
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

早いもので 何だかんだと・・・?

2015⁄01⁄16(金) 04:00
p.jpg

2015年の幕開けから早くも15日過ぎました。何だかんだと早いものです。ブログ更新もしないといけないと思いながらも、雑用に追われ忙しく毎日を過ごしています。

ブログを楽しみにしている人たちには、大変申し訳ありません。

さて、年が明けてからの15日間、JAC会員さんがマビニに遊びに来たり、Bay Walk関係、そしてちょっとのトラブルが発生したりと、毎日が雑用で追われていました。

15日には、ローマ法王 Pope Francisがフィリピン到着です。このブログを書いている今、フィリピン空軍基地「villamor Air base」到着です。空港には勿論ノイノイ大統領が出迎えました。飛行機を一歩タラップに出た瞬間頭に被っているキャップが風に吹き飛ばされるアクシデントが発生しまし、Popeは、一瞬ハットした顔をしましたが、直ぐにニコヤカに ほほ笑みタラップを降りて大統領の出迎えを迎えました。吹き飛ばされたキャップでしたが、直ぐにPopeに戻され、Popeは被り直しました。そして敷かれていたレッドカーペットが終わる頃、Popeは二人の子供を抱きしめたそうです。沢山の出迎えの人々の中で、この二人の子供を抱きしめたPope. そして抱きしめられたこの二人の子供は「Lucky Child」そう呼ばれています。

さて、この法王を迎えるためには、フィリピン国家としては大変なもので、失敗は許されません。国家警察の総力と軍を配置して、出迎えの準備をしています。それと言うのも、国際テロリスト4名がフィリピンに潜入して、テロを企んでいるという情報を警察及びNBIが入手しています。

Pope Francis19日午前10時にローマに向けてフィリピンを飛び立つ予定ですが、その間、フィリピン首都圏では、大変不自由な毎日を強いられます。

IMG_3258.jpg
Pope通過前の沿道)

IMG_3219.jpg

IMG_3248.jpg
(Pope到着前、交通規制のために通過する車がない)

交通規制が特に強く。ロハス通りは特に厳重警戒です。沢山の警官、そして軍の兵隊が警戒に当たっています。キリノ通り、タフト通りにも警戒態勢が引かれています。名物ジープニーもストップです。排気ガスで一杯のフィリピン、交通渋滞の大通りには、車が走ってない状態で、これがマニラか?そう感じるくらいです。その沿道には数百万人?が並びPopeを出迎えています。

IMG_3272.jpg

IMG_3225.jpg
(Popeを出迎える人たち)

IMG_3281.jpg

IMG_3267.jpg

IMG_3263.jpg
Pope通過後帰路に着く人たち

ロハス通りにあるBay Walkも、このPope来比のために大統領命令で閉鎖撤去されましたが、21日より再オープンに向け動き出します。

IMG_3168.jpg

21日以降のBay Walkでは、賃貸契約が再契約となり、今までの仮契約が継続的な契約に切り替わります。私もこの継続契約を待ち、契約する予定でいます。契約後に店舗設立に入る予定で、当初計画通り小さな日本屋台村を作りたいと企画しています。すでに数件の問い合わせがあり、気軽に立ち寄れる場所にしたいと思っています。まだ少し店舗の空きがありますので、希望される人がいれば?問い合わせください。

IMG_3172.jpg
(計画している敷地場所、ペドロヒル交差点すぐ横で、ダイアモンドホテル斜め前です。)

私の店舗は、勿論バンド演奏とディスコを取り入れ、ウエイトレスも全員ダンサーにする予定で、毎晩何かのパフォーマンスを企画しています。その準備のために毎日、何だかんだと雑用が多く忙しい毎日です。訪れたお客さんが目一杯楽しめる場所にしたいと思っています。

最近韓国人に押されている日本人ですが、このBay Walkで、日本人健在を示し、フィリピンの人たちにも日本食を安く楽しんで貰える様にしたいと思っています。

常夏の国フィリピンも最近は気象の変化が起こっているのでしょうか?フィリピンの最近の夜はどうかすると肌寒い フィリピン人でさえも、こんなに寒い経験はないと驚いています。

日本はまだ寒く、大変でしょう、皆様寒さに負けないで、風邪等引かぬように、健康には、くれぐれもご注意し、ご自愛ください。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

宗教界はよく分かりませんが宗教を利用し統治した歴史が示してますね。イエズス会は精鋭をを先鋒にし植民地経営を進めた歴史ですから正しいでしょう。マニラにはキリシタン大名の公園がありますが彼は戦国時代に輸入する弾薬決済になでしこを使ったとバチカンの図書館に書物があると聞きます。唐行きの創始者でしょう。

フィリピン人の価値観ではPopeの来比に大騒ぎするのは想像できます。いい加減カソリック女房でさえマニラに行くと大騒ぎしてました。物見遊山騒ぎが想像できます。
さてBay Walkですがlive musicをご計画とは素晴らしいです。是非昔のような雰囲気に「おもてなし」を加味した店をやって下さい。
私感を言えばアジア諸国で聞くフィリピンミュージシアンのレベルが落ちたと感じます。女房はマニラはもっとひどい、少し良いのはOFWとして出稼ぎに行ってしまうと言います。時代の流れなのでしょう。
是非フィリピンらしい、そしてプラス日本人の止まり木になれる店をやって下さい。
2015⁄01⁄16(金) 22:11 | | [edit]

でぶ熊様

以前のフィリピンはモスリム教でした。スペインが植民地計画の先方として宗教を利用し、洗脳をかけて、難なくこの国の植民地に成功しました。宗教は神に名を借りた
ある意味のビジネスだと私は思っています。キリシタン大名の歴史として、現代ではある意味悲劇で扱われていますが、実際は・・・・・?

宗教とは一歩間違うと本当に怖いものだと思います。

Bay Walkは、私の企画通りに進めていく所存です。皆さんが楽しめハプニングが起こる毎日にしたいと思っています。映画Coyote ugly(YOUTUBUでも見れます)のウエイトレス(ダンサー)を使いその雰囲気を再現、バンド演奏で音楽好きな人たちが楽しめる場所にしたいと思っています。

いわれる通り、フィリピンのバンド実力は、以前に比べ落ちました。60年代のフィリピンバンドには驚かされました。今は少し落ちた感じがしますが、楽しめるバンド探しをしています。

でぶ熊さんも、もしフィリピンに来ることがあれば?是非寄ってみてください。

                       JAC代表
2015⁄01⁄17(土) 04:47 |

DBKM様

好いですね~~~~!!!! ぜひ ぜひ 宜しくお願いいたします!!!

JAC代表
2015⁄01⁄18(日) 15:34 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
