例を踏襲し有罪になるのでは?
2014⁄05⁄24(土) 00:31 | | [edit]

でぶ熊様

そうですね。フィリピンンの法整備はアメリカの法律を基本にしています。

アメリカの判例を多く取り入れているのも本当ですね。

何せ、女性の人権保護、俗な昔のウーマンリブと言う言葉が有るくらいですから、アメリカは女性の立場が強い、その法律を元にフィリピンも真似ています。

もし夫が拒否すれば?妻がその件を告訴すれば、反対の判決が出る可能性は大ですね。

                      JAC代表
2014⁄05⁄24(土) 16:02 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
