スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

嵐の中で・・・・。

2014⁄07⁄17(木) 12:00
IMG_2903.jpg

IMG_2902.jpg

昨日16日に、台風9号、「GLENDA」通過と言う事で、マニラと言うかマビニは大変でした。15日に仕事の関係でレイテに飛んでいた友人が15日は全便フライト欠航で帰れず。16日未明早朝2時過ぎくらいから、長い停電に入りました。オフィスに戻った時には停電ではありませんでしたが、眠りについた後、長い停電に入りました。早朝5時過ぎ暑くて目が覚めると。エアコンがストップでした。目が覚めた瞬間「あっ、停電だ」そう思いましたが、毎日の習慣で、コーフィーを飲もうとポットのお湯を入れようと思いましたが、あっ停電だ、そう思い直し毎日のコーフィーが飲めない。

IMG_2908.jpg

全てが電化器具されているので、シャワーもお湯が出ない、食事もできない、果て・・・・・・? 如何するか? あぁぁ コーフィーが飲みたい。毎日の習慣であり、大のコーフィー好きなので、たかがコーフィーされどコーフィーである。しかし外を見ると強い風と雨。出かける気にもならない。

IMG_2893.jpg

午前10時を過ぎた頃には、腹も減ってくる。時間潰しのYOUTUBEも停電の為に楽しめない。時間を持て余す。非常食は常時備えているが、電気が使えないと、お湯も沸かせないので意味が無い。私はスタッフに連絡を取り、オフィスまで来るように言うと、30分後にはスタッフ一名がオフィスに来た。お昼頃に成ると雨も小降り、私はポータブルガスコンロを買うのと、昼食を取る予定で、ハリソンプラザにスタッフと向かった。タクシーも無くトライシクルでの移動だが、道の途中は少しバハ(冠水)である。

1405484555789.jpg

ハリソンプラザにつくと、営業をしていない。スーパーがオープンはしているが、私が望む事は何もない。そこでロビンソンへと予定を変更し、再度トライシクルに乗り向かった。マビニ通りは閑散としている。木の枝が強風で折れて落ちている。人影も余り無く。ロビンソンについてみると此処も閉店。スターバックスだけがオープンしているが、ここで食事をする気にもなれず。仕方なく歩いて日本橋亭へと行ったが、ここも閉店。

ハイアットで昼食を取ろうかと一瞬思ったがショートパンツでスリッパじゃホテルの中にも入れないかもしれないと、考えると。果て・・・・。腹が減った・・・・。こうなれば意地でもどこかで食事をしようと考えていると。両替所の前で屯っている二人が、「ボス、パンパシフィックはオープンしている」そう教えてくれた。

IMG_2892.jpg
(強風と雨)
IMG_2917.jpg
(雨が止んだ時の景色)
IMG_2894.jpg
(雨の景色)
IMG_2918.jpg
(雨が止んだ時の景色)

スタッフとよし、パンパシフィックへ行こう。二人ともショートパンツとスリッパ姿である。ホテルの入れて貰えるかどうか?そう思いもしたが顔見知りもいるので、腹が減っているし、美味しいものを食べたく、何が何でも入って食事をする。そう決めてパンパシフィックに行くと、セキュリティが、私の格好を見て驚いている。

私、食事をしたい良いか?そう聞くと、NO PROBLEM BOSSそう答えてくれ、私たちを入れてくれた。2階のレストランに入ってみると。混雑している。顔見知りの友人も食事をしていた。お互いに軽く挨拶をし、食事を取る。

食事が終わり、オフィスに戻るが、何もない。仕方が無いので少し眠る事にした。夕方4時過ぎにJACの元日本人スタッフから、電話が入った


元スタッフ
代表、大丈夫ですか?停電で参っちゃいました。何にも出来なくて困っています。

私もそうだ、停電で何もできない。鬱陶しいな
元スタッフ
腹が減って困っています。朝から何にも食べていません。

そうか?オフィスに来るか?ここもどうしようもないけど、アッ、サウナに行こうか?ネットワールドのサウナに行って偶にはマッサージでもして寛ごう。レストランも有るし、コーフィーも飲める。どうだ?
元スタッフ
良いですね~~。そうしても良いですか?

あぁ、そうしよう、こんな日には、気分転換をしないと気が滅入る。偶にはそう言う時間を取っても良いだろう。5時30分ごろオフィスに来なよ。バイク持っているよね?
元スタッフ
はい、バイクですか? ちょっと問題が有るんですが

良いよ、少しの問題じゃどうにでもなる、今日はタクシーが少ないから、タクシーを捕まえるにも大変だから、バイクで来なよ


約束の5時30分に元スタッフは来た。二人でネットワールドに行くと、やはり停電でサウナが使えなく、仕方が無いので2階にあるコーフィーショップで念願のコーフィーを飲む、経て続けに2杯のコーフィーを飲み干し、マビニやJACの事を話しだした。食事を取る予定でスタッフに連絡を入れネットワールドへ向かわせる。スタッフが到着をした所で夕食を取る事になった。

日本料理店だが、お客は沢山入っている。スタッフに聞くと、こんなにお客が入ったのは初めてだと言う。私たちはその返事につられて笑う。

食事も取り終えて、さてどうするか?マビニは停電で行っても仕方が無い。
スタッフが私に、ボスこの近くの店に行こう、珍しい人に会えますよ、会えばきっと喜びます。そう言うので「誰だ?」そう聞くとスタッフは笑って答えない。まぁ良いか・・・・?オフィスに戻っても停電では時間を持て余すだけだ。暫くすれば停電も終わるだろう。そう思い表に出てみるとロハス通りに明かりがついている、「あぁオイ。電気が繋がっている。」マビニ方面を見ると所々明かりが見える。


「オフィスにも電気が回復していると良いな」そう言う話をしながら、スタッフに導かれロハスにあるクラブに入ってみると。

一人のママさんがいた。「ASAWA KO(亭主)」そう言って私に近づき抱き合った。何と私がフィリピンに初めて来た頃の私の初めてのフィリピーナ ガールフレンドだった。26年ぶりに再会をした。スタッフはそのママを知っており、以前から二人で私の話をしていたらしい。つい昔話しをしだした。

懐かしい・・・・・。彼女も40歳を過ぎての再会だ。当時の彼女は19歳だった。今は彼女も結婚をし、子供が3人で小さいながらも自宅を造り、旦那とは離婚したが、幸せに頑張っていると話をする同時に昔話にお互い笑う、

「LocoLoco , Gagu, putanguenamo」そう言う言葉の冗談が連続である。26年振りの再会、ある意味この台風が無ければ?再会は無かったのかもしれない。

電気の無い生活、今は想像できない位に不便である。暇つぶしでのコンピューター、携帯電話のバッテリー、お湯さへも使えない。電気が無いと言う不自由さを改めて思い知りましたが。この台風で私にはある意味、楽しい時間を作ってくれました。

乞う言う機会を作ってくれた台風に感謝・・・? 感謝です。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

メラルコなんてフィリピン発展を阻害する悪の根源、特にマルコス以降はと感じますが電気主体のマニラ生活では特に停電になったら大変とご同情します。
女房によると実家宅は自分の専門?で設置した住宅機器でたいした問題もなくネットも復旧も早く復旧し問題がなかったとか、フィリピンらしいです。

義兄によると設置した太陽温水器で何時も何時も温水シャワーが可能、ソーラー発電で最少限の電力は可能で問題んかったと。
日本では当たり前で安いこんな生活がマニラで何時になったら出来るのでしょうか、女房・子供達が故国より現住国とか実家のある東京に住みたい理由です。
マニラが東京と同じになるとまで言いませんが発展する必要があります。
2014⁄07⁄19(土) 00:01 | | [edit]

でぶ熊様

メラルコは悪の根源。その通りだと思いますね。マルコス政権後のメラルコは要するに財閥が牛耳り、長期間の長時間の停電を行いました(90年代初頭?)笑い話ですが、コファンコファミリーがゼネレーターを一気に牛耳り、その力で、ゼネレーターを独占販売し、利益を得る。メラルコもそこから使用料金が跳ね上がり、高い電気代を請求されるようになった。

現在のメラルコの請求は異常に高く感じます。その理由を聞いてみると。検針員が正確に検診していなく推量で請求していると言う話です。

つまり使用料を払える家庭からは高く請求し、払えない家庭には支払いできる金額の請求をしている。

支払期限が過ぎると、情け容赦なく通電を停止、酷い場合にはそのメーターさへ没収。

メーターを外された場合には、改めてメーターを購入しないといけない。

全く非道な運営をしている企業だと思います。

                   JAC代表
2014⁄07⁄20(日) 07:46 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。