スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

偶者と賢者

2014⁄07⁄10(木) 04:00
久しぶりにこの偶者と賢者を書いてみます。以外に、この偶者と賢者の話しのリクエストが多く、久しぶりに書いてみる事にしました。

日本人男性をAさん。女性をジェーンと仮称して書いていきます。

Aさんとジェーンは一年ほど前に彼女が働いているKTVで出会い、Aさんの一目惚れで、彼女を口説くために通いました。Aさんは彼女に対し、

Aさん
What is your dream?

そう聞くと?ジェーンは何か小さなビジネスでもしてみたいけどお金が無い、そう言う返事をしました。Aさんは彼女にどういうビジネスをしたいのか聞くと

ジェーン
衣類を買い販売したいそうビジネスができれば良い。
Aさん
資金は幾ら必要なんだ?
ジエーン
May be P5000~P10000
Aさん
たったそれだけでビジネスができるのか?
ジェーン
Yes
Aさん
私がその資金を出せば仕事を辞め自分で生活できるのか?
ジェーン
Yes
Aさん
You know I Love you
ジェーン
Love you too
Aさん
OK,その資金を私が出すから、店を辞めてビジネスを始めてみろよ。 Ok na?
ジェーン
Why not?

p24.jpg

そういう事からAさんとジェーンの関係が始まりました。Aさんは約束通り、彼女が本当にできるのかどうか試すつもりで、P10000を彼女に渡し、彼女はディビソリアで衣類を買い込み会社訪問をしながら衣類の販売を始めました。週に2~3回ディビソリアでの衣類を買い込むのも中々大変らしく、その衣類を会社訪問で、ジープニーで持ち込み販売をしていましたが、二月くらい過ぎた頃、仕事が大変な割に収入が見合わないし忙しくてAさんと会う時間も無く、Aさんもこれが不満でしたが、彼女が一生懸命ビジネスをしている姿を見ると文句も言えずただ見守りながら応援をするだけですが、時々はジェーンもAさんとの時間を作り楽しんでいました。

しかし衣類販売は大変で、ジェーンはその利益を必死に貯め、息子が通学している幼稚園の目の前で衣類販売と小さなカンティーンの場所を借り、息子の通学の付き添い時間を有利に利用するためにこのビジネスを始めました。両方のビジネスは小さなビジネスですので、食べるのが一杯ですが、ジェーンはAさんにその他の支援は聞かないで、自分の力で頑張っていました。Aさんはジェーンがそれ以来何も相談をしないので、逆にAさんから彼女に聞くほどでした

Aさん
ビジネスはどうなんだ?大丈夫なのか?何か問題が有れば何時でも言ってくれよ
ジェーン
No problem


そう言う返事です。Aさんは嬉しいのと逆に心配なのと複雑な気持ちでしたが、黙ってジェーンを見守る事にしました。

ジェーンは頑張りました。Aさんには一切お金の事は聞かず。二つのビジネスで得た小さな利益を必死に貯め、次には市場の場所を借り米の販売を始めようと計画をしますが、彼女自身の貯金では、米を仕入れる資金が大きすぎて不足しました。


ジェーン
今度パレンケ(市場)で米の販売をしたいけど、お米を買う資金がP20000足りずに困っている、如何したら良いのか?相談したい。
Aさん
分かった、その資金は私が出す。お前は偉いこの半年以上一度も私にお金の無心をしなかった。お前が頑張っている事は分かる。中々会う時間は無いけどそれは良い、兎に角頑張れ。

ジェーンはAさんからP20000を受け取ると、早速米の仕入れと販売に力を注いだ。全てのビジネスは可もなく不可もなく、十分ではないが、彼女親子の生活できる資金はビジネスで稼いでいた。

Aさんとの間も、多少の不満はAさんにもあったが、彼女が頑張っている事を理解し、そこそこの良い関係は続きジェーンはいつしかAさんの事をasawa ko(旦那さん)と呼び、Aさんも彼女をasawa koそう呼ぶようになっていた。しかしAさんは実際の結婚は考えていなかった。彼女には5歳に成る息子が一人いた為に結婚するまでには行かなく、ただお互いに愛し合う関係だった。

そしてまた数か月が経ち、ジェーンは近所に住む若い娘たちと仲が良く、彼女たちに相談をする。

bg.jpg

ジェーン
相談があるけど手伝ってくれない?
娘たち4人が、
何なのアテ?何の話し?
ジェーン
実は、家の前に有る場所を借りて、小さなBarをしようと思っているけど、手伝ってくれる?
娘たち4人
OK ate  We do!
一も二も無く全員が同意した。

ジェーンの持ち金、全部でP50000しかない、場所を借りる交渉、仕入れの資金でどうしてもP15000を不足している。ジェーンは悩む、如何したら良い?Aさんに聞くのも恥ずかしい。悩んだ挙句仕方が無いので、Aさんに相談をする。しかしAさんはジェーンが中々会えない事に拗ねていた為に、この事を断った。

ジェーンも自分が無理言っているのも分かっているしAさんが拗ねているのも理解をしていたので無理は言えず、資金つくりの為に学校にあるカンティーンを処分し、そして市場の米販売権を売った。全部で売却して得た金は約P6万数千だった。しかしジェーンはこの資金でBarをオープンした。

bg2.jpg

小さなローカルBarの誕生であった。ジェーンはGRO時代のテクニックが有り、このビジネスにも自信あった。娘4人を仕込む。この娘たちも逞しくジェーンのいう事を理解し、懸命に働く。

ジェーンの持つキュートな顔立ちと小柄な体が、セクシーで有る為にお客が彼女目当てに来る。しかし彼女はお客の接待はしない、接待は娘4人に任せる。彼女たちも上手いもので、客の気をそそる。店は大繁盛までは行かないが、十分儲けが出ている。
ジェーンはバディンを一人雇い、バディンにウエイターとBarを任せ、自分はマネージと料理を作る。娘4人はお客をそそる。良い組み合わせができ、小さいながら毎日利益を出している。
ジェーンを目的に来る客も多く、彼女を口説くお客も後を絶たないが、
彼女はそう言う男たちに。

「Sorry I have husband」
そう言って男達の申し入れを断っている。

一年が経った今、Aさんはジェーンと余り会わないが、連絡だけは取り合っている。Aさんにとってジェーンは見守って行く関係で良いと思っていた。しかし月に一度或いは二月に一度はお互いに会うようにしている。Aさんにとってもその関係が良い関係と思っている。お互いの信頼で成り立つ関係。お互いに束縛も無く、自然に付き合える関係。Aさんはそう理解している。

偶者と賢者?どちらがどちらか?皆さんの考えです。私には両者とも賢者に見えました。その理由は、この現状でお互いに楽に良い関係を保っているからだと思います。お互いの信頼それがこの関係の大きい意味だと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

楽しいお話でした。スポンサーの日本人を裏切らないフィリピーナ。なんか嬉しくなりますね。

で、申し訳ないのですが、賢者の反対語は愚者ではないでしょうか?偶者ではないような気がするのですが。気になりましたのでコメントしました。
2014⁄07⁄11(金) 00:11 |

h様

そうだと思います。勤勉で、頑張り屋ですね。Aさんに相談しなくて、一人で頑張る、多分途中では資金難な事が有ったと思いますが、彼女はAさんに、資金の相談はしないで、一人で頑張ってきて事に関しては、本当に感心しました。

頑張って欲しいですね。

                     JAC代表
2014⁄07⁄11(金) 10:43 |

Sanma様

ジェーンみたいな彼女を持つAさんもラッキーですね。中々フィリピンではそう言う女性には巡り合いませんからね。

正直、偶か愚か?辞書が無くて、悩みましたが、冷静に成り考えてみると「愚か者」と言う、字では、「愚」ですね。これが正解ですね。

訂正、謝罪します。

                  JAC代表
2014⁄07⁄11(金) 10:50 |

長コメですが似た話がありフィリピン女性の考えが変わりました。
8年以上前でカンボジアに半常駐してた頃ですが客先、関係者、スタッフを招待し謝食事会を宿泊してたホテルで女房が知り合った比バンド、と言ってもキーボードとピナボーカリストを呼びやったところ招待客のシンガポーリアンがコ  ボーカリストがスービックに帰って子供と一緒に住みたいから衣料品をやりたいと。すると彼が1500USD出すから明日帰りなさいと言いその夜に女房に電話があり女房は私の車で迎えに行き見送りました。その後話した通り店を始め子供、家族と幸せにしていると女房、OFWスタッフにメールがあるそうです。恥ずかしながら渡した500USDも役立ったなら望外の喜びです。
後日談ですが心配だった、かのシンガポーリアンは資金が足りなかったら遠慮するなとメールしたが問題ない、有難うとしか言わなく機会があったら見に行くと言ってます。
我々外国人にとっては1500USDなんて儲けのカスですが改めてフィリピンを知りました。
彼らの出演料は3人で300USD,チップを含め400USD以下と記憶しますがそれでも出稼ぎに行くのでしょうが彼女のように手堅く生きてる人もいるのですね。このような人は稼ぐ難しさが分かっているから大事にするのでしょう。
訪比、日比結婚希望の日本人も是非このような女性を探して欲しいものです。
国が違っても人の心は同じです。
2014⁄07⁄14(月) 19:35 | | [edit]

でぶ熊様
フィリピンの中にも、自立心を持ち、将来の生活に対し考えている女性もいます。そのチャンスが無く、自分の力では或いは資金ではそのチャンスを活かせない、その小さなチャンスが活かせる力を少し貸すと自立していける。

私の周りにも成功した女性は、数人います。生き方や考え方を教えたのですが、本当に一介のGROから現在はシンガポールにマンションを買った女性もいます(自力)

別の女性で、やはり自力でコンドを買った女性も知り合いにいます。考え方が違いますね。柔軟な考え方ができます。

ブログに書いたジェーンも、実際に頑張っています。最近彼女のBARで働いている女性の子供が入院して、その援助をしていたらしいのですが、その子供が13日に無くなってしまい、その亡くなった子供の葬儀で忙しいとか言ってるみたいです。

日本人から見ると本当に小さな金額ですが、その小さな金額でチャンスを掴み頑張る、そう言ったお金には意味が有ります。そう言うお金ならば出した甲斐も有るでしょうね。

                     JAC代表
2014⁄07⁄15(火) 09:53 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
