スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のフィリピン犯罪と法の対応

2014⁄06⁄08(日) 04:00

crame.jpg

最近のフィリピンでは、ある意味取り締まりと対策が進んできています。外国人に対しては、入管では新しく法規制が始まりました。外国人が母国で性犯罪を犯した人を逮捕し、国外追放の上ブラックリストに掲載する。

「婦女暴行を犯した外国人犯罪者は、国民の安全を脅かす」入管トップのコメントです。ブラックリストに記載されている外国人犯罪者は入国を勿論認めない他、入国している外国人に対しては取り締まりを強化し、15日以内の退去を求め、命令に従わない場合には逮捕、強制送還措置を取ると言う事です。各国大使館と連携及び情報交換を行い、取締り強化する方針となりました。

すでに、ドマゲティ市他では逮捕者が5人出ています。こういう卑劣な犯罪者の取り締まりは是非強化してほしいと思います。抵抗できない女性に対し暴行するとは、卑怯で卑劣な犯罪です。


フィリピンでは、婦女子、児童に対する虐待には非常に厳しい処置を取ります。

頭に来たから「ビンタ 一発」こういう行為は許されません。そして未成年者に対する虐待もそうです。特に未成年者に対しての虐待は重い刑が有ります。言う事を聞かない子供の頭を「拳骨」でゴツン。これも訴えられます。日本では考えられませんが、このフィリピンでは注意が必要です。思わぬところで犯罪者に成ってしまいます。「短気は損気」です。気を付けましょう。


次に話題に成っているのが、ポークバレル事件(国会議員向け優先開発補助金PDAF)の容疑者である。エンリレ氏、レビリヤ氏、ジンゴイ氏と言う、匆々な顔ぶれが逮捕される可能性が強くなってきました。行政監察院は現職上院議員を「汚職容疑」で、起訴する可能性が強くなってきました。
enrile.jpg

レビリヤ

jinggoy.jpg

新しく収容する、収容設備も現在建築中だそうで、やはり大物ですから、特別待遇に成るのでしょうね。国家警察元長官数名も、現在国家警察内の収容所に収容されています。収容先では大物同士のサミットが開かれるんでしょうかね?クーデターを起こしノイノイ政権転覆とか?無きにしも有らずと言う所でしょうかね?逮捕時は14日の国会休会後と言う説もありますが、皆さん大物政治家です。すんなりは行かないと思います。

この起訴のきっかけに成るのは、民間企業社長「ナポレス(女性)」の証言です。今回ナポレス女史も司法取引に負けたと言う話も有り、前内容を証言したと言う話です。この証言を元に起訴を週明けにでも、依頼すると言う予定です。

大物議員3名、特にエンリレ氏は超大物ですが、ノイノイさんにしてみれば、ある意味「敵討ち」も有ると思います。複雑な心境なんでしょうね。現在のノイノイさんの悩みと問題は、閣僚に入っている友人の汚職が余りにも激しく、どう対処をしていけば良いのか?その閣僚の中には勿論、頼りにしている仲の良い友人も多く含んでいるそうです。「露骨な汚職」この事にどう対処すれば良いのか?これが一番の悩みだそうです。

ノイノイさんの任期も後2年と迫ってきています。この2年でどこまで対応できるのか?興味が有る所です。話によると現国家警察長官も近々退職させると言う話も聞いています。現国家警察長官は定年引退までやく1年残っていますが、ここに来て早期退職を促した理由は?興味が有る所ですね。

最近は行政官庁も少し慌ただしく動いている感じがします。フィリピンの体質が少しでも良くなればそれは良い事でしょうが・・・・・?

住みやすい国に成って欲しいですね。

napoles.jpg

追加説明 ポークバレル事件
優先開発補助金通称「ポークバレル」アメリカの連邦議員が地元選挙民の票の人気を高めるために、取り入れられた、公共事業補助金、法案を意味し。アメリカの制度をフィリピンでも1950年代に取り入れられ、国会議員が地方開発のために使用する目的で予算枠として定着した制度で、事業の選定が各議員の裁量に任されていました。その為に汚職の根源となっている制度であり、今回の問題です。


割当額は年間上院議員P2億下院議員はP7000万の割り当て金が2013年度の予算でした。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。