スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

70年目の終戦記念日

2015⁄08⁄15(土) 00:00
靖国2

戦後70年を経た、平和な日本です。最近の日本では景気不景気? はっきりと分からないのが現状だと思います。大企業だけが景気が良く、一般には実感として感じない、或いは不景気だと評する人たちも多くいるようです。

70年前の終戦から、日本の急速な復興を誰が想像したのか?しかし日本は見事に急速な復興と共に経済発展をしました。 幕末の明治維新から新しい日本の国作りを、目指し諸外国に負けない新しい日本の基盤を作る為に、先人たちは頑張ってくれ、現在の日本の礎となりました。戦後の日本復興も同じような感が有ります。

国家国民が一同になり、日本の復興を成し遂げたことだと思います。その犠牲になった人々、今の平和な日本を守っている現代、それを成し遂げたのは日本だけだと思います。

東南アジア諸国の植民地解放をし、今でもそう言った諸国から感謝されていると言う話も聞きます。

神風2

日本と言う祖国或いは家族を守るために散って行った先人たち、ある人たちは「特攻」或いは「戦前で餓死」色んな悲惨な形で多くの人たちが犠牲になったと思います。

神風

がダル

その犠牲になった先人の霊に対し、感謝をする意味で、終戦記念日と言うものを迎えたいと思います。

日本人の良さ、凄さを世界に見せつけた戦後復興。80年代バブル時代にはアメリカをも経済を凌ぎ、ある意味、第三次大戦(経済戦争)で日本は勝利したともいえると思います。アメリカ特にハワイ ワイキキに並ぶホテルのオーナーの大半は日本人或いは日本企業がオーナーとなりました。これはアメリカ本土でも同じようになりました。特にニューヨークのアメリカのシンボル「エンパイヤーステートメントビル」も日本の企業が買い取り、その頃から日本企業のアメリカ進出が活発に行われました。ある意味でアメリカ征服を成し遂げた感じがしました。

ennpaia.jpg

そう言った時代を経て、現在の日本が有ります。私たちの現代は70年前の出来事で犠牲になった先人たちのお蔭で成り立っています。

改めて、先人に対し感謝と、安らかなご冥福を祈りたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Comment

すっかりご無沙汰してます。お盆を兼ね終活の為に女房娘と帰京中です。
先日彼女達を連れ靖国神社参拝しましたが大戦で200万人以上の英霊のお蔭で今の我々が今の繁栄が築かれたと話したら女房は米比戦争で何十万も死亡したが日本人とフィリピン人の違いねと変な関心をしてました。
娘は来年インターを卒業し日本の大学志望なのでマレーシアの会社は整理し農園親父だけにし昨年買った東伊豆の漁港町に住まいを移し(住民登録は新宿ですが)管理人業務をやらせてるワンルーム留学生代わりに住まわせ東京の住まい兼事務所にしてる1LDKの部屋を東京宅にしようと考えてますが改装工事の費用は高騰し大変です。
義兄情報によるとマニラの物価も上がり経済も厳しいと聞きますが代表殿もご自愛され一層のご活躍をされて下さい。
2015⁄08⁄20(木) 22:42 | | [edit]

デブ熊様
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。まだまだ残暑厳しい日本でしょうが、ご慈愛下さい。

フィリピンの物価高騰はかなりの物です。追い打ちをかけた円安で年金生活者は、厳しいみたいですね。

以前はペソと円の関係は単純に円が倍でしたが、今は約3倍になりました。この差は打撃が強いようです。

ブログをいつも愛読いただき、有難うございます。
健康には留意をし、お励みください。

                      JAC代表
2015⁄08⁄21(金) 07:30 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。



フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。