スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

落とし穴 パート3(最終編)

2014⁄10⁄17(金) 04:00
NBI.jpg

早速その夜、NBIの友人Rと会い、夕食を共にして相談を始めた。RはNBI勤続30年近いベテランで、一つの部署のチーフをしている。正直でAさんとは長い友人関係を保っている。AさんはこのRに全てを話した。Rは全てを理解してくれて、Aさんにアドバイスをした。

R
先ず、誰がクリスに接触しているか?調べないといけない、売人との関係、場合によってはNBIでそいつら全員逮捕する。それは私の仕事だ、心配しなくて良い

そうしてくれるか?だけど問題はどうやってクリスの薬を止めさせるか?
R
タガイタイにそういった施設が有る。君が良ければ紹介するから、その施設に暫く入れて、リハビリをしたらどうだ?
Aさん
それで、薬は止められるのか?
R
その保証はない、最終的にはクリスの自覚次第だ。
Aさん
そうか・・・・・。しかし何とかしないといけない、私の家族の問題だ、相談に乗って欲しい、助けて欲しい。
R
分かった、先ずクリスから調査して売人の素性を突き止める事が先決だ、その後に判断しよう。

Aさん
そうだな・・・・・。調べてくれるか?全てが知りたい、頼む。
R
OK, Don’t worry

ad.jpg

Rは部下に指示を与えクリスの身辺調査が始まった。部下の報告によると、クリスの売人は、バイク修理屋の店員でクリスとの関係も有り、クリスは夜に成ると近くのスクァーターに出かけていき、そのスクァーターで数人とジャミングしていると言う報告を受けた。その報告を知ったAさんは、クリスと話し合う事を決意した。

cuff.jpg

Aさん
クリス、シャブをしているという話を聞いた。警察が君を逮捕すると言っている、薬に手を出しているのは本当か?
クリス
NO、I’m not
Aさん
嘘をついては駄目だ。警察は本当にお前を逮捕する。それで良いのか?
クリス
・・・・・・・・・・・・(無言)
Aさん
近所の話では、毎晩スクァーターに行って薬を皆で楽しんでいると言う話も有る。その話はどうだ?
クリス
・・・・・・・・・・・(無言)
Aさん
薬を教えたのはバイク屋の店員か?
クリス
(小さな声で) Yes

Aさん
そうか・・・・? 薬を止めてくれ、できるか? 私はそう言ったものが大嫌いだ。お前が薬を止めれないと、私は別れるしかない、私は薬が大嫌いだ。
止めれるか?
クリス
(小さく頷く)
Aさん
警察には私が話をする、本当に薬を止めろよ、良いな。
クリス
(小さく頷く)

その後、Aさんは、売人である店員との関係を、断ち切らないといけないと思い、その男と会う事にしたが、その男は来ない。Aさんはその男が家に来るように罠を仕掛けた。その事を知り心配したNBIの友人は、部下を一人Aさんに付けた。罠を仕掛けた夜、その店員は新しい服を着て、パヒュームを付け意気揚々とAさんの自宅に現れた。その男が入るなりNBIのスタッフはゲートを閉め、ロックを掛ける。店員が家の中に入った瞬間、ドアにロックを掛ける。Aさんは、その男と話し出した。

Aさん
お前は如何して、私の家に出入りをしている?誰の許可を得て出入りしている?
店員
クリスが、用事があると言うので、時々来ている
Aさん
クリス?お前に呼び捨てされる覚えはない、クリスは私の妻だ、今後一切クリスと呼び捨てにするな。
店員
OK OK
Aさん
お前がシャブの売人だと、分かっている。クリスがシャブに手を出しているのはお前のせいだな?
店員
違う、クリスがシャブを欲しがっているから、渡しているだけだ。それに俺達は結婚する約束だ
Aさん
今何と言った? 結婚する? お前がクリスと結婚すると言うのか?

その事で、今まで我慢をしていたAさんは、その店員に殴り掛かり、殴りつけた。壁も床もその男の血で一杯に汚れる。Aさんは、その店員の首を絞めつけながら・・・・・・。

Aさん
今後一切この家に近づくな、クリスにも二度と会うな、良いか?此処から出て行け、約束するか?
店員
首を縦に振る
Aさん
今度、お前を見かけたら、これでは済まないぞ、殺すぞ、良いか?此処から出て行くか?約束しろ
店員
分かった、出て行く、もう近づかない


男は、顔中血だらけになった顔を拭いている。NBIスタッフが、

NBI
BOSS,バランガイに行ってレポートを出そう、そうすれば、この男がコンプレィンしても問題が無い、コンプレィンしてないと後で問題に成るかもしれない
Aさん
分かった、今からバランガイへ行こう、

Aさんは、バランガイにレポートが終わるまで、この店員を離してはいけないと思い、ロープで男を縛り上げ、バランガイへNBIスタッフと二人で出かけた。バランガイとの話もこのスタッフが全て行い、Aさんは、その書類にサインをするだけで終わった。

自宅に戻ったAさんは、その店員を再度脅し、一切近づかないように話をした。NBIのスタッフも、店員に「私は、NBIだ、今度此処に近づいたら、逮捕する。ここから出て行け」そう言って店員を離した。その後外で待たせていたクリスと娘を呼び戻し、今後一切店員との接触を禁じた。数日後、店員は近所から出て行ったが、周りの友人にAさんを殺すと言い触らしていた。近所の人からその話を聞いたAさんだったが、それに対する対応を取っていた。

それで、クリスの問題は終わったとAさんは、思っていた。クリスも暫くは大人しくしていたが、ある日また近所の知らせでクリスが薬に手を出している事が分かった、Aさんは、又困った。内心「別れるか・・・?」そうも 覚悟をした。しかし、別れてしまうとクリスは大人だから良いが、子供のプリンセスが可愛そうで、その決心もつかない。どうすれば良い・・・・・・?何か良い方法は無いのか・・・・・・? 悩むAさんだった・・・・・・・。

そう言うお互いの状況の中で、クリスがAさんに相談をする


クリス
もし良ければ?暫く田舎の実家に帰りたい・・・・・・
Aさん
そうだな・・・・・。それが良いかもしれない、暫く田舎に帰るか・・・・・?
クリス
えぇ、そうさせて・・・・・・。

その話から1週間もしない間に、クリスはプリンセスを連れて、田舎に帰った。Aさんとの連絡はTEXTのやり取りとなった。Aさんは、毎週クリスに生活費を送金する。田舎での生活には心配が無かった。Aさんは、環境が変われば薬も手に入らなくなるだろう・・・?これでクリスが薬を止めてくれたら・・・・・?そう願いながら、数か月が過ぎた。Aさんは、クリスは薬を止めたのだろうと思っていたが、ある日クリスの妹からAさんにTEXTが入った。

クーヤ貴方が送っているお金は全て薬を買っている、家の裏からアルミホイールが沢山見つかった。それを使って薬をやっている。最近はプリンセスも世話をしなく、毎日出かけて遊んでいる、クーヤが知ったら怒ると思って、アテには、内緒でTEXTしているから、アテには絶対言わないで。

ad1.jpg

その事実を知ったAさんは、一瞬信じられなかったが、「やはり薬は止められないか・・・・?」 そう思い苦しんだ。別れるしかないか・・・・・・? Aさんは田舎に行ってクリスと最終的な話し合いをしようと考えた。しかし、仕事が忙しく中々田舎へ行く時間が取れない、それから6か月くらい過ぎた頃、妹から又TEXTが入った。クリスが他の男との間に妊娠をしている。そう言ったTEXTだった。Aさんはその事で決心をし、クリスに会った。

Aさん
元気にしているか?薬は止めたのか?
クリス
Yes
Aさん
本当に、止めたのか・・・・?
クリス
Yes
Aさん
じゃ、ドラッグテストを受けても大丈夫か?検査をしに行こう
クリス
OK

翌日Aさんはクリスを連れて、ドラッグテストと妊娠のテストをクリスに受けさせた。その結果は言うまでもない。

Aさん
クリス、お前は妊娠しているし、薬も止めていない。分かっているな・・・・・?俺達は、別れよう。他の男とできた子供まで目を瞑れない。
クリス
NO
Aさん
俺は神様じゃない、他の男の子供を毎日見ながら育てていく自信は無い、もう十分だろう・・・・?自分がしたい事をした結果だ、自分で責任を取るしかない、私が薬嫌いな事も知っているだろう?その上、他の男と関係ができ、その男の子供を妊娠しているなんて、私にはそれで十分だ、悪いが別れよう。暫くは生活費を送るから、新しい人生を送ってくれ。

b.jpg

それを最後にAさんはクリスと別れた。Aさんがクリスに頼まれ、バイクを買い与え、その精で修理屋の売人と知り合い、クリスは「落とし穴」に入ってしまった。Aさんは、後悔した、バイクさへ買わなかったら・・・・・・。






JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

3編にわたる連載お疲れさまでした。
ハッピーエンドを期待する気持ちもちょっとありましたが、やはり不幸な結末でしたか...
三つ子の魂百までといいます。貧しい暮らしで生きてきたクリスさんと、日本で経済的な不自由なく生きてきたAさんでは、人間性が根底から異なるだろうし、おそらくAさんがバイクを買い与えなかったとしても、他の形で問題が起きたのではないかと思います。
人間、外見と内面は別個ですよね。かわいい女性、きれいな女性が内面もおんなじという保証はどこにもないです。もちろん男によって外見は捨てがたいですけど、そこばかりにこだわってしまうと、この話のような落とし穴があるのではないでしょうか。
嘘か本当か、日本人が好きになった女の主導で命すら落とした話もかつて何度か読んでます。日本人にも問題はあるのでしょうが、自分が好きになって近づいた女にやられてしまうのはあんまり悲しすぎます。
自分も経験者ですが、日比間の安易な恋愛は成功率低いので気をつけてほしいですね。
2014⁄10⁄17(金) 10:52 |

自分のような小人には女房が愛人つくり子供まで、更にクスリまでなんて理解できず即フィリピン法にある不貞罪で訴え血の繋がる子供だけ引き取り家族の財産分与法を調べ追い出しますが離婚しません。
我々は寡婦寡夫、夫々が子持ち同士ですが愚息夫婦は女房を姉さんのように慕い女房は愚息夫婦を実の弟夫婦にしてますが再婚時女房が相続出来る資産はフィリピン法で分与できる権利だけ明記した文書を公証し私のは日本法で愚息に生前分与し英和文を公証し双方に渡してます。
20歳差婚ですから没後揉める事はないでしょうが慎重にしました。

結婚の誓いは神に誓ったが相手でないと言うのはブラックジョークに留めるべきです。
国によって法が違い運用も異なりますので歳の差婚の場合文書で残すべきです。

ラテンのフィリピンと書くブログを散見しますが時差で昼夜逆転の地に暫く滞在予定ですが同じスペイン系、カソリックの国ですが前の駐在中経験ではフィリピンと全く違い現地女性と結婚した邦人、周囲から記事のような出来事を聞いた事はありません。太平洋を渡る時にどこか間違ったのでしょう、警察・は似てますが笑
2014⁄10⁄17(金) 14:58 | | [edit]

Bulacan様
ハッピーエンドにはなりませんでした。薬と言うのはフィリピン中蔓延しています。
特に若い女性には愛用する女性が多いようです。「ダイエット、セクシー」さを保つ
目的で使用を始めますが、その後断ち切る事は難しいようです。

外見から愛情が発展します(殆ど)言われる通り、外見と内面は違います。どちらを取るか?そこから将来が変わってきます。

男と女と言うのは本当に難しいものですね。

                     JAC代表
2014⁄10⁄18(土) 04:21 |

でぶ熊様

クリスとAさんの話は、本当に落とし穴にはまった感じです。どんなに愛しても、相手に対してその愛情が伝わらない場合、或いは習慣の違いで、愛情が伝わらない、そう言う場合も有ります。男女間と言うのは簡単に割り切れなかったり、人目からは理解できない場合もあります。

日本人とフィリピン女性の関係と言うのは、難しい何かの壁が有るように感じます。お互いの理解力と協力が有れば?大した問題では無い事も結構多いと思いますが、現実的には、上手くいかないのが男と女だと思います。

                       JAC]代表

2014⁄10⁄18(土) 04:30 |

生い立ちの違い

今、昔の任地に来てますが初めて来た時に客先に言われたの現地スタッフ採用する際に大事なのは生い立ちだと。最初の海外勤務で下請けのタウケー(親方)に言われたのと同じです。
フィリピンと同じスペイン植民地歴史の国ですが彼が言ったのは「金を稼いだ事のない奴、人に使われ金をもらう事しかした事ない奴は金の尊さが分からない」最初の海外赴任地バンコクで潮州系華僑タウケーが言った言葉と重なります。

長い植民地だったフィリピンは一部を除き稼ぐ事なんて無縁の社会、もらうのが当たり前が一般国民の意識ではないでしょうか。
農地改革を標榜した故アキノ大統領時代に出向してた日本人専門家が言ったのは「ここの農民は農園執事の指示通り作業するのが仕事、農業技術・知識がないから農地解放なんて無理々」
農産品輸出も増えてるようですが経営形態は変わってないです。

女房とかその友人達は理由があれば多大な食事をオーダーしますがスーパーがつくケチです。昔、日本でも余った物を持ち帰り使用人用に渡ししたの同じです。自分も残業させてるスタッフに同じことしました。

フィリピンは特殊な事も多々ありますが皆様が騒ぐほど国際寅さん的な仕事をした(させられた)小生はそれほど感じません。
日本でも狭い社会で生まれ育ち成功し余勢をかって土地勘・文化習慣を理解しようとせずフィリピンに来て問題を起こすのでしょう。好例が世界一の困窮邦人数です。

結婚・年金難民が増えてますので代表殿がノンビリ愛するご家族と過ごす日が遠くなったと思います。どうぞご自愛下さい。
2014⁄10⁄18(土) 22:57 | | [edit]

でぶ熊様

確かにフィリピンの風習や習慣は「神頼み、座って待つ」そう言う人達が多くいます、この原因はやはり長年の植民地生活と洗脳された宗教観からだと思います。

自立する、或いは独立して設計ができる人(人生設計)は数少ないです。

就職するのにカレッジや大学を卒業すれば、就職できるそう言う安易な考えです。
卒業しても、就職は一部の人達だけです。卒業してどうやって就職をするのか?それから先は考えていません。卒業すれば何とかなる。そこまでしか頭が回りません。

全ては神に祈る。神様が助けてくれる。そう言う考えですから、自立心は養えません。

                     JAC代表
2014⁄10⁄19(日) 11:41 |

くどくなりますが昔短期間ですがいたスペインの植民地だった国に出稼ぎに来てますがこの国は社会主義政権で変わり今は中進国です。スペイン→米国の植民地になったのが人の思考・価値観の最大の阻害原因になったと思います。
地政学的にも経済の才覚を持つ他アジア諸国華僑と違い米国風を取り入れたアキノファミリーと取り巻きが現状を産んだと私感します。

渡比在比日本人の問題の根底はフィリピンパブ、ジャパユキと思います。
人生では代表殿の後輩ですが育った時代はフィリピンを上に見てバンコクからの帰任後の転勤希望先にマニラと書いたほどです。
今のフィリピンは嫌いですがフィリピン女性と再婚した事もありますが動静に興味も持ち続ける理由の一つです。
フィリピン評向上の為には日本人の結婚・経済・社会難民減少が最良と唱えたら言い過ぎでしょうか。

これから乾季のフィリピンですから代表殿もご健康に気遣いされご活躍下さい。
時差の関係で先ほど女房から電話がありましたが元気なようでひと安心、家族の事を思う心が出来たのも歳の功です 苦笑。
2014⁄10⁄22(水) 02:17 | | [edit]

でぶ熊様

今のフィリピンの形成を成すものは、生活風習、習慣はスペイン植民地の名残り。
考え方や、政治の影響は、アメリカと中国ですね。

その二つが入り混じった、今のフィリピン。日本人には素直に馴染めない部分が有ると思います。

                    JAC代表
2014⁄10⁄22(水) 20:45 |

シャブ

はじめまして。Aさんの命が無事だったのがなによりです。それだけでホッとしました。なにせここはフィリピンですから。
2014⁄12⁄08(月) 05:28 | | [edit]

MAZDA様

フィリピン程簡単にドラッグが手に入る国は有りません。特にシャブは国中に蔓延しています。ダイエット目的で始める女性、KTVやクラブで働く女性達の中にも多くいます。このAさんはフィリピンで、自分なりの世界を持っている人ですから、上手く対処できたのだと思います。普通の日本人だとしたら、言われる通り一歩間違うと命とりだったでしょうね・・・?

                     JAC代表
2014⁄12⁄08(月) 10:20 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
