
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニを訪れる人たちに

2014⁄12⁄07(日) 04:00
mabini4.jpg

最近のマビニで感じる事。年の瀬も近くなり新年を迎える時期となりました。年の暮れから新年にかけて果たしてどのくらいの観光客がマビニに来るのか・・・?マビニのKTVオーナーは期待している事と思います。

最近のマビニでは、小さな事件が発生し、日本人も被害に遭っていると言う事で不安になる人たちもいると思いますが、極まったような事件は有りません。スリ、引ったくり、置き引き等の事件が多少発生しています。このような事は自分の身辺に対しての注意力が有れば、十分に防げることと思います。日本とは違います。信じられるのは自分だけで、自分の周辺に関しては自分で注意を払い対処した方が良いと思います。そうすれば防げるトラブルです。

mabini3.jpg

先日ある知り合いの日本人が、ここ最近数度フィリピンを訪れ全くのフィリピン初心者ともいえる人の例をサンプルに書いていきたいと思います。

KTVで飲んでいる時、その彼Aさんが、

Aさん
今日マカティで知り合った女性がいて、モールで働いている女性で美人なんです。今から彼女たちを呼んでも良いですか?

良いですよ。

それから30分位して二人づれの女性が現れました。この二人の女性を見た私は、Aさんに、


今すぐ帰しなさい、彼女たちに誘われても絶対に一緒に行っては駄目です。出来る事なら、彼女たちを帰しなさい
Aさん
はぁ~、どうしてですか?何かありますか・・・・?

良いから、私の言う事を聞いて彼女たちに帰って貰いなさい、そして今後一切見知らぬ女性に声を掛けたり、口を利いては駄目です。
Aさん
分かりました(渋々返事)


その後彼女たちを帰し、私も先に帰った。その翌日Aさんに彼女たちを帰した理由を説明しました。

飽く迄も私の直感ですが、彼女たちはセットアッパーの臭いがしました。もしくは、悪だくみを考えている女性に感じました。マカティで知り合い簡単に夜中に会いに来る女性達が普通である訳が有りません。Aさんにマカティのセットアップ状況を説明すると何となく納得したようですが、完全に納得した訳ではありませんでしたが、私は強制的に彼に対して、今後見知らぬ人達と一切口を利いては駄目だ。その事だけは守るように命じました。

mabin2.jpg

Aさんは、気さくな人で誰とでも話をします。道を歩いていて、見知らぬ人が声を掛ける、そうすると立ち止まり話をする。路上でバイアグラを売っている輩でも誰でも関係なく話をする。そうすると彼らはAさんに纏わりつく、Aさん一人ではこれは対処ができなく問題であり危険です。ストリートガールに声を掛けられたら、これも同じ、一緒に話をしだす。観光馬車カレラが来れば立ち止まって話をしだす。P50で彼らに乗って観光案内をする、そう言う誘いに乗ろうとする。そう言う行動をとるAさんは、危険に遭遇する事を一切考えなく、危険に対する感覚も有りません「人は皆友だち」そう思っています。

そういう行動を私が注意します。Aさんにはその意味が分からないので、私が説明します。

mabini5.jpg

路上の物売り(ベンダー)彼らはある意味で、マビニの「悪連中」の「目」で有ります。その目が「鴨」と知ると、連絡を取り合います。その後、どうなるか・・・? 想像にお任せします。ストリートガールもそうです。一歩間違うとトラブルを招きます。ストリートガールに多いのはバディン(オカマ)、一見美人に見えるかもしれませんが・・・・?ご注意ください。そして何か起こった場合裏は悪質警官と繋がっています。

観光馬車もそうです。P50で観光案内をする・・・・? 今時P50で観光案内をして採算が合う訳が有りません。馬の飼葉代にもなりません。P50やP100で観光客を乗せ、支払いの時には数千ペソの要求をします。文句を言うと開き直り、凄みを効かせます。これも裏ではシンジケートで悪質警官と繋がっています。

mabini9.png

見知らぬ人に声を掛けられ、話を始めると危険を招く第一歩と考えるべきです。軽率な行動は止めるべきだと思います。


折角のフィリピン旅行ですので、良い思い出に成るように、自分で自分の身を危険に晒す事は出来るだけ避けるように注意をして下さい。

ほんの一例ですが、全てに対して見知らぬ人には一切話をしてもいけないし、仲良くなってはいけません。甘い話もそうです。自分以外に信じられる人はいません。くれぐれもご注意ください。マビニでの例ですが、これはフィリピン全土ケースは違っていても同じです。ご注意ください。それが自分の身を守る鉄則だと考えてください。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

代表殿がご心配される様のような邦人は経験した国のどこでもいます。記事のお方は代表殿のアドバイスを受け入れご忠告に従い無事に済んだのでしょうが在邦人のアドバイスを聞かない人が多いです。特に自称海外慣れ人物は聞かないです。マニラのように行政・司法がまともに機能してない国なのに、又怪しげな邦人が跋扈してる国ですから。大事なのは相手を見抜く眼力、これは遊び相手の女性選択にも有効で経済、収入さえ会話で分かれば意図が推測出来ます。

今来てる国は短期ですが駐在経験もあり邦人も少ない国ですがたまに行く首都でお目にかかる、同席した邦人にこの国独特の注意事項を話しても素直に聞く人が少ないです。こんな人に限って生活用語スペイン語、英語もまともに話せません。生兵法云々、訊くは一時の恥も分かってません。
他アジア諸国の後塵を拝し続けるフィリピンはそれなりの理由があることを知り経験が多くアドバイスをもらえる先人の忠告を聞くべきです。
駐在時代は日本商工会議所の諸先輩諸兄が残したアドバイスを守りましたが今はたまに行くマニラでは義母、義兄、女房ファミリーのアドバイスを守ってます。駐在時代は細かい問題はありましたがマニラでも問題は皆無、今もあちこち出歩いてますが大事に至る事はありません。
重要な事は相手を判断する眼力・体で覚えた知識、慣れない国に言ったら土地の人のアドバイス+小心者意識だと思います。

時差ー14時間の国に来てると生活が昼夜が反転してしまいます。
2014⁄12⁄07(日) 14:59 | | [edit]

でぶ熊様

一番大事な事は、経験と注意力による自然な対応が出来る事だと思います。勿論状況やその相手を見抜く事や相手から感じる事を、自分がどう感じ対処するか?それに尽きると思います。そう言う注意力が有れば、危険に対する俗に言う危機管理は自然に備わってくると思います。

世界中に安全と言う物はあり得ません。たとえ日本に於いてもアメリカでもそうです。「平和ボケ」では、危機を自ら招く場合もあります。

                      JAC代表
2014⁄12⁄08(月) 10:13 |

DBkuma様

まだ少し早いですが、いい年をお迎えください。フィリピンでは恒例の

Merry Christmastです。 あちらこちらから・・・・? 

Boss Merry Chiristmastの電話で参っています。 ハハハハ

御世話に成りました。良いお年をお迎えください!

                    JAC代表
2014⁄12⁄10(水) 13:55 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
