スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンの情勢?

2014⁄07⁄02(水) 04:00
POKE.jpg

最近のフィリピンでは、色んな事が起こっています。小さい事から大きな事、政治的問題、ツーリストの日本人にはあまり関係が無いのかもしれませんが、フィリピンを知るうえで、お読みください。

REVILLAimages.jpg

所謂ポークバレル事件での裁判所の決定が出て、大物上院議員3名に対し逮捕状が発行され。リベリア議員が6月20日午前2時ごろ自ら自首 出頭しました。潔く自首をした理由は、手錠をかけられた姿を公共の場に晒したくないと言うのが大きな理由でした。

マニラ市長子息上院議員のジンゴイ氏も自首出頭しました。私の警察友人に相談が有ったそうです。友人は「逃げては駄目だ、逃げれば必ず逮捕する。自分から出頭しろ、そうすれば今後の対応にも適切に対応する」そうアドバイスをしたそうです。その結果ジンゴイ氏は自首をしてきたそうです。

ドネーション 021

もう一人の大物議員エンリレ氏、年齢90歳の高齢です。以前自宅に招かれた事が有り、自宅でお会いしました。テレビの画面では高齢でも胸を張り凛々しく意見を述べてる姿のイメージが強く、やはり元軍人と言うイメージのエンリレ氏でしたが、自宅では全くの別人で、高齢を感じました。彼が逮捕されると、フィリピンの法律で70歳以上の人達は刑務所には入れないそうです。刑が確定されるまでは国家警察内に新設した、特別施設で拘留となりますが、刑が確定すると自宅にて外出禁止の幽閉生活に成ると言っていました。

enrile-estrada-revilla.jpg

この他、この事件に関する容疑者が50名以上いてそのうち一部10名位がすでに国外逃亡しているらしく、それでも大勢の議員他関係者の逮捕が出ると言う事です。

IMG_2090.jpg

ジンゴイ氏は、2016年の選挙には、副大統領か或いはマニラ市長に出馬する予定でしたが?この先の成り行きでは、出馬も出来なくなります。父親である、エラップ氏も次回選挙では大統領或いは副大統領の椅子を狙い選挙に出る予定だそうですが、彼自身も少し危うくなってきました。その理由はマニラ市長選での選挙違反の審議決着が最高裁ですでに付いたらしく、選挙違反で逮捕される可能性が出てきました。まだ確定的な事は分かりませんが、その可能性が出てきたと言う情報が入りました。もし?エラップ氏が選挙違反で逮捕され?市長の座を降りると?前市長のリム氏が復活と言う事に成るんでしょうが・・・・・? 最近の政界の動きは本当に緊迫しています。

2011_0824_114104-IMG_0365.jpg


そして、ダバオでのテロリスト問題、緊急問題であり、6月30日にはノイノイさんもダバオ入りをしたくらいです。今後どうなるのか?フィリピンでは不穏な動きが始まったような感覚がします。

昨年サンボアンガでクーデターが起こった時に、私の友テロリスト対策の長官が、ノイノイさんと同行してサンボアンガに入ってこのクーデターを終息させましたが、その時の話を彼に聞いた事が有りました。その時の状況は



サンボアンガのクーデターは終息したのですか?
友人
クーデターではない、戦争だった、殆ど逮捕した

逮捕?全員ですか?
友人
そう粗全員逮捕した。

随分と早く逮捕したんだ・・・・、大変だったでしょう?
友人
地元警察の連中では無理だった。私は逮捕者を一同に集め、犯人かどうか?すぐに確認して逮捕させた。

どうやってその場で確認して逮捕したんですか?
友人
犯人はモスリムだから、キリスト教或いはカトリック教の祈りを一人ずつその場で祈らせた。モスリムでなければ祈りはできる。できないと言う事はモスリムと判断してその場で選別して逮捕した。そのお蔭で一挙に終結した。

凄い、とっさの判断でそこまで、できたと言うのは凄い、見直したよ
友人
O,私はプロのインテリジェンスだ、FBI他国際的に勉強もしてトレーニングもしてきた。テロリストにしても私はプロだ、だから大統領も私を信頼して、彼の傍に置いている。

へぇ~~、凄い人が私の友人だ。それは嬉しい事だ。誇りに思うよ
友人
Oは、私のパレだ、お前だけだよ、私に文句を言ったり怒ったりするのは、ハハハハ

彼と何でも話し合える仲で、いつも私が文句を言うので、何時も彼は困っています。しかし彼の咄嗟の判断力には正直私も驚きました。今はその彼もJACの顧問となってくれ、JAC活動を助けてくれています。本当に有難い友人です。


最近のフィリピンでは食料品の値段が高騰しており、特に利用するニンニクの高騰には庶民も困っています。米も輸入に頼ってきているし、野菜類も輸入に頼りだしています。昔では想像もつかなかったのですが、最近のフィリピンではこう言う状態です。物価も高くなり、庶民生活も大変です。


マニラでのトラック規制もそうですね。コンテナ輸送に大きなダメージを受けています。その影響で物価も影響を受けています。地方に対しての輸送が、トラックでは間に合わなくなり、国内航路の輸送船での輸送に切り替えだしているほどです。この問題を如何対処するのか?マニラ市長が立てたマニラ市の規制です。この悪影響が今回の選挙違反の審議に急速を掛けたのかもしれませんね?

一般のツーリストの皆様には余り関係のない話かもしれませんが?在住している外国人にとっては大きな問題です。特に引退をしてこの国で年金生活を過ごしている人達には、生活の痛手が出るのかもしれません。

ノイノイさん、頑張って安定した国民生活ができるように国政、行政にと頑張って欲しいですね。










JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

ニンニクの値段

ニンニクの値段は比国の友人のメールにもあって
> now 1 peace of garlic is 13 pesos. vegetables and meat are more expensive now.
一個13ペソ=28-30JPY
で何でこんな安いじゃないかと思ったのですが,現地での収入差を考えれば日本での130円くらいに
なるんでしょうね.中国製5個パック日本で100円から150円.計算上 比国で140円から150円
日本も比国も中国からの輸入なので輸入価格に差異はそうないと思われます. 

しかし,両国の収入差を考えれば800円程度に感じるとおもいます.(私の感覚では1000ペソが
8000円から1万円と感じています.) 
確かに高いですね.代表が書かれている内容の通りと感じました.
2014⁄07⁄02(水) 10:50 | | [edit]

hush様

フィリピンの通貨価値と日本では大きく違います。P1000が日本での1万円位の感覚が必要です。(実際は違いますが、そう言う感覚でいる方が良いと思います)

ニンニクは、フィリピンでは良く料理に使います。小さな話ですが、ニンニク一個で、レストランや家庭の家計は、大変です。

輸入業者、チャイニーズのシンジケートによる操作です。米も大統領命令で、税関に保管している押収米を供給するように動いています。

以前はニンニクも国産で小さなニンニクが主でしたが、輸入ニンニクは皮が簡単に剥げたり、料理に対し使用が便利で普及しましたが、

国産ニンニクに戻るのですかね?

いつもコメント有難うございます。

                     JAC代表
2014⁄07⁄02(水) 13:42 |

フィリピンの将来

ニンニク以上にコメは大事になるのではないでしょうか。比国は世界最大の米輸入国で以前はタイが主、安価なベトナムに頼り籾輸出を禁じてるカンボジアから密輸入しフィリピンに出してる実体。一方止まらない人口急増、GDPの10%を占める送金は国内米購入に充てるだけでなく価格高騰因になると人口増で穀類等は世界的な食糧不足になるとFAOは警告してます。
気候に恵まれた国ですからいい加減にOFWに頼らずまず食う、喰える為政が重要です。
国士思想を持つPMA卒大統領は終わりでがんじがらめの現大統領では表向きな事しか出来ずフィリピンらしさは残り続けるでしょう。あのアロヨさえまだ駆逐、一掃出来ないのが良い見本です。

ノイノイが大統領に当選した時は孫は比の大学で人脈をつくるのに行かせると言張った義母は息子が1年もせず退学し留学したら頑張ってDaddyのようにどこでも仕事出来るようになりなさいとすっかり応援団に、だけでなく費用は半分だすからねとすっかりオバアチャン馬鹿発揮です。女房には孫娘は日本で勉強させなさい、日本旅券にする方法調べなさいと、比国の将来を期待した現政権も同じだと思っているらしいです。あれほど結婚に大反対したのに。。。
フィリピン好きには失礼ですが同感です。

相変わらずの車椅子と松葉杖を友の生活ですが回復しつつあるので来月は旧盆なので帰京します。
良い週末を。
2014⁄07⁄04(金) 15:04 | | [edit]

追記になりますが昨晩女房とフィリピンのニンニク価格高騰の話をしたら何故自国で作らず中国から輸入するのか分からないと言ってました。
地方と言うかマニラ郊外でも農地があり流通コストを考えたら中国より安いのにと、OFWからの送金頼み生き方の影響だと言ってましたが当らずとも遠からずと同感です。
2014⁄07⁄05(土) 06:28 | | [edit]

でぶ熊さん
フィリピンの食糧問題は大きいと思います。その理由は幾つも有ると思いますが、
一つは大地主政策が何ら変わっていなく、要するに農業は小作人の仕事です。
そこから農業は発展しません。もう一つの大きな理由は、国内産の米にしてもシンジケートの力が大きく、価格調整が行われています主にチャイニーズ系です。米を買占め市場に出さない、ニンニクもそうです。買い占めて値を上げているのが現状です。今回ノイノイさんは差し収えの米を市場供給に充てるように、大統領特権を施行するそうですが、焼け石に水でしょう。

米の輸入も、税関と結託していて、密輸入がまかり通っています。輸入米もシンジケートですので全てを彼らの思うままです。

国産ニンニクは小粒で、皮剝きが面倒で、粒も小さく、最近では輸入ニンニクに人気が有ります。しかしそのニンニクの値段は異常です。フィリピンでの料理にはニンニクは欠かせません。日本人から見ると大したことが無い問題でしょうが?フィリピン人にとっては大きな問題だと思います。

OFW国を捨て、海外での労働を望み、政府もそれを認め自慢して、OFWの送金を頼りにしている国です。本来の国造りからは、程遠い話です。

フィリピンと言う国は、こういう国です。財閥或いは権力者の植民地です。
未だに独立できない理由は、この国は国民の為にあるのではなく。財閥と権力者の為に国と国民が有ると言う事実です。100年たっても変わりません。
それがフィリピンです。

                  JAC代表
2014⁄07⁄05(土) 12:04 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。