
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

さてさて(元旦も明け)

2015⁄01⁄04(日) 04:00
正

さてさて、日本では、まだお屠蘇気分が抜けない気分でしょうが、フィリピンの正月?New yearは、大変です。ChristmastからNew yearの今も、顔見知りに合うと Happy new yearという声がかかります。その意味は要するにフィリピンのお年玉の催促の意味です。


道を歩く或いは馴染みの場所に行くと必ず、Happy new year boss!そう声がかかります。この金額も纏まると馬鹿にはなりません。知り合いが多いというのも困りものです。まぁしかし、考えてみれば一年間の付き合いの中でのことだから仕方がないのかもしれません。

昨年は日本人が絡んだ事件がこの近年一番多かった年らしく、現在捜査中の事件もまだかなりあります。しかし事件解決の道は遠いと思います。その理由は日本の警察みたいに詳しい捜査続行はありません。と言うのも、捜査に対する資金が不足しているのが理由だと思います。「犯罪天国」そう呼ばれる理由がそこにあるのかもしれません?

P.jpg

国家警察長官Purisima氏も昨年末引退をし、今年から新長官が就任します。色々と噂があった前長官ですが、新年も明け新長官が就任し、今後の国家警察がどう変化していくのか?

E.jpg

B.jpg

来年は、大統領選があります。もうすでに大統領選の根回しも活発に水面下で行われています。噂では現副大統領のビナイ氏と現マニラ市長のエストラーダ氏の一騎打ちという噂もささやかれています。

現大統領のノイノイ大統領になってから、物価の高騰に歯止めが利かなく、国民からは不評を買っています。来年の選挙誰が新大統領になるのか?今後のフィリピンがどう変わるのか?興味があるところですが、日本人にはあまり興味がないのかもしれませんね。

JACも今年6月で発足から6年目を迎えることになりました。過ぎてみると実に早いものです。発足当時は毎日走り回りましたが、最近は日本からの会員だけですので、以前のように走り回ることもなく、落ち着いています。

IMG_3163.jpg

私個人としても、今年は計画の予定が沢山あり、忙しい年になりそうです。その一つがBay Walkですが、今月契約を執り行い、オープンに向けて工事に入る予定でいます。業務内容はGrill & Barでバンド演奏等も入れウエイトレスは全員ダンサーを入れ皆さんが楽しめる場所にしたいと計画をしています。その他にディスコはどうだ?という提案もありますので検討中です。契約区画が大きいので、日本人の皆さんも気楽に立ち寄れる小さな 小さなSmall Japanese Townも検討企画中です。屋台街の夜店形式にするのか?それとも小さいながらも店舗を構えるのか?まだまだ思案の最中で決定はしていませんが、入居希望者とも相談をしながら進めていきたいと思います。

IMG_3170.jpg

IMG_3171.jpg
(計画予定地)

まだ確定ではなく、まだ、マニラ市との細かい検討中ですので、もしかしたら?変更があるかもしれませんが?極力計画通りに進めたいと願っています。

ある意味マニラでのステータスであるBay Walkでの場所が取れるので、日本人として頑張っていく所存です。もしオープンしたら是非遊びに立ち寄ってもらいたいと思います。安心してフィリピンを楽しめ、安心して遊べるそういう所にしたいと思っています。

新しい年、皆さんもそれぞれ思い入れがあると思いますが、健康には留意をし、良い年を作ってください!

A Happy New Year! Mabuhay!



JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

シンガポールに居た時とか今住んでるマレーシアでは旧正月を祝う為に正月は日本同様大変です(社会の変化で変わってますが)
まずお年玉、のし袋にピン札を入れ顔を合わせた人、スタッフに20シンガポールドル(約80円なので1600円)20マレーシアリンギット(約6000円)を渡すのが習慣、昨年はシンガポールで200人、マレーシアで300人分用意しました。この準備をするのが秘書の役目です。
それに3~5日は昼、夕食では華風中国料理の連続で辟易。在社時代は旧正月は地を離れられる時期なので秘書にアンパオ(華風お年玉)に年賀客にまかせてました。

マニラでクリスマスを過ごし東京に来た愚妻によると昨年に比べても物価の高騰に驚いてました。
中国系をバックボーンにするノイノイ政権の負政策の結果なのでしょう。
30年以上も発展せずアセアン諸国の後塵を拝してる国なので大統領が変わっても大きな変化はないと留学からマニラに寄った息子はdaddy自分の好きなように進んで良いかと言います。
代表殿のように比国大ベテランと違いフィリピンパブ追っかけ、日本難民的移住邦人には厳しくなると推測します。
その時はJACを頼りにする人も増え普段でもお忙しい代表殿頼りの人が増え老齢期の(失礼)お体を心配します。
ご計画のbay walkのご商売を是非成功され日本人が息をつく場所にして下さい。

私事ですが女房が面白半分に東京風雑煮にシニガン味にしたら好評で愚息嫁が調理法を聞いてました。娘息子は学校が始まってるので週末に夫々の地に帰りますが我々は新年の付合いもあり火曜深夜便で現住国に戻り小生は来週末に出稼ぎ?先に戻ります。
是非お稼ぎになり奥様ご家族に日本を見せて下さい。2拍3日ですが孫、家族を連れ温泉から戻ったとこですが娘は日本の大学に行きたいと言うので会社の売却を含めそろそろ終活準備しなくてはなりません。
2015⁄01⁄06(火) 16:02 | | [edit]

でぶ熊様

シンガポールで200人、マレーシアで300人分のお年玉というのは、個人では無理ですね。会社の内容では仕方ない事でしょうが。

フィリピンはノイノイ大統領になって物価は倍くらいあるいはそれ以上に根上がった状態です。それをフィリピンの景気が良くなったと、報道されていますが、生活の中で景気が良くなったという実感は全く感じません。逆に厳しくなったと感じます。

確かに一部の権力者は潤っていますが、一般人にはそういう実感は全くありません。

そろそろ会社の整理に入る時期だとか・・・・?できればもっと頑張ってほしいと思いますが、致し方ないのかもしれませんね・・・・・?

でぶ熊さんは健康には注意をし、ご家族の皆さんとの時間を楽しむ時期になってきたのかもしれませんね。ご自愛ください。

                    JAC代表
2015⁄01⁄07(水) 10:29 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
