スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

日本人のフィリピンでの怖さと危険?

2014⁄09⁄26(金) 04:00
wink2.jpg

現在に限らず、フィリピンは危険で怖い国?そう言われていますが、私にはそう言う危機感はありません。本来フィリピン人は友好的で、親しみやすい人達です。フィリピン家庭を見れば分かると思いますが、家族愛が強く支え合う生活を行っています。そう言う人達が多い中で、フィリピンが危険に変ずる理由?そしてその危険を起こさないようにするにはどうすれば良いのか?そういう事が理解できれば、ある程度の危険性は避けられると思います。

まず、小さな事ですが、宗教上の問題もあると思います。例えば日本人は冗談や愛情表現で相手の頭を軽く押したり、何気なく叩いたりしますが、この表現方法は、フィリピンでしてはいけません。フィリピン人の感覚の中で、特に子供の頭には「神が宿る」と言う感覚が強く、その頭を何気なくでも、叩いたりすると、内心怒ります。人一倍プライドが強いフィリピン人ですので、そう言う行為を人前で行なえば、馬鹿にされた感覚が強く怒ります。できればそう言う行為は本当に親しい人以外にはしないほうが良いと思います。

この国での多くの問題は、金銭絡みと、女性に関する事、そして最も厭らしいのが恨みです。勿論街中でのホールドアップそしてスナッチ(スリ)も多発しています。特に人混みが多い場所では注意すべきです。

スリは人混みが多いモール等で頻繁に発生します。ホールドアップは(偶発的)余り人がいない場所。そういう事を自覚していれば、ある程度未然に防ぐ事はできると思います。タクシー等の乗下車も慣れていない時には、できれば近くにセキュリティーがいる場所で行なった方が危険性は下がると思います。こういう問題はフィリピンでの日常生活の中では常時どこでも起こり得る事だと思いますので、自分の中での自覚と対応を考えていれば、ある程度の回避はできると思います。

(お金を所持する際、細かく分けて身に着ける事)
IMG_2976.jpg

IMG_2977.jpg
(小さな紙幣、P20,P50,P100を一纏めにし、分ける事)

IMG_2979.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg
(P1000,P10000単位に区分けし、ゴムバンド等で括り、別の場所に収め所持する、)

金銭に対しての事件性と言うのは、やはり一番大きい理由が情報漏れです。例えば、日本からある程度の金銭を所持したり、或いは家等を買う為に持参する事が有ると思いますが、こういう場合には一切人に漏らしてはいけません。例えそれが自分の奥さんでも話してはいけません。その理由は

奥さん自体は仮に信用できたとしても、例えばその奥さんや家族が、「今度家を買う」そう言う言葉から情報が漏れたとした場合、その一言から話が展開して、「何日?飛行機便?金額?」そう言う具体的な情報が知り合いや他人に漏れる恐れがあります。漏れた情報と言うのは、簡単に広まります。そう言う事を知った人の中に、悪だくみを考える人がいれば?その人たちにとって「美味しい話」に成ってしまいます。余計な事は一切言わず。情報を漏らさない事。それが身を守る大事な事です。

fmly2.jpg

仕事のお金や、或いはカジノ等で大金を使う人達と言うのは、本人は知らなくても、周囲にいるフィリピン人は知っています。そう言う人達との接触はできれば避けた方が良いでしょう。大事な事は自分の事は一切他人に話さない事。例えそれが信用している人でも、具体的な話はすべきではありません。

そして、「恨み」この事には、割合その本人は理解してない場合があると思います。恨みと言うのは、フィリピンだけではなく、日本でもそうですが、事件に発展する可能性が高い事が事実です。日本の警察でも「恨みによる犯行」そう言う風に断定するのと同じで、恨みと言うのが一番怖い事です。人に恨みを買わない事、それは世界中どこでも同じだと思います。では「恨み」とは?どういう時に起こるのか?「金銭、愛情、仕事、家庭内」理由は幾つも有ると思います。

例えば、金銭で顔を張るような事、その本人はお金を払っているから?そう思い込んでいるんでしょうが?相手にすれば「少ない」自分だけ良い思いをして、「人を馬鹿にして威張っている」そう言う感覚を持たせたら?その小さな事でも恨みへと発展します。

それは、家庭内でも十分あり得る事です。例えば日本人旦那が家には十分なお金を入れなく、常時遊び歩いてる、特にそこに女性が絡む遊びが知れたら?余程の理解力がある奥さんなら(或いは愛していない)?また違った話になるでしょうが、通常こういう事で家庭内で諍いが起これば、「焼き餅」そして「妬み」それが過ぎると「恨み」へと変化していきます。

恨みと言うのは、状態により、ケースバイケースですので、その本人が分かっていない限り、他人には分かりませんので、危険性が発生する可能性が高いと思います。自分の状況と相手の状況を理解して行動すべきです。

以上の事が、事件に発展する要因が多いと思います。自分で自覚しておく事。それができなければ?危険性は増すと思った方が良いと思います。

フィリピンでの日本人。全てに対し人を頼らず。自分で全てを処理できるようにそのバックボーンを作るべきです。そのバックボーンが有れば?危険性と言うのはかなり小さくもなるし、自己処理ができると思います。バックボーン作り、これは本来大変な事です。しかし一度に大きな事は考えず。自分の周りにある程度以上の信頼できる人を見つける事。そこから始めて、その輪を広げるようにすればいいと思います。

楽しく、安全なフィリピンを自分の手で作る事。大事な事です。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

記事と多少はなれますが「日本で優秀でも国外で通用しない、国内で駄目な奴は海外ではもっと駄目」と教育され若い衆を育て人生の大半を海外で過ごしてきました。
OFW等スタッフ、女房とその子供達に対しても同じ、身の安全確保も同じです。

国籍、文化、宗教が異なっても人の考えは同じと長年の生活で理解してます。
戦争、紛争の原因は経済・お互いの理解不足だと某紛争国の外交官に云われた時は目から鱗でした。
経済的優位頼りにフィリピン移住・ピナとの結婚希望者はまず己を考える要があると思います。
好きな言葉はあの名曲と同じですがWe are the Worldです。
彼岸で独り帰京してましたが日本の生活も変わり大変なのは理解しますがこの心が薄くなった感がします。
その点フィリピン社会は貧者互助会的社会があるので愛があると誤解し嵌る人が多いのでしょうがハポン=金持ちと接せられ有頂天になるのではないでしょうか。

金に関係なくホスピタリテーがある、本物のホスピタリテーだと義母は日本大好きです。あれほど日本嫌いだったのに、早く日本に連れて来るべきだったと後悔してます。
独り帰京したので女房は欲しい物を愚息嫁に買物を頼んだらしく大量の物を持ち帰ったら一つ々に真心がこもっている、姉さんだから(愚息嫁より年上なので姉さん顔してます 笑)しっかりしなくてはとかとかアンタはオバになったのだからと娘に言ってます。彼女は孫娘は歳違いの妹のつもりですが 笑

長文になりましたが人は人、何処にいても人です。郷に入って郷に従えは大事ですが全てでないと思います。亡妻は幼な友達でしたが育った環境も多少違い色々ありましたが現比妻とは歳の効もあるのか互いの理解の時間が少なかったです。今は愚息夫婦の範と自画自賛してます 苦笑。
来週?から中米に出稼ぎに行きますがどこで経験が役立つか分かりません。黒羽の矢でスペイン語圏に行き生活語くらい出来るのが頼まれた理由らしいです。
何でもやっとくのは大事と感じた今日です。10年もいると亭主元気でいないのが良いのはどこでも同じ、如何にLazy bossになるかは会社も同じです 失笑
2014⁄10⁄01(水) 00:16 | | [edit]

でぶ熊様

「ホスピタリティ」ある意味で人としての優しさと、思いやりだと思います。それについて相手に対する気遣い、全てを包めて大きな言葉では「愛」だと思います。

人それぞれに「思いやりや気遣い」は違うし、相手によってもその度合いが変化するのだと思います。国籍、宗教によって、見知らぬ他人に対してのホスピタリティに富んでいるのは、ある意味日本人が一番じゃないのかな?そうも思います。

道を聞くと、中には目的の場所近くまで案内してくれたり、親切に分かり易く教えてくれたり、全くの他人にも、優しく接します。

「慈愛」と言う無差別の愛、人に対するホスピタリティこういう事を考えると、やはり日本人が一番じゃないのではないかと思います。

南米出張、お気をつけて行って来てください!

                    JAC代表
2014⁄10⁄01(水) 10:07 |

大串さん、

ブログ記事と関係のない件ですいません。

マニラで最近評判のラーメン店SHITAMACHIがあります。
私もよく食べに行きます。大好きです。

この店も大串さんが縁の下の力持ちとして、開店準備を支援したと聞きました。

何軒も店を成功させてきたのに、手柄を誇らないのは大串さんらしい奥ゆかしさですね。
解る人は大串さんの優しさ、経営判断の的確さが解っています。

私は今後も大串さんを応援します。将来はマビニでささやかなレストランを開店したいと思ってます。
夢の実現が近づいたら、ぜひ相談に乗ってください。

乱文失礼しました。
2014⁄10⁄02(木) 17:05 |

愛国規律隊様

過分なお褒めの言葉、有難うございます。ラーメンSHITAMACHIに関しては、私は関知していません。確かにマビニでの事では今でも相談が有ればアドバイスをしたり、手助けをしていますが、このラーメンSHITAMCHIに関しては、私とは関係ありません。

マビニでは、私の名前を勝手に使い、プロテクトをしている人たちがいます。そういう事も問題なんですが、人の口は止めれません。

私の名前とJACの名前は、私の知らない所で、勝手に一人歩きをしています。それでも役に立てれば構いませんが、悪い事で利用されても迷惑な話ですね。

宜しければ、今後とも宜しくお願い致します。

                     JAC代表

                      JAC代表
2014⁄10⁄03(金) 13:29 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。