
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピン七不思議

2014⁄07⁄28(月) 08:00
反乱

フィリピンでは、日本では考えられない事が有ります。習慣や常識?やはりどこか?日本の感覚とは違います。小さな事かも知れませんが、そう言う不思議に思う事を簡単に書いていきたいと思います。

1. フィリピン時間。
俗に言うフィリピンタイム。ご存じのように約束の時間から1~1,5時間ほど遅れてくる。日本人の我々には現地で約束の時間ですが、フィリピンの人達には、その約束の時間に自宅を出る?或いはその時間にシャワーを浴び出かける用意をする。時間に遅れる良い訳は「Traffic」渋滞が理由です。 「Sorry Very Traffic」こう言って彼ら彼女たちは現れます。

渋滞なんか最初から分かっているだろう?そう思って怒ってみても、始まりません。自分たちが、それに上手く対応する事が大事です。

2. フィリピーナは食事を大事にする
フィリピン女性と交際が始まると、必ず出る言葉「eat your lunch」 「let’s eat」そう言う言葉が必ずでます。日本人の私たちには、そう言う心配はしなくて良い、腹が減れば食べる。そう思いますが、そう言う言葉は貴方に対する思いやりです。食事を安心して食べられる。それがフィリピンの人にとって安全で幸せな事なのです。そう言う習慣が残っており、相手に対しての思いやりの言葉「eat your lunch」そう言う言葉になります。

mmda6.jpg

3. 交通違反取締
日本人がフィリピンで車の運転をしていると、必ずブツカル嫌な事が有ります。それは交通違反の取り締まりです。日本では違反?確かに厳密に言うと違反だが、このくらいの事で違反はないだろう?日本人はそう思い怒ったりします。この交通違反取締は取り締まる彼らは「メリエンダ」そう呼んでいます。 メリエンダ(オヤツ)つまり、オヤツの為に集金をしています。それが彼らにとっては大事な収入源となります。特にクリスマス近くに成ると、頻繁に行われます。我々日本人「慈悲の気持ち」を持ち、対応しないといけませんね・・・?この国では悪どい取り締まりをしても「懺悔」をすれば、神に許されます。日本人は「慈悲」の心で大らかに対応しましょう?そうすれば腹も立ちません。車を停められたら「あぁ~メリエンダ タイムか?」そう思えば?ハハハと笑ってすむかもしれません。

4. 自宅にある品物がどこへ行ったか?
フィリピン生活をしていると経験が有ると思いますが、一緒に住む彼女の知り合いや家族が訪ねた後には、自宅にある買い置きの食糧や思いもしない品物が行方不明に成っている。その事に気づいて後で彼女に聞いても聞いても「I don’t know」そう言う返事です。我々は「家の中を管理しているのは、お前だろう?」そう思いますが、それを突き詰めても?さぁ~、どうなりますか・・・・・?

古いフィリピン

5. 修理?
車や電化製品を修理に出した後、暫くしたら又すぐ壊れる。或いは修理をした部品が古い部品や違う部品に入れ替わっている。特に車の部品はそういう事が多いですね。違う古い部品に入れ替え、入れ替えた部品は他に売る。こういう事を平気でします。大事な車の修理には見張り役が必要な場合が有ります。

6. 同じ人が何度も・・・・・?
皆さん全員と言って良いと思いますが、同じ経験が有ると思います。それは誰かが病気?父親、母親、兄妹、「信じる?信じない?」それはあなた次第です。愛する人?を助けて「男に成るか?」それとも「人の良い男に成るか?」その時の貴方の判断でしょう・・・・・・?その対応によって、愛する人が、どう貴方を思うか?その見極めも大事なのかも知れません。

7. 田舎に帰る?
交際している女性等が、何の計画も無く「??日から田舎に1週間帰る」そう突然に言い出す時が有ります。そこでその女性に「金持ちだな?お金はるのか?」そう聞いてみると。P????持っていると答えます。「それでは交通費にも足りないだろう?」そう聞くと?顔が他人事みたいな顔になります。私たちはこういう女性を見ると「何を考えているんだろう?」そう不思議に思います。何の計画も無く、衝動や感情だけで動くフィリピン女性或いは男性、こういう人がとても多くいます。無計画で生活設計もできない人たちが多くいます。

2014-07-25 23.09.02

冗談交じりに書いた。七不思議ですが、このほかにも沢山あります。フィリピンを知っている人達や経験が有る人たちには思い当たる所が有ります。

最終的な結論として、フィリピンでは金銭の絡んだ問題が多く有ると言う事です。誰でもお金は必要ですが、何の計画性も無いお金、「バハラ」(ケセラセラ)全てがこの言葉に行き当たります。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

代表、こんにちは~🎶
書かれている事で、思い当たる事が多々有りますね~笑
四角い四隅を突いて穿り返す性格の人には比国では順応出来ないでしょうね~!
大船に乗った気分も度が過ぎると痛い目に遭いますが、多少とも大らかな気分で対応しないと比国では日本人は長寿が出来ないでしょうね。
バハラナは現地の人だけでなく、そこに住まわせて貰う海外からの移住者や、観光客も見習う事の必須事項だと思います。ある程度の妥協が、上手く付き合うコツだと感じます。真面目な日本人も、ユーモアを持って対応する事でもっと楽しいフィリピンライフを送る事ができますね。
2014⁄08⁄05(火) 14:29 | | [edit]

twin様

フィリピンで生きぬくには、確かにユーモアと心の余裕が必要ですね。
騙されることも覚悟の上で生きなければいけません。

また時には、騙されてやる余裕も必要です。全てがそして人生も「バハラ」ですからね。ハハハハ。

                  JAC代表
2014⁄08⁄05(火) 15:46 |

初めての海外勤務はバンコクでしたがマニラ駐在では記事のような出来事は倍増しました。
フィリピンがアジアの重病人と揶揄され後塵を拝してる理由だと思います。
誤解を生みますが日本では仲人が氏、育ちの合う人同士を紹介し結婚させ周囲も祝いますが知る限りの国々も同じです、フィリピンも同じと思いますが何故か日比婚は、特にPPバー全盛以降は経済的理由婚が増え離婚率が増えたと感じます。結婚は伴侶を求める事、経済的理由は決して良き伴侶条件でないと思います。それなら義母が反対したように自分は失格者です。
経済的優位を売りものな歳差日比婚に違和感を覚えます。
2014⁄08⁄05(火) 23:32 | | [edit]

でぶ熊様

私の考えでは、年齢が違う二人が交際或いは結婚する事に対し異論は有りません。
日本人男性がそれを望み、若いフィリピーナを嫁に取り、或いは彼女にし、少なくてもその段階は日本人男性は望みを達した事だと思います。その犠牲の代償として、最終的にダメージを受ける。

私は一概にフィリピーナが悪いとも考えません。そういう事を理解して、交際して行かないといけないと思います。

彼女(恋愛)と結婚は違います。彼女と妻に成る女性とは違うと思います。
日本人男性も、直ぐ結婚に走る。もっと時間をかけて相手を見ていき本音を理解して行かないといけないと思います。

現に日本人と結婚する材料に、「日本に行き仕事をしたい」そうい女性も多く、その理由で、日本人と結婚したい女性は多いのが事実です。

金持ちの日本。貧乏なフィリピン。或いは「人」根本はそこに有ると思います。

フィリピーナには今でも「Japanese Dream」或いは「Japan Dream」が健在です。

                  JAC代表
2014⁄08⁄06(水) 13:22 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
