
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

資産と財産でのトラブル

2014⁄09⁄01(月) 04:00
ビーチガール

最近、日本人が殺害される事件が多いみたいで、先日8月25日に殺害された日本人津屋さん。この事件に関して書いていこうと思います。お亡くなりになった津屋さんのご冥福を祈りながら書いていきたいと思います。文章中にもし亡くなった故人を中傷するような誤解が有れば?お許しください。

皆さんもこの事件に関しては新聞報道等で知っていると思いますので、事件に関しての詳細は省いていきたいと思います。
mh.jpg

津屋さんは5年程前から結婚中の妻と別居し、資産に関して裁判中?もしくは闘争中と言う報道でした。数軒の賃貸業での収入も有ったようですが、この管理は全て別れた妻の管理下で、故人には毎週月曜日にP7000の生活費が送金されていたそうです。つまり一日P1000の生活です。その中から故人は毎週P3500を知人に送金していて、故人の手元には半金しか残らず、一日P500の生活費だと言う事に成ります。多分切り詰めた生活費だったと思います。故人が住んでいた借家の賃貸費は妻が別に支払っていたようで、週P7000は生活費だったと言う事らしいです。

離婚に成った過程は、妻の浮気問題、そして故人の浮気問題だと、報道に有りますが、要するに結婚生活は上手くいってなかったと言う事に成ります。

そこで、故人は資産を処分し妻と離婚と言う考えに成り、資産問題での闘争が始まったと言うのが、今回の悲劇の始まりだと思います。

故人はこの国で一生を妻と暮らす覚悟で、日本から資金を持ち込みフィリピンで資産作りをしたのでしょう、しかしここに一つの問題が有りました。つまり所有権です。土地の所有権はフィリピン人が60%所有、外国人は40%の所有権です。つまり土地を購入した場合全額の60%はフィリピン人名義に成る訳です。これは最初からその資産或いは財産を60%捨てた事に成ると思います。大方の日本人の場合愛する妻を信用したり、フィリピンでの法律に対し無頓着だったりと。厳密に言うとこの最初の段階で後々の問題を起こす原因を作っている訳です。

これを防ぐ対処は有るのか?勿論対処法は有ります。万が一の場合でも100%の資産、財産を確保する方法はあります。しかし殆どの人がこの対処をしなく、後々全てを取られることに成る訳です。

フィリピンの法律では夫婦の財産は夫婦共有の財産で離婚の際には50%の財産を所有する権利をお互いに持つ事ができます。夫婦でない場合には日本人は40%の所有権ですが、結婚すると50%の所有権に成ります。(土地家屋含め)全ての資産財産は夫婦共に50%の権利がある訳です。

今回の事件で、裁判による闘争中であったとすれば?5年を過ぎている訳ですから、判決が出る時期が近かったのかもしれません。判決が出れば故人が50%の権利で財産を取得する事ができますが、そこが問題の原因になったのかもしれません。


資産の全てが妻の名義で有っても、故人には50%の権利がある訳ですから、この事が妻の大きな問題だったのかも知れません。

判決が出て50%を故人に分けないと、いけなくなれば?全ての資産と財産を処分しないと故人には、渡せないでしょう。

飽く迄も想像ですが、今回の発端は此処に原因が有ったのかもしれません。


フィリピンでは、日本人とフィリピン女性間での問題で、愛し合っていたはずの関係が、後々大きな問題に成り、日本人が追い出され全てを失い、行き場が無いケースとか、殺人事件等に発展する事態が良く起こっています。


この原因は全てが日本人の無防備が原因です。考えれば分かると思いますが、結婚する前或いは日本人と結婚する前は、数千ペソのお金で苦労をしていたフィリピン人が、日本人と知り合い又は結婚したら数ミリオンのお金を手中にする訳です。愛するフィリピーナの思考回路が壊れて当然だと思います。

日本人独特の考え方で「この女を幸せにする」「この女と俺は一生をフィリピンで過ごし幸せに成る」そう言う甘い考え方は、壊れてしまった「思考回路」には、通用しません。そのことを「肝に銘じて」対策を考えながら、進めて行った方が良いと思います。

リゾート16

知り合った最初の頃は良い女性だったのかもしれませんが?フィリピン在住での夫婦生活と言うのは、色んな事で問題が多発します。

例えば、フィリピンでの在住生活に成ると、必ず起こる問題は、妻の家族問題です。親戚縁者揃って妻に対しいつもHelpの相談が来ます。そのHelpを断ると言う事は妻にしてみれば、とても大変で苦痛です。いくら愛する主人を守ろうと思っても、この重荷には屈します。そしてもう一つ大きな問題は「洗脳」です。乞う言う事から最初は良い妻だった女性も「思考回路」が壊れていくのが現実問題です。

コブラ


日本人が考え夢を見て、「常夏の楽園」で余生を過ごす?そう言う甘い夢は危険です。フィリピンで愛する妻と住むと言う事は「敵地で捕虜」に成るくらいの考え方が無いと殆ど負けてしまいます。

考えて見れば、分かると思いますが、多少フィリピンを知っているからと言って、何のバックグラウンドも無い日本人がこの国で、フィリピン人相手に喧嘩をしても勝てる訳が有りません。どんなに「悔しい」そう思っても、バックグラウンドや信頼できる人脈が無い限り負けます。

十分お気を付けて、フィリピン生活を楽しんでください。

尚、亡くなった故人の御冥福をお祈りします。

               黙祷


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

気にいらなけりゃ~!

 代表様 お久しぶり どんもです。

 アコがピリピン永住断念の理由の一つが、ピリピンでは
① 「邪魔な奴・気にいらない奴はぶち殺せ!」
② オカニ持っている「ハポンロロからはオカニ貰うか奪っちまえ!」
  が「あったりまえ」の世界であるからでありまする。

 今回の件は①がかなりの割合を占めているのかと思いますた。
アコはピリピンで②を「痛感いたしますた」日本在住30年以上の友人Pナ様(旦那日本人)の故郷マニラで「将来のアサワコ」何人か紹介してもらいますたが相手にとってアコは「ハニー」ではなく「マニー」でありますた。帰国時に言われた事は「貴方が居なくなると寂しい!」ではなく「貴方が居なくなると 困る ! 」でありますた。 かなちい現実!
   
 ヤンPナ様を追っかけてピリピンで「全財産」無くす困窮邦人が後を絶たないので「現実を直視して、いい加減目を覚ませ!」でありまする。
2014⁄09⁄01(月) 14:28 |

ひろしbinbou様
お久しぶりです。ハポンとフィリピーナの関係、ある意味で割り切ればこんな簡単な事はありません。しかし、そこで問題に成るのは「一途」(ハポン)です。

この一途をある意味切り替えてしまえば?ある意味楽に成ります。特別な場合を除いて、YES,NOをしっかりする事です。それが嫌で別れていく女性は、「ご苦労様」と割り切れば良い訳です。本当に理想の女性と巡り合う事はとても困難です。飽く迄もその過程と考えていれば、「重荷」にはなりません。

ご存じのように、フィリピンには沢山女性はいます。本当に良い女性は別として、飽く迄もガールフレンドの関係なら、「一途」さは。邪魔に成ります。
その精で、騙された、裏切られたと言う訳です。初めから分かっていれば、心に余裕ができます。

それが、私の考えです。本当にお互いを理解し合う、或いは理解し合うような考えと気持ちを持っている女性は、大事にすべきでしょう。

                      JAC代表
2014⁄09⁄01(月) 14:57 |

知る日本とフィリピン庶民層との経済格差は桁違いですから愛人とか彼女にマンションを買与えるのも難しい日本と勘違いしこれを餌に結婚をせまる邦人が多くいるのでしょう。
一方仰せの通り外国人との結婚を願望する比女性、特に庶民層出身者が多いのも現実と理解します。
しかしフィリピンは亭主よりファミリーが大事な社会、伴侶が経済負担を抱えたら離婚で実入りが減るとなれば必死でしょう。
駐在時に会社の住宅手当で払おうとマニラペン近くの当時始まったコンドを買い愛人まがいに学生を飼ったら比知人に手切れ金に渡すのかと云われビックリ!当時でも愛人との手切れには将来生活が問題ないようにするのが風習と知り日本の昔と同じと思いました。現女房と再婚した時に彼女が実家からもらったビレッジ内anexと共に女房名義にし賃貸料は息子の留学費用にしてるで比国で不動産を所有してません。名の示す通り不動産は動かないので、特に外国人には法的に不利な国ですから。

フィリピンの邦人絡み事件は日本・比国を含め経済関係が多く同じ経済差のある華人とは違う感じがします、一番の違いは比社会の依存症と思います。日本在住でも送金、このような在住外国人は少ないです世界最大の困窮邦人数も根底も同じと思います。国は国民の民度の鏡、依存症国家ですから無理ありません。
故人には欠礼しますがそんなお考えで移住されたのでは。
女房はスペイン系ですが彼女もその子供達もDad,daddyのようにしたいと言い身近な日本人の愚息夫婦と同じです。
生活費が安いと年金頼りの日本では生活が難しいと老高齢者が増えた昨今を聞くと類似事件増加を予見します。相手によっては遺族年金も高額です。
日本で生活が難しいのなら海外はそれ以上と長年の海外生活からもっと厳しいと警鐘したいです。
2014⁄09⁄01(月) 15:00 | | [edit]

でぶ熊様
現実、家を買うから或いはどうすれば俺の女に成る?そう言う取引をしたカップルは沢山います。愛情よりも金銭のディールで自分の女にします。

そう言う現実ですから、自ずと結果は見えています。私の知り合いでも2億円以上貢いで、最後は捨てられた人もいます。何度も忠告をしましたが、聞く耳を持ちません。敢えて自ら招いた結果だと思います。そう言う日本人カップルは実に多く、外見からは結婚生活をしているように見えますが?実際は問題ばかり抱えています。

全ては「日本人の驕りとフィリピン人独特の貧しい思考回路」だと思います。

                      JAC代表
2014⁄09⁄01(月) 20:24 |

会長、ごぶさたしています。ときどきコメントしたことありますが、コテハンにしていないのでわからないかもしれません。お目にかかったこともあります。今後はこのハンドルでいきます。奥さんの故郷です。
自分もフィリピーナと結婚してますから、今回のTさんの事件とか人ごとではないです。不仲になって、しかも財産が介在していたら、こうしたおぞましく醜い事件も起きてしまうのですね。
ボクはいまのところ不仲ではないけど、愛情とかいったって人間同士どこでどうなるかわからないし、日本はともかく、せめてフィリピンの地では人から恨みをかわないようにしたいと思います。
でも会長、こういう事件ってやっぱり奥さんが誰かと組んでやるのですか?つまり嘱託?
いくらなんでもと思うわけですが、悪い男が知恵をつけたりするのでしょうか?
もしよかったら会長の考えをお聞かせください。楽しみにしています。
日本は秋到来の感じですがそちらは常夏暑いでしょうね。どうぞ会長、おからだご自愛ください。
2014⁄09⁄05(金) 10:11 |

bulacan様
基本的に日本人とフィリピン人女性との結婚生活には大きく分けて3種類あると思います。1、一つは夫婦で日本生活をしている。別の形では、2、夫が日本、妻がフィリピンで住み、あるいはその逆もあるでしょう。3、夫婦ともどもフィリピンで生活している。1の場合にはまだ比較的に安全ですが、2.3の場合どうしても周囲の環境が違い過ぎます。

妻の周りには、家族、親戚、知人、友人と関係しているフィリピン人が多すぎます。ご存じのようにこの周りにいる人たちはお金に関して、問題を抱えています。別の意味では日本人妻となると、お金は簡単に調達できると言う意識が強くあります。数百ペソあるいは数千ペソで苦労をし、問題を抱えていた人が、日本人妻となり、数万ペソ、数十万ペソ、或いは数ミリオンペソの見た事も無い金額が簡単に手にする事ができれば、妻やその関係者の金銭感覚は大きく変わってきます。

この金銭或いは財産を見過ごす人は余りいません。周囲には必ず知恵をつける人がいます。妻の立場で夫をしっかり守って行ける人は本当に数少ないと思います。

人間誰でも、一度贅沢を知れば、その感覚は中々直すことはできません。夫婦も長く生活していると、どこかで不満も出ると思います。そういう事が切っ掛けで、問題の発生が出てくる可能性は大だと思いますし、こう言った事件の発端はそこに有ると思います。

                      JAC代表
2014⁄09⁄06(土) 18:37 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
