スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

筋と肉?

2012⁄01⁄08(日) 08:00
 昔、若い頃には体力には普通の人以上に自信が有りました。今で言う武道に夢中な時代が有り、人一倍練習もし体も鍛えたつもりでした。現在は年を取ってきて60歳です。私なりに年をとっても技が使えるような努力もし、力が衰えても対応できるようなアレンジをして、取り入れてきました。最近感じて思う事の中で、少し書いてみたいと思います。

 体力に自信が有った頃ですが、田舎に行くと農家の人が田植え等、農作業をしているのを見かけました。今思えば50歳過ぎの人でしょうが、腰をかがめて田植えをしていました。山歩きなども私など比べ物に成らないほどに早く歩き、置いてけぼりにされてしまいます。長時間でも平気でこなします。当時、若くて体力にも自信が有る私でしたが、そういう人とは比べ物に成りませんでした。

 試しに腕相撲をすると、私の方が勝ちます。しかし、何故だか知らないけど、力に粘りを感じました。その頃にはそういう事を理解する能力も無く、ただ単に強い、弱いの判断だけでした。時が経つにつれ、私の頭の中でその違いに関して疑問と言うか、質問が出来てきましたね。

 私より遥かに年上で、老人に近い年でありながら、長時間の畑仕事や、田植えを平気でして、山を歩く足も速く、私は置いていかれ、その人に「大丈夫か?」と声を掛けられる。情けない事ですね。その違いと言うのは何処から来ているのか? 当時の私の考えは、あの人は毎日そう言う事をしているから、体がそれに対して慣れている。という簡単な答えでいましたが、そこからもう一歩、何故?と言う事を考え切れませんでしたね。

しかし、年を取りながら、考えてみると違った事で気づきました、

 例えば、以前は時々みかけた風景で、行商の御婆さんが重い荷物を、頭で担いだり或いは肩に掛けていたりして、物を売り歩いたりしてました。結構な重い荷物ですね。しかし、その御婆さんは平気で担ぎ、物売りをしています。その事も同じなんですね。腰を屈めて長時間の労働、当時の私は30分もすれば、腰が痛くなり腰を伸ばさないと持ちません。しかし、そう言う人たちは全く平気で続けます。不思議な事でした。

 或る時一冊の本を読みました、武術の本でしたが、その中には体の事も書いてあり、「これだ」と思う事が書いてありました、

 「皆さんは、筋肉と言う物を御存じだと思うが、大抵の人は筋肉を鍛えると思い、運動をしたり体を鍛えたりしていますが、そこには大きな、勘違いが有ります。筋肉とは一つではなく筋と肉は別なんです。大抵の人は筋肉を鍛えていると思ってるんでしょうが、実は肉を鍛えているだけなんです、これでは駄目なんですね。大事なのは筋を鍛える事なんです。しかし、これは実に厄介で、簡単には行きません。しかしこの事は非常に大事な事です。肉は鍛えていないと直ぐに落ちて、ただの肉に成りますが、筋は一度鍛えると、長い間持続できます。長時間の畑仕事、疲れも知らず平気で出来ます。これは、肉を鍛えたわけじゃなく、日常の仕事の中で自然に筋を鍛えたわけです。そのお陰で長時間の労働にも耐えきれるわけですね。体を鍛える筋肉を付ける、できれば筋を付ける事の方が大事だと思います。

 こう言う内容でした、私はこの事を知った時に成程と言う考えに成りましたね。その通りだと感じました。

 筋の鍛え方と言うのが書いてありました、筋をどうやって鍛えるかです。

「筋と言うのは鍛えるのは大変です、ピアニストがピアノを弾くときに、指を立てると、手に筋(スジ)が出ます、これが筋なんですね、これを鍛えるには、反復しかないんです、繰り返し繰り返し続けて行くしかないんですね、それにより筋が鍛えられて強くなります、一度ついた筋は落ちません、年をとっても強い体で居られます、」

 こういう説明でした。更に、昔の武芸者は棒きれや木刀を持ち、素振りを毎日千回以上はして、長時間の戦いにも耐えられる体、勿論技も含めて鍛えたという事も書かれていました。こう言う事を知り、反復の意味が成程と理解出来てきましたね。それは、筋と肉の関係だけではなく、脳と体の関係もそうなんだと気付きました。

 つまり、脳が幾ら分かっていても、体が反応しないと意味が無いという事です。頭デッカチでは実際には使い物に成らない。頭で理解したことを体で覚える。もしくは考えなくても自然に体が反応をし、対処できる。これが大事だと思います。その為に練習が有るわけですね、練習を沢山し、体に覚えこませる、自ずと体はその事に対応する。それが出来るようになれば、少々の事でも大丈夫でしょう。つまり脳では分かっていても、体の動きが脳の指令に追い付いていけない。ひいては体の動きが遅いと言う事に成ります。遅い事により、戦いにおいては相手の攻撃を受けやすくなりますね。

 それを防ぐには、体に教え込むしかないと、思います。脳で考えて、体が動くのではなく、考えなくても体が自然に動く。体が反応する、体と言うのは元々鈍いんですね。それを鍛え、早く反応させるためには、反復練習しかないんだと思います。つまり、練習を数多くこなし、筋を鍛えるのと同じく体の動きも鍛えて行くしかないんですね。頭で考えたことを反復練習し、何かに反応する時に、入ってくる情報を頭に戻して、考えてから指令を出すのでなく、自然に体が反応するようになる。つまり反射ですね。俗に謂う反射神経ですね。

 何も皆さんは武道家に成ろうというのではありませんし、関係ない事だとは思うんですが、何事も実経験を重ねることが重要なんですね、

 咄嗟の時の対応の仕方、これも経験から学んだ人は、考えなくても自然に対応できるようになります。例えて言うと、

 モール等で買い物をして歩いてる、そこへ突然前に居る人が立ち止まり、貴方の進行を防ぐ、経験が無い人は漠然と何も考えなく、前に進めないことにいらいらしながら、立ち止まって動きを待つ。その隙に後ろに居る誰かが、ナイフを使い貴方のバッグを切り裂き中身を盗む。経験が無い人はその事に気付かない。犯行が終わって後から気づく。しかし、その時には盗まれた後で、どうしようもない。

 しかし、前に人が立ち止まり、動きが取れなくなったと同時に、もし貴方がそう言う事を感じ取れる能力が有ったり、または自分の経験から、アッと察知し、体が自然に動く事が出来れば、そういう嫌な目に合う事も避けられる事だと思います。それより何より、そういうターゲットにされる前に隙を見せずに行動をとることができるでしょう。

 筋と肉、脳と体、経験と対処、この全てが日ごろの訓練からだと思います。訓練と言う事が大袈裟で有れば、「意識」をする事です。意識をするという事は全てに対して、大事で必要な事だと思います。意識をするという事は判断をするという事であり、判断をするという事は必要な対応が取れるという事なのですね。

 道を歩く時も、人と会って話をしても、セクシーなお姉さんと付き合っても、意識がそこに有ると、何かの不自然さや、感覚で感じ取れますね、それだけで問題が起こる前に防げる場合も多いと思います、それが「感」と呼ぶ場合も有るでしょうね。

全ての事に意識を持つ、とても大事な事だと思います。

                   JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

筋と肉?

お早う御座います~!今日の記事は目から鱗が取れた感がありました~!
アスリートの人などは、トレーナーに付いて貰って鍛えているのでしょうが、ノンプロの人はなどは、研究熱心な人でないと其処までは気が付かない場合もありますね。
四十の手習いでは無いですが、人間何時も研究熱心に探求しないといけないと思いました。
有り難う御座います。
2012⁄01⁄08(日) 08:36 | | [edit]

筋と肉?

おはようございます。

私は武術に興味があり、10年程前に武術家の甲野善紀さんという方が主宰されていた古武術の講座を受けたことがあります。3回程の講義で解説や技を見るだけでしたが今まで見たこともない技に驚きと感銘を受けました。

ポイントは体を捻らない、踏ん張らないということでした。
もちろんウエイトトレーニングなどはしないらしいです。肩甲骨の開き方など・・・・いろいろありましたがよく理解できませんでした。
まあ力に頼らないということだけはわかりました。

甲野さんはこの技を使い介護の分野に取り組んでいて、介護者が腰を痛めることなく、ほんの少しの力で要介護者の体を動かしたりできる方法を指導しています。
また、この技で介護を受けた方も今までとは違う力が自分の体を動かしていることで非常に楽に介護を受けられるようです。
2012⁄01⁄08(日) 09:50 |

twin様
目から鱗、私も当時その本を読んだ時に、考えてみれば当たり前の事だけど、
それまで、どうして気付かなかったのか?
読み終わった後に、それまでの体に対する観念が消えましたね、

この本は凄く記憶に残り、本を読まなくても今でもその書いてある部分を覚えています、
そしたら、体の鍛え方が違って来ましたね、

重いものを無理して、持つんじゃなく、軽くても何度も繰り返す事なんですね、
鉄アレイの5kg100回より、3kgも数百回と言う事ですね。

                                         JAC代表
2012⁄01⁄08(日) 11:54 |

Phzoon様

私が読んだ本は、多分その人が書いた本ですね、やはり10年以上前に読んだ本でした、
その本を読んだ時に、体に対しての考え方が、変わりましたね、
要するに、幾ら根性で鍛えても、意味が無い事を感じましたね、

確か、介護の件も書いてありました、phzoonさんは、講習を受けたんですか?
キット役に立ってると思いますよ、無駄には成りませんね、こう言う事は、
良かったですね、

                                           JAC代表
2012⁄01⁄08(日) 12:00 |

筋肉

俗に言う土方筋肉いわゆる生活筋肉ですね。
時間をかけて出来た筋肉は劣化するのも遅いらしいです。あくまでも息子からの耳知識ですが筋トレで鍛えた筋肉は瞬発力はあるが持続性が少なく劣化も速いとか。最近はプロのアスリートの世界ではInner muscleを並行して鍛えるようです。
筋肉の衰えの早さを短い入院療養生活で知りました軽散歩を許され歩きだしたら病院内でも補助器具なしでは不安を感じるほどです。
回復には3ケ月以上を要し改めて情けなさ感じた次第(加齢も関係あるのでしょう、笑)

そのため息子は帰国した5歳から12歳まで熱があっても師範の言いつけ通り1000本の素振りを毎日やってました。その為か一応プロのDFとしてプレーしていた時も倒される事が少なかったのはこの当時の体幹が出来たのでしょう。
小さい時から武道をやると相手の心理に無意識に力むことなく自然体で動くと師範は言います(師範も5歳から剣道の道に入ったそうです)大した運動神経でもない息子が出来たのはこのような事もあるのでしょう。
全てと言いませんが商家で育つと商才が音楽の環境に育つと音才が育まれるのと同様に体で覚えるのと相通じるのでしょう。仕事でも経験を積むと不自然な数字、論理に違和感を持ったり初対面でも人物が見えるのは第6勘で分かるのは動物的本能なのでしょう。





2012⁄01⁄08(日) 13:30 | | [edit]

でぶ熊様

そうだと思います、もし、小さい頃から4歳5歳くらいから、始めた人と成長してから
始める人では自ずと大きな差が出来てくると思います、
4~5歳で始めた人は、体の吸収が早いと思います、

そうですか、土方筋肉ですか、分かりますね、ボディービルで鍛えた体は
見てくれだけで、運動に必要な部分の筋肉には邪魔になる時も有るし、必要な部分は
鍛えられません、止めると直ぐに筋肉は落ち、肉となりますね、

長時間の労働にも耐えられません、瞬間的には有りますが、継続する筋肉では
無いですね、

                                            JAC代表
2012⁄01⁄08(日) 14:53 |

納得

良いお話ありがとうございました。再開できる日を楽しみにしています。まだまだ先のはなしですが。
2012⁄01⁄09(月) 15:29 |

岸坊様

お元気ですか?役に立ちましたか?仕事の方で参考に成れば幸いですね

宜しくお願いします

                                          JAC代表
2012⁄01⁄10(火) 04:36 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/81-27c17442




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
