スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人から見た フィリピンLife Style

2014⁄09⁄20(土) 04:00
p3.jpg

フィリピンでの生活或いはフィリピン人の生活について書きたいと思います。と言うのも、日本人から見ると「何で?」そう感じるときが時々あります。日本人が感じる、その「何で?」も一緒に書いていきます。

先ず、生活に対する給料と生活物価の格差について、日本人には理解できない部分も有ると思います。家族10人前後がいて、稼ぎが少なくても生活をしている家庭。月にP10000前後でも生活をしているフィリピン人家庭。日本人にはこの生活自体もフィリピンを知ってくると不思議に感じると思います。一番の要は食生活です。貧しい家庭では、ご飯が主です、オカズは少なく、食べる時にはオカズを少し、ご飯を多くとり胃袋の満腹感が優先です。お腹が空くと不機嫌に成ったり、元気が無くなったりするフィリピン人が多いのはこう言う家庭環境が有ったからです。日本人のように熱い料理を食べるのも苦手です。その理由はやはり貧しい家庭で親が纏めて料理をし、食事時間が時にはまちまちで割合勝手に一人ずつ食べる家庭が多い為、冷えたご飯を食べつけた精も有り、熱いうちに食べると言う習慣が無く、出来立ての料理を熱いうちに食べるのが苦手に成ります。(貧しい家庭、大家族の家庭に育った子供)健康に注意をして栄養のバランスでは無く、どれだけお腹を満たすか?そう言う考え方が優先します。貧しい家庭で育った子供はやはり野菜が苦手で嫌いです。特にサラダ等は食べません。

IMG_2974.jpg

お金が無くても、見栄は有ります。最新式の携帯を持つと、仲間や友人に自慢ができる。つまり外的な持ち物に対して欲が有り見栄を張ります。そういう事により自分のステータスを求めます。例えば以前は自宅にフラットタイプの大型スクリーンを欲しがり、どんな小さな家でもフラットタイプのTVが有れば、自慢していました。例えば?「君の夢は何だ?」そう聞いてみると、My Car、House,そう答える人が多いと思います。中には生活に困らない程度の家庭を持ちたい、そう言う女性もいます。

私がフィリピンに来た頃、ハリソンプラザに初めて行った時、多くのフィリピン人がいました。最初は分からないので、知り合いのフィリピン人に聞いてみました。


凄い人数が朝から買い物に来ている、フィリピン人が貧乏なんて嘘みたいだ
フィリピン人
集まっているのは買い物をしに来ているのではなく、涼みに来ている、暑くて家にエアコンが無いからモールに来て暑さをしのぎ、時間を潰している。

2014-09-12 14.30.34

そういう事を言われ、初めて多くの人たちがいる理由が分かりました。現在はロビンソン、MOA等の大きく綺麗なショッピングモールができましたが、当時はこのハリソンプラザが、パサイやマビニ界隈には近くて大きなモールでした。しかしたとえ大きくてきれいなモールに成った現在でも、やはりブラブラとウインドウショッピングの人たちが多いのは昔も今も変わりが有りません。

2014-09-12 14.19.26

買い物をすると、多くの買い物客が順番待ち、レジの計算応対もとても遅く、急いでいる時にはイライラともします。レジのお姉さんもベチャベチャと喋りながらの応対です。モールに限らず、銀行も同じ、官庁も同じです。応対の遅さに怒ってはいけません。しかし注意は、できれば冗談を交え注意するのが良いでしょう。

日本ではメイドを普通の家庭で持つ事はできませんが、以前は、メイドは安く(P3000前後の給料)簡単に募集ができました。現在はメイドの成り手が少なく、募集するのも大変で、中々良いメイドは居ません。

メイドで困るのは、電化製品等の扱いを知りません。日本から持ってきた電化製品は特にそうです。100V(日本製)フィリピンは200V、メイドたちはその違いも分からず、日本製の電化製品を何事も無く200Vのコンセントにぶち込みます。例え何度教えても、その場だけで暫くすると忘れてしまいます。テフロン加工の高いフライパンを金たわしで平気でゴシゴシとコスリ捲り、テフロンをはがしてしまい、炊飯器のテフロン加工の窯等も一発で傷つけます。缶を開けるにも包丁の先端で缶を開けます。日本から持ってきた大事な包丁も台無しです。下手をすると包丁の切っ先を折ってしまいます。


まぁ、こんな風に無知な事が多く、日本人には理解できませんが、多少は合わせていくしかないのでしょう。

自宅を訪問しに来た若いフィリピン女性がトイレを使用し、その後トイレに入ってみると、水を流す事を知らないので、その儘、用を足した跡が残っていたりと、笑ってしまう事も有ります。

p1.jpg

p.jpg

田舎に行くと太陽に合わせて生活する家庭が多く、夜は8時過ぎには寝て、朝は4時過ぎには起床し、釜戸に火をお越し、お湯を炊き朝食の準備に入ります。私も以前は田舎に籠り数か月生活をした事が有りました。その生活感と言うのは、私にとっても何となく懐かしい生活感でした。特にバギオの近くの山間部では火を起こすのに、松の小枝や皮を利用し、釜戸の火を起こします。煙が立ち込め、その煙の独特の匂いと言うのは、何とも言えない懐かしさを感じます。長閑な田舎生活感と言うのはある意味、とても新鮮で懐かしさを感じます。時には良いものですよ。

マニラのような都会では、日本もそうですが、そう言った生活感はありません。田舎に比べるとやはり慌ただしく、生活感が違います。女性もそうですね。マニラで生まれ育った女性と、田舎で生まれ育ち都会を知らない女性とでは大きく違います。

p5.jpg

日本でもそうですが、東京の女性と田舎の女性が違うように、フィリピンでもそうです。全く擦れていなく純情な女性が多いですね。それに連れて金銭感覚が全く違います。嫁を探すなら? どちらが良いのでしょうね・・・・?

そう言う感じのフィリピン人のライフスタイル、日本人にとって理解しがたい部分も有りますが、それがフィリピンです。理解しながら仲良くこのフィリピンを勉強してください。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

初めまして

初めてコメントさせて頂きます、Kazuakiと申します。

3年前に社命の語学留学で短期滞在し、人の優しさ、食文化、気候などに魅了され、それ以来、訪比を重ねております。現地の方との交流が深まるにつれ、なかなか旅行では味わえない普通のフィリピンを知り、時に驚き、時に考えさせられ、毎回楽しく過ごしております。

代表様の記事は興味深く読ませていただいております。都度、潜む危険の再認識をしたり、新たな知識を得たり、と身勝手な物言いですが勉強させていただいております。
幸いなことに、まだそれほど危ない目には遭遇しておりませんが、前回の滞在時にはホテルの部屋に深夜正体不明の来訪者があったり、と油断はできないことが多いですね。招き入れてたらそれなりに大変な思いをしたでしょうし。

ご活動には様々なご苦労があられることと存じます。ただ、トラブルに巻き込まれた邦人にとって、相談できる味方がいることは何にも代え難い支えになるはずです。本来なら代表様が動かなければならないような事象がなくなればいいのでしょうが、なかなか難しいでしょうね。

いつかお話しさせていただく機会があれば、と思っております。これからも頑張って下さい。

2014⁄09⁄20(土) 10:55 |

会長、素敵な文章でした。いいなー。
ボクは日本で友だちに「フィリピンの何がいいの?」と聞かれると、
「スローモーション」と「ホスピタリティー」を答えます。
日本はせわしない国だからフィリピンの時間のゆったりさがすごく好き!
あと思いやりの気持ちには日本人と違って素のままの自然さを感じます。
日本人のホスピタリティーってなんか自己満打算的で鼻につきます。
呼ぶ人間なんかも計算ずくだったりw フィリピン人の方が他者愛的です。
ちょっとほめすぎかな?
これからも会長のフィリピンノンフィクション、楽しみにしています。
2014⁄09⁄20(土) 12:13 |

Kazuaki様

コメント有難うございます。フィリピンと言う国は、或いはフィリピン人と言うのは、本来は人に優しく、友好的です。何時の日からか?日本人イクオールmoney
そう言う感覚にしてしまった、この現実が問題です。田舎に行くと、初めて日本人を見た。そう言う田舎も有ります。最初は警戒心が強いですが、知り合うととても優しい人たちが多くいます。

日本の昔の良さを感じるのも、このフィリピンの良さです。色んな顔を持つフィリピンです。是非仲良く付き合って下さい。

                     JAC代表
2014⁄09⁄20(土) 17:24 |

Bulacan様

いつもコメント有難うございます。フィリピンの田舎暮らしを経験すると、又違ったフィリピンを感じる事が出来ると思います。

私は、ルソン北部アパリからミンダナオも以前一人で一周しました。ミンダナオの山の中まで入って行った事も有ります。皆さんが怖がるNPAの連中とも数度話し合いをした事が有ります。そう言った彼等でも真意を持って話をすれば、話に応じてくれます。

都会には、都会の良さも有るし、それなりの魅力も有ります。日本の完成度に比べれば、まだまだ話に成りませんが、それもフィリピンの良さの一つでしょう。
できるだけ、今後もブログを書いていくつもりですが、以前みたいには根を詰めて書く事もできませんが、ご理解と、ご協力をお願い致します。

今後とも宜しくお願い致します。

                    JAC代表
2014⁄09⁄20(土) 17:31 |

ハリソンプラザ懐かしいです。最初フィリピンに関わった時は隣のセンチュリーパークシェラトンに40USD/日で2ケ月滞在、その後39USDのマニラペンに移りました。当時1USDの差は大きかったです。
センチュリー居た間ショッピングアーケードで3,4回強盗騒ぎがあり日本人経営?の店には日本の雑誌がありよく行きましたが多分在住邦人でしょうが店内で聞こえる会話は怪しげなものばかり、マビニマラテ界隈に行かず安全と云われたGOLDEN Taxiを待たせQezon Ave通いです。ハリソンは日用品買物に便利でしたがホテル内で飲食しサインすると帰室をみはかったように女性から電話があり知らないと言うとロビーのエスカレーターで会ったと。
音楽好きなのでカチーナで飛び入りで演奏するのが少ないストレス解消法でした。当時流行ったハリソンで買ったWe are the Worldのデスクは今でも愛用してます。その後の駐在で世話になったのが女房になったファミリー宅です。

フィリピンも日本と同じと感じたのは使用人と雇用主の関係です。自分は埼玉の田舎育ちですが食事は祖母は使用人とその家族が終わるまで食べさしてもらえませんでした。理由はあの人達がいるからお前は生きてられると、故父は勉強好きな子供を進学させてました。それほど古い事でなく20年代後半30年代初頭です。亡妻実家も同じでした。
実家に行くと留守番夫婦だけでなく村の人が次から次と来るので日本語が全くわからい義母が大好きな場所です。
女房実家は食事風景こそ違いますが使用人の扱いは同じです。中にはUPを卒業させ家業のマネージャーで働いているのもいます。
こんなフィリピン社会の良さを感じたのは結婚した時で家に行ったら皆が祝福してくれた時です。
女房は中国人世界になったのでフィリピンの良さが減少したと言いますが自分は安物ですが使用人、家族に土産を持って行きます。女房、愚息夫婦も実家に行く時は同じです。愚息嫁も従業員を抱えた社会育ちです。

人は1人で生きられないのはどこでも同じ、在住地でも周囲に支えられ同じように生きてます。
仕事仲間が夕食に来るらしく阿馬(メイド)と女房が準備してます、すっかり日本食屋化してます 笑
2014⁄09⁄20(土) 19:57 | | [edit]

でぶ熊さん

私にとって、ハリソンプラザ、センチュリーパークと言う場所は、本当に思い出のある場所です。当時はこの界隈しか行く所が無く、良く行ってました。カチーナPlay boy club、私とでぶ熊さんは、同じ場所に出入りしていた訳ですね。センチュリーは客引きやそう言った女性が多く、ハリソンにも良くいました。そう言った人達は今どうしているのか?

フィリピンの裕福な家庭の教育は、やはり厳しさと甘やかしさが、両面で有るような感じがします。スペイン系の裕福層は家庭教育もしっかりしていますが、チャイニーズ系は甘やかす家庭が多いと感じます。

                      JAC代表
2014⁄09⁄20(土) 20:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。