
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンで生きる女たち(夜世界)

2014⁄08⁄19(火) 00:00
fk

フィリピンでは、ご存じのように生きるために夜の世界に働く女性が沢山います。家庭が貧しかったり、子供を抱えたシングルマザー、学歴も余り無く普通の会社等には中々就職ができず、生活ができない、しかし彼女たちには収入が必要である、家族の為である。家族を養い女性達が生き抜く方として、水商売いわゆる夜の世界に働く。

BARのウエイトレス、KTVのGRO,KTVも日本人向けからフィリピン人向け、或いはチャイニーズやフィリピンの金持ち相手の店、或いは有名なエドコンやLAカフェみたいな場所での一夜限りの客を求め探す女性達。

アンへレスや、ロハス通りで働く女性達それぞれ思いは別であると思います。しかしこういう事がフィリピンの現実であります。

カレッジを卒業すれば、就職ができる、そう信じ学校に通う女性達。裕福な家庭であれば問題なく通学でき卒業もする。しかし貧しい家庭の子供では通学は始めたものの、卒業までの学費が不足し、脱落する女性もかなりいます。そう言う女性の中にも卒業する意志が強い女性は、夜の世界に働き、朝からでも通学をし、頑張っている女性もいます。卒業したからと言って簡単には就職が出来ないのが現実です。しかし彼女たちは将来への夢を持ち頑張っています。

2014-08-12 01.17.47

夢を持つ女性の中には、Japan Dreamを夢見ている女性達もかなりいます。特に夜の世界のGROやダンサー志望の女性達は、以前のジャパユキ神話を夢見ていて、今でも多くの女性達が日本へ行けば大金を稼いで金持ちになれると儚い夢を持っています。その夢で偽装結婚をして日本へ行き仕事をしたが、今の日本の稼ぎに驚く女性達もいます。中にはダンサーとして3か月間だけ仕事をしたが、マネージャーやプロモーターのピンハネが多く、給料の半分しか手取りでないとか?

女性の場合、夜の世界でも仕事ができ、子供を抱えながらでも稼ぐことができるが、男性の場合はカレッジを卒業しても、就職は大変です。女性が働き一家の稼ぎ頭に成り、夫は仕事が無く暇を持て余す。こう言う家庭が現実多いのも事実です。そういう事からフィリピンでは女性が強く男性の立場が弱い、女性の逞しさには男性も敵わない様です。

夜に働く女性達の半数は子供を抱えていると思っても外れではないでしょう。早い子は15~6歳で子供を産み、子供の父親には逃げられ、若い母親が一人で子育てをする。子供のミルクを買うにも大変で、何としてでも稼がないといけない、そういう事から夜の世界に入る女性達が多いのがフィリピンの現実です。

子供を抱え、両親や兄妹を抱え一家の稼ぎ頭に仕立て上げられ、一生懸命に働く逞しい女性達。

そう言う女性と知り合い、好きに成り交際が始まり、そして中には結婚をする日本人男性もいる訳です。そう言う日本人男性が抱える問題は、想像以上に大変です。愛する女性の家族も背負って行かないといけません。その内容は結婚相手の女性と家族での話し合いで決まって行くんでしょうが、こう言う感覚には日本人は馴染めなく後々問題が起こってきます。

イメージ

しかし、こういう女性も若い内なら夜の世界でも稼げますが、ある年齢に達すると、こういう仕事も出来なくなり、将来への問題を残すと思います。中には日本人や外国人と出会い、結婚をする女性達もいれば、フィリピン人同士での結婚もあり、それぞれに生きていくのでしょうが?問題は彼女たちに将来設計が何もないと言うのが現実で、今を生きるのが精一杯なのかもしれません。

貴方にもし?愛するフィリピーナがいたら?彼女たちのこう言う事情も良く知り、話し合い、お互いに理解し合う事が大事だと思います。

fbg1

フィリピーナを愛する日本人男性、頑張ってください!将来生活設計を話すより、愛する人とは、もしかしたら?今の現実を話し合った方が良いのかも?知れません。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

フィリピン女性の生き方、将来設計はマルコス以降の中国人的雇用、社会制度で更に厳しくなり一部在比邦人の理解と小生は異なった感がします。
夜の世界で稼ぎ生活する女性も同じでフィリピンの魅力、良さが失われた感がします。

私事ですが旧盆で女房、娘を連れ帰京し新宿の家から1時間の埼玉の実家で代々続く旧盆の行事を無事済ませました。息子も留学先から来て先祖を迎える日本的(仏教)風習・文化を経験し驚きと共に理解しました。娘は夫婦が同じ墓に入る事に感激、クリスチャンの女房が亡妻と同じ墓で過ごせる事を愚息夫婦に教わりマミーは羨ましい、絶対に日本人と結婚すると。それにお盆に家に戻る、歓待する風習がえらく好きになったようです。
盆廻りで出かけてましたが来訪者の接待は日本語は不自由ですが女房がそれなりにやり無事終わり菩提寺の施餓鬼に愚息夫婦と行き娘は孫娘の面倒を見てお盆が無事終わりました。
褒美を兼ね女房娘を息子の留学国に一緒に行かせましたが愚息嫁はお義父さんは良い奥さんと再婚、素晴らしい義母義弟妹ですね~と。留学経験のある愚息嫁なので言葉の問題はありませんが心は所作で通じるのは日本人同士でも同じと思います。

駐在時代、代表殿のような心があったら異なったフィリピン観が出来もっと多くの友人知人が出来たと思います。
2014⁄08⁄24(日) 01:04 | | [edit]

でぶ熊様
私の感じとしては、以前のフィリピン女性と現在のフィリピン女性では変わったと思います。以前私がフィリピンへ来た初めの頃には彼女たちには何とも言えない情とホスピタリティーを感じましたが、現在はそう言う物が失われたような感じがします。今のフィリピンは時代の流れと言う物も確かにあるのでしょうが、私には以前のフィリピンの良さが消えて行っている感じがします。

全てに於いて「money first,」そうなってきましたね。

日本のお盆の風習は、日本の良さだと思います。今の自分が有るのは先祖のお蔭ですからね。「先祖を大事にする風習」他の国ではないと思います。

                      JAC代表
2014⁄08⁄24(日) 12:22 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
