スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

そろそろですね

2014⁄12⁄30(火) 04:00
冬

クリスマス。 フィリピン人にとっては年に一度の大事な日です。日本ではイブが終わると、クリスマスモードは終わりますが、フィリピンでは新年の1月1日までクリスマスが続きます。宗教上の違いでしょうね。日本人には理解できない感覚です。Merry Christmas and Happy new year! とういう言葉はそう言う意味で使われます。

冬6

フィリピンではそう言った感覚ですが、日本では「師走」師も走る忙しさから師走と呼ぶらしいのですが、年の瀬に向かい一年間の追い込みをしなければいけないと言う事情から忙しくなります。そうでない人たちも周囲の雰囲気にのまれ忙しく感じると思います。

yasi5.jpg

今年のフィリピンでは、日本人が犯罪に巻き込まれる事件が多かったように感じます。その殆どが「恨み」或いは「女性」関係の問題からの事件だったと思います。

日本人特有の、「驕り」それも原因の一つでしょう。「俺はアイツを信用している。あいつは大丈夫だ」そう言った日本人独特の考えは余りこの国では通用しません。それは日本人の「独りよがり」そう考えたほうが良いと思います。100%信頼できる人はこの世にはいません。80%の信頼ができる人がいれば上等と思った方が良いでしょう、例えそれが自分の奥さんでも、悲しい事ですがそう思った方が良いと思います。例えば80%はある事に関して信頼できるとしても、残りの20%の部分で信頼できない、そう言った場合には不足している20%を持っている人を友人として、大事にした方が良いと思います。一人で全てを完全にできる人は余りいません。リスク分散ではありませんが、そう言う考え方を持って対処したほうが良いと思います。

例えば、こういう事にはあいつは信用できるが、金銭に関しては駄目だ。そう考えるなら、金銭にしっかりした人を大事にするべきです。特にビジネスをしている人はそうだと思います。実際、支払金や売り上げをソックリ持ち逃げされた人たちは多いと思います。売り上げの誤魔化し、支払いの誤魔化しと限が有りません。

問題が起こった時にでもそうですが、フィリピン人は「妬み、焼き餅」が強いと思ってください、貴方が知らない所で、周りにいるフィリピン人は貴方を妬みます。それが恨みに転じて、問題を招く恐れがあります。その恨みを解決するにも一方的な解決法は無理があります。貴方の中では解決したと思っていても?相手の腹の中で「煙」が燻っていれば?その煙が燃え出し危険な状態になる可能性もあります。日本で言う「落とし所」これが一番肝心です。この裁量ができる人は問題ありませんが、相手の腹の中を見る事が出来ない人は、問題に発展する可能性が多いと思います。

yasi6.jpg

幾ら日本人であっても、この国は日本ではなく相手にしている多くの人はフィリピンの人達です。そういう事をもっと認識し、理解をしないと何時か大きな問題にぶつかると思います。

日本人一人で、どう足掻いても余程の力とバックボーンが無い限り、相手には勝てません。「俺は大丈夫だ」そう言う「独りよがり」は、最も危険な感覚です。

信用できるのは自分だけ、そう思ってください。自分に不足している部分が有れば?それを補ってくれる信頼できる人を探し、親交を深める事だと思います。それが身を守る大事な事と思います。

もう、年の瀬が近くなり、もう直ぐ新年を迎えますが、皆様どうぞよい年をお迎えください。会員の皆様、そしてブログ読者の皆様。今年一年お世話に成りました。楽しいフィリピン。自分のフィリピンを探し、自分の安全な世界を作れるように心がけたほうが良いと思います。

今年一年お世話に成りました。ご健康に気を付けご自愛ください。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

代表、お久しぶりです。もう、晦日なんですね。メリークリスマスアンドハッピーニューイヤーの洗礼は、私も受けた事がありますが、今のところ大した被害に会った事無く過ぎています。注意1秒怪我一生か転ばぬ先の杖が肝要なのでしょうか?何年たてば変化してくれるのでしょうか?
今は、普通に暮らすには充分な信頼を持てる友人がいます。それ以上の事を望まなければですが・・・
せっかくのフィリピン、上や下を見ず、平々凡々と暮らしたいです。懺悔すれば、何事も許されるが染み付いた人々が多い内は、無理なのでしょうか?
良いお年を迎えて頂き、楽しみな記事も続く事を期待しております。
2014⁄12⁄31(水) 14:10 |

山chiang様

お久しぶりです、御元気そうで何よりです。懺悔と慈悲の違い、ハポンは「慈悲」ハハハあまり怪我が大きくなければ、慈悲の心で、それを理解する人も出てくると思います。この国にも日本の義理と同じで「utang a loob」と言う言葉が有ります。

新しい年、健康には留意をし良い年に成りますように!

何事もほどほどです。無理はいけません。頑張ってください。

A Happy New Year! God Blessです。

                     JAC代表
2015⁄01⁄01(木) 12:07 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。