スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

バタンガスの男

2014⁄06⁄13(金) 04:00
JAC会員で、バタンガス市に住んでいる人がいます。この人の名前をAさんとする事にして、彼は一人でバタンガスに住んでいます。このAさんの紹介をしたいと思います。

Aさんは、本来フィリピン人の奥さん、家族で一緒に日本に住んでいましたが、年金の枠内で生活する事を決断し、どうやって年金を減らさずに家族で生活できるか?そういう事で、子供は学校教育が有るのでその為に家族(奥さんと子供)を日本に住まわせ、Aさん本人は生活を切り詰める為に、一人でバタンガスに住んでいます。

今年も今の時季に成ると会員継続の為にバタンガスからマニラまで出てきます。今年で3回目の更新をしていきました。今日はこのAさんの事を書いていきたいと思います。

4年近く前にJAC会員に申し込みをしてきたときにこのAさんの名前を見て驚きました。ある前首相と同姓同名で、私も好きな首相でした。申し込み名前を見た時に、一体この人はどういう人なんだろうと想像しました。

実際会ってみると、前首相とは似ても似つかない人でしたが、私が感じた事は、強い芯を持っている人だと思いました。話を聞くとやはり、想像したように強い芯を持っている事が分かりました。

このAさんは、フィリピン入国の際には奥さんと年に一度一緒にフィリピンに来ます。奥さんと一緒に来る理由は、空港でのビザ「バリックバヤン」のスタンプを押してもらう事です。バリックバヤンビザと言うのは一年間の滞在を許されてビザで、フィリピン人と結婚をしていて、その相手と一緒に入国する際に、申請をすると、空港でバリックバヤンビザを貰えます。その後の一年間はビザの更新は必要ありません。

バタンガスの男

このAさんは、このビザ制度を上手に利用しています。ビザ取得後Aさんはバタンガス市の2DKの借家で、一人住まいをする訳です。近所に奥さんの身内が住んでいますが、余り付き合いはしていません。

Aさんは「もしも?」の際を考えてJAC会員に成りました。このAさんの毎月の生活費はP15000です(34000円位)。家賃P3000.光熱費は全て基本料のみ。エァコンも使用せず。扇風機だけの生活です。楽しみは夜の晩酌「焼酎のお湯割り」2杯を楽しみ、オカズをつまみながら、食事を楽しんでいると話していました。

朝起きると掃除と整理、朝の散歩を熟し。その後は読書を楽しみ、夕方近くに成るとやはり散歩に出かけ、歩く事を心がけ、体調管理をしているそうです。

P15000という金額は、幾ら切りつめても苦しい生活費だと思いますが、彼に苦にならないらしく、「楽しいですよ」そう答えます。


P15000じゃ生活が苦しいでしょう?
Aさん
そんなことは無いですよ。私は何も必要じゃ無いから、余分にいらないんです。それより日本の家族の方が大変だから、それを思うと全然苦になりません。

しかし凄いですね。フィリピン人でもP15000じゃ一杯一杯の生活だと思いますが
Aさん
そんなことは無いですよ、私には十分です。家賃がP3000でしょう、光熱費は電気水道併せてP300位です。その他には支払いも無いから、食事も美味しいものを食べれるし、楽しく生活しています

凄いですね・・・・。遊びも何もしないんですか?
Aさん
遊びも必要ないですね。ただね、バイクが欲しいんですが、買おうと思えば帰るんですが、考えるとやはり勿体ないので来年にします。来年の春には子供が卒業しますので、学校が終われば毎月15万円くらい残るんですよ。その時には思い切ってバイクを買おうと思います。そう考えると来年が楽しみです。子供の手が離れて、お金にも少し余裕ができますので、その時には少しずつ、楽しみを増やしていこうかな~~?そう思い一人で楽しんでいます。

一人だと時々は寂しくないんですか?
Aさん
今は、スカイプで家族と無料で話も出来ます。毎晩それが楽しみですので、寂しくは無いですよ、しかし便利になりましたね・・・・。日本の家族と好きなだけ無料で話ができるなんて、信じられませんね。有難いですよ。

そうなんだ・・・・。Aさんはタフですね。ある意味良いサンプルです。P15000の生活費でこのフィリピンで生活していける、良いサンプルですね。しかし余り真似をできる人はいないでしょうね。
Aさん
代表が言うように無駄な知人は作っていませんので、付き合いも無く。自由気ままに生きています。私にはJACが有り、代表がいれば他に人は必要ではありません。「もしもの時?」その時は代表宜しくお願いします。

勿論ですよ。しかしそう言う事が無いようにしましょうね。

Aさんは、年に3~4回マニラに出て来るそうです。やはりマニラでしか手に入らない日本の食材を買う為にマニラに出て来るそうです。

帰り際のAさんに、何か食料でもと思い、素麺と、日本食材を少し渡すと、

Aさん
代表、リュックが重くなり、入りません。大変だから良いですよ

そういう事を言わず、持って帰ってください。何かの時には食べてください
Aさん
会費を払っても、こんなに沢山貰うと会費の意味が無くなるのに、有難うございます。折角の好意ですので、有難く頂きます。所で代表、バリックバヤンが来年4月中旬過ぎに切れるんですが、もし30日のビザが無料で取得できるんなら、5月の連休時期に日本に帰ろうと思いますが、無料でビザが取得できるんですか?

さぁ~、分かりません。入管に連絡して聞いてみますよ。分かったら連絡します。良いですか?
Aさん
宜しくお願いします。有難うございます

気を付けてねAさん。何かあったらいつでも連絡くださいね。

Aさんは何度も私に礼を言いながら頭を下げ、重いリュックを背負ってオフィスから出ていきました。

私には真似ができない、タフな生活をしているAさん。このフィリピンで身寄りも無く、質素で逞しく生きている。このAさんは。「偉い」そう感じます。

その翌日、入管へ問い合わせた所、バリックバヤンが切れた後は、ビザの延長はできるが、延長費用が必要だと言う返事を受け、早速Aさん自宅へ連絡するけど、Aさんは電話に出ません。そこで朝6時ごろにかけてみると、Aさんの元気な声が聞こえました。ビザ費用の件を説明すると。

Aさん
やはりそうですよね。そんなに甘い訳はない。ハハハハハそう笑っていました。

Aさんには、何時までも元気で、フィリピン生活を楽しんでもらいたいと思います。



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

人の生き方

煩悩の塊の小生は考えたこともない生き方です。日本に残し生活されてる奥さん、お子さんはお幸せです。子は親父の背中を見て育ちますから日本で学び将来は日比双方の為に活躍すると思います。

私事ですが留学中の女房の亡夫との息子はDaddyと同じ仕事に進みたいと同じ分野の学科を選んだようです。
結婚以来あちこちの国を連れ回し今の国でも出張の多い生活で一緒にいる時間は少なかったですが背中は見られていたのでしょう。亡妻忘れ形見の息子は親父は変人だが生き方は参考になると思うよっと彼に言うので少し安心します。

バタンガスと言え15000PHPでは厳しいでしょうがそのなかでエンジョイされてる生き方はサムライ精神があるのでしょう。国際寄生虫的生き方で評判の良くない在比邦人が多い中で記事のような人物がいることに安心しましました。ご健勝に過ごされることを願って。
2014⁄06⁄14(土) 19:05 | | [edit]

でぶ熊様

全くその通りです。凡人にはこういう生き方はできません。自分の心の中に強い意志が有り、子供の為、家族の為に厳しい一人住まいをしている人。
煩悩通りであれば、どこかで必ず何かの欲が出ますが、このAさんは、その煩悩でさへ、抑えきっている人です。P15000の生活、例えフィリピンでも日本人には厳しい生活費です。しかもその生活を楽しんでいる人。私はこのAさんが、大好きです。

                    JAC代表
2014⁄06⁄18(水) 10:45 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。