スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンと日本の新年 (明けましておめでとうございます)

2015⁄01⁄01(木) 00:00
ふゆ3

新年を迎え2015年となりました。私たちが日本の好景気バブル時代80年代に生まれた子供たちが現在は30歳以上の年齢に達している訳です。そういう事を考えると、年月の流れと言うのは実に早く感じるものです。

冬2

フィリピンと関わり始めて,早28年が経ちます。フィリピン在住に成って今年で9年。正直私の人生もフィリピンに関わって大きく変わってしまいました。JACも今年で5年を過ぎる・・・・・。年月の流れと言うのは実に早く感じます。

フィリピン在住に成ってから、日本の細かい情報が入らなくなり、又友人との連絡も途絶え、大袈裟に言えばこの国で第二の人生を生きていると言う事に成ります。「浦島太郎」そう言いますが、本当にそう感じます。世界経済から取り残された感が有るフィリピン。それが良くも有り悪くも有るんでしょうが、縁が有ってこの国で第二の人生を送っている現在、この国で自分が生きている証となる何かを残していきたいと思います、それがある意味JACなのかもしれません。

今年は出来る事ならNGO団体の創設をとも考えていますが、まだ未定です。それ以前に仕上げないといけない事がまだまだ沢山あり、現在はその事に対して孤軍奮闘している状態です。

正3

日本の正月それは厳粛な意味合いを持ち、静かな時を過ごしていましたが、フィリピンではチャイニーズの影響で大晦日の夜から新年に向けcount downと呼ばれる儀式を迎えます。独特の爆竹と花火で街中が煙で息ができないほど火薬が臭い、中には銃を発砲して祝福していましたが、最近は規制ができて以前ほどではありません。

ne6.jpg

ne5.jpg

大型爆竹を手に持ち恋人に度胸が有る所を見せる為に爆竹を破裂させ、指を失なったり、怪我人や死人が出る程の火薬を使い、new yearを迎えるフィリピンの正月。日本ではそれとは反対に静寂な感じの正月ですが、最近はやはり日本の正月も変わってきているのかもしれません。

ne7.jpg

ne.jpg

皆様の新年は如何ですか・・・・?日本で迎える人、フィリピンで迎える人、色んな新年が有ると思いますが、今年も良い年に成るように祈りたいと思います。幸多き2015年是非記憶に残るいい年にしていきましょう!
本年も昨年よりまして応援してください。

A Happy New Year! 皆様のご多幸を!

正1



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

年末に東京に戻りクリスマスに留学先からマニラに戻った息子と女房、娘も新宿の家に来て愚息夫婦と孫で新年を迎えました。
東京の新年風景も変わりました。
身近な事では門松をする家も少なくなりました。賃貸マンションは管理委託してる会社が設置するらしいですが愚息が幼馴染みの昔の町鳶に頼んだらホームセンターで購入し設置したらしいです。
賃貸室の玄関扉を見たら正月飾りがあるのは半分強です。愚息所有車は松飾りをしてますが町で見かけません。幸いに愚息嫁は下町商人育ちなので昔風正月でお屠蘇、おせちで新年を祝うので女房と子供達が喜んでます。
今日は空家にしてる埼玉の実家の留守番を頼んでるご夫婦とご近所とお寺さんに新年のご挨拶に家族と一緒行って来ました。
新宿から高速なら1時間の実家でも限界集落化してます、老高齢化が進む日本の正月も変わりつつあります。

初めての渡比は日航ジャンボが事故った日ですがその後駐在したりヒョンな事から前妻亡き後女房と再婚し自分も比国との付合いも長くなりましたが本質は変わらないと感じます。
女房とその子供達はおせちを食べたり初詣とか周りの人達に新年の挨拶する日本の正月が楽しいと言いますがいつまで続くのやら。。。そんな事を感じた新年です。

代表殿もご自愛しご家族と一緒に良いお年をお過ごし下さい。

PS:今年は引き受けた仕事の関係で半年はメキシコ在住、出張を繰り返す年になりそうです。日本の大学進学希望の娘なのでそろそろ会社の整理をして終活準備しなくてはならず仕事仲間に引き渡しも必要な年になりそうです。
女房経由ですが義兄によるとフィリピン経済のソフトランデングする時期だと聞きます。
2015⁄01⁄04(日) 00:04 | | [edit]

でぶ熊様
おめでとうございます。新年も明け今年もよろしくお願いいたします。日本の正月も変わってきたんでしょうね。私が小さいころには、元日という日は厳粛な日でした、
気を引き締め新たな年を迎えるという儀式と実感がありましたが、やはり自分が大人になってきてからは元旦の儀式や風景も変わってきました。日本にいた頃はできるだけ厳粛な気分をと元日を迎えていましたが・・・。今はもう、そう言う事も簡略化されてしまったんでしょうね。時代の流れといえばそれで終わるんでしょうが・・・?
日本人気質にも変化が起こっているのかもしれませんね・・?

今年の半分はメキシコとか・・?体には気を付けご自愛ください。ご家族の皆様と共に良い年になるようにお励みください。

                   JAC代表
2015⁄01⁄04(日) 11:15 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。