スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

足を踏む人、踏まれた人

2015⁄08⁄01(土) 04:00
fg1.jpg

世の中生きている内には、自分では気が付かない事で、人を傷つけたり、嫌な思いをさせる時もあると思います。

「人の足を踏んだ人は、気にもしなくて忘れてしまう事が多く、足を踏まれた人は、その場では我慢をしても、足を踏まれた事を根に持つ事が多い」


これを、フィリピンで例えると、良く分かります。つまり、自分自身では気が付かなくて、相手を傷つけてしまった事や嫌な思いをさせて、相手から(フィリピン人)恨みを持たれてしまう。

fg2.jpg

例えば、フィリピン人が何かの間違いを起こした時に、日本人は思わず、怒鳴ります。  「大声で怒鳴る」 日本人社会では良くある事で、時には怒鳴る時でも相手に対して愛情が含まれることもありますが、これは、日本人社会でのことであり、フィリピン社会では、人前で相手から怒鳴られると言う行為は「辱め」プライドの高いフィリピン人にとってはこういう事態は「屈辱」以外何物でもありません。

私が、よく言う事は、フィリピンでは相手から「恨みを持たれない事」この事が一番大事であり、恨みを持たれると一番危険だと思っています。

人間関係の中で、自分では気が付かないうちに「人の足を踏んでしまう事」もあると思います。 私自身も自分では気が付かなくても有ったかも?知れません。 

フィリピン人から恨みを買った場合、一体どうなるのか・・・・・? 先ず最初に嫌がらせから始まります。 貴方の事を知り合いに対し「悪口、或いは悪い噂を流し始めます」あなたの奥さんやその家族に対し、「非難中傷が始まります」その話を貴方の奥さんや家族は受け入れて、腹の中に持ち始めます。奥さんや家族と, もし言い争いや喧嘩になった場合には奥さんからそう言う話が出ます。 貴方がそこで言い訳しても、もう奥さんは聞き入れません。勿論家族も受け入れません。貴方の立場がその家庭の中で悪くなります。

fg.jpg

こう言う例は、身近で小さな出来事ですが、このような事から事態が大きく発展する場合もあります。どういう風に発展するか? 恨みから家族が相手に対して恨みを持つと、次第に態度が変わってきます。場合によっては貴方に対して家族が「総好かん」が始まり、奥さんもこれに習います。こうなると全てに対し、貴方に対する関係に悪影響を及ぼし始めます。 その後の結果は・・・?

よくある話で、家族から追い出されたりして行き場がなくなってきます。よく日本人の問題が報道されますが、こういった「恨み」と言う事がそう言った問題の発端となった場合が多いと思います。

angry boy

足を踏んだ方は、些細な事なので忘れてしまっていますが、足を踏まれた方は、足を踏んだ瞬間にちゃんとした対応をしていなければ、その踏まれたことで「根に持ち」「恨み」へとなりますので、十分気を付けましょう。

こう言う事を書くと人によって、馬鹿な事を言うな! そう思うかもしれませんが・・・? できればそうでない事を祈ります。

こう言った事は、家族だけではなく、フィリピン人の知り合いや友人にも当てはまります。

小さな事ですが、例えば、 数人のフィリピン人の知り合いと一緒にいたと仮定して、貴方はその数人にチップを渡したが、他の数人にはチップを渡さなかった。 貴方自身ではたかがチップと気にもしないと思います。しかしその時チップを貰えなかったフィリピン人は、「足で踏まれた」感じと同じです。この小さな事を忘れません。「アイツが貰って、何で俺にはくれないんだ? プータンゲナ」そう思い始めます。もう分かると思いますが、この時点から「根に持ちます」 貴方にすれば高々チップ「相手の足を踏んだことに気が付きません」 まさか・・・? そう思うと思いますが、フィリピンで経験がある人は、こう言う事を思い出してみれば、何か心当たりが有ると思います。

angry boy1

フィリピンだけではなく、日本での生活でも共通すると思います。相手の足を気づかないうちに踏んでしまった場合には? 是非この事を思い出してください。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment




コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。