
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニのこれから

2012⁄01⁄17(火) 08:00
 先日、あるミーティングが有り、大規模な計画が有る事が分かりました。その計画とは、フィリピンでの人の流れが大きく変わる可能性がある計画でした。まだ正式には確認できていませんが、政府関係からの話ですから、まんざら馬鹿にも出来ませんが、例えばと言う事で理解して下さい。

 マニラ~クラーク間に、新幹線(Bullet Train)を引き、クラークに新国際空港を移転する。現在のNAIAは貨物専用空港になるという構想です。クラーク~スービック間にはすでに高速道路が完成しており、30分くらいで移動できます。そうなると、ビジネスもクラークやスービック界隈がメインに成ってくるでしょう。まして、クラークもスービックもフリーポート区域ですから、税金他の部分での有利さが有り、マニラやマカティのビジネスも、自然に移動する世に成るかもしれませんね。そうなると自ずと人の流れが変わって行きます。ただでさえ、現在NAIAからアンへレスに直行する人たちが多い訳ですから、もし国際空港がクラーク一本に成れば、マビニ界隈で遊ぶ人たちも激減するでしょうね。マビニで生きている人たちにとっては大変困った事ですね。仮にその計画が事実だとしても、完成までにはまだ時間が掛かる事だと思いますが、死活問題になるかもしれません。

 クラークには、滑走路が4本走っているらしく、離発着にも問題が無く、NAIAは現在許容量の限界を遥かに超えているとのことです。ターミナル1の建物と施設は老朽化しており、大きい問題になっています。この手当にも政府としては完全な対策は難しいと判断しているみたいです。

 その代替えとして、コ-スタルロードの埋め立て地に新空港を作る
計画をしているらしいんですが、住民の反対が大きく、まだ実現には時間が掛かりそうです。

 セブの空港も移転計画が有るみたいで、埋立地1400haに新空港を作り、現在のセブ空港を移転すると言う計画も進んでるという話ですね。

これらの計画のように進み、実現し、将来本当成ったとしたら、フィリピンの交通や流通システムも大きく変わり、人の流れも変わって行くでしょうね。

 昔のマビニというのは、フィリピンの遊びを全て備えていました。リム市長のクリーンアップ作戦で、マビニの灯は消えて人の流れが変わり、少しづつ寂れてきました。この先、この計画が実現したら、マビニが滅びて行くのは間違いないと思います。

 これも時代の変化という奴かもしれません。もし、そうなったとしたら、淋しい感じも拭えません。赤い灯、青い灯のマビニがこれからどうなるのか?

 私は、面白く楽しかったマビニの復活を望みます。皆さんにも、沢山の思い出が有る街だと思います。もしそうなったら?皆さんはどうでしょうか?

                       JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

教えて下さい。

初めてのコメントですが、気になりましたのでお尋ねします。
この度ローカルKTVキムラさん、問題により閉店に追い込まれたみたいですが、たしかキムラさんもJACのメンバーだと認識してましたが、どうして問題解決にJACが手助けがないのでしょうか?
JAC代表のブログ、キムラさんのブログに何も出ていないので気になりコメントさせていただきます。
もし裏でJAC代表が問題解決に動いていたんでしたら大変失礼なコメントですが、JACメンバーのお店そして日本人経営者でしたので......
JACとしてまた、JAC代表として結果本当の所が教えて頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。
2012⁄01⁄17(火) 14:57 |

今時だれが マビニで遊ぶんだよ
あんな僻地で遊ぶのは老人だけだろ
年寄り同士で搾取しあえや
2012⁄01⁄17(火) 15:52 |

不思議様

問い合わせの件ですが、私も昨日閉店を知りました、Kさんは、
現在はJACの会員では有りません
2011-10-08にて、期限切れで更新されず、厳密に言うと加盟店でも、会員でもありません
Kさんに電話を入れましたが、TEXTきて、残務整理で忙しいという返事でした、
いづれにしろ、Kさんとは近じか会うようにし、詳しい事情を聞く予定ですが

事情が分からず、現在コメントのしようが有りません、ご了解ください

                                               JAC代表
2012⁄01⁄17(火) 16:19 |

クラーク移動だとしたら

電車が定刻通りに動くかと
心配しちゃいますね。。。
帰る日は、早め早めの行動で
朝までマビニぱとろーる
ができなくなっちゃいますね。。。


2012⁄01⁄17(火) 20:02 |

代表さま。
将来的に国際空港がクラークに移るとなると、
その周辺の町造りをどうするのか、などいろいろな
問題も出てくるのでしょうか?
近隣のアンへレスあたりも様変わりして、GOGOBAR存続の
危機?なんて事にもなりかねないんじゃないですかね?
2012⁄01⁄17(火) 20:11 |

残念です。

JAC代表様
コメント返事ありがとうございます。
JAC加盟店から外れていたんですね...2011-10-08
K店の問題は、この以前からだと思うのですが?
以前書かれてましたJACのメンバーのみ助けるシステムのため今回の件JACとしての動きは、なかったんですね。
メンバー更新しなかったとしてもJAC発足の時加盟していただいた店としてJAC代表には、協力しなくては、と思う気持ちにならなかったとゆうことですか?
私には、何もできないからこそJACに思う期待は大きいのだと思います。
面白く楽しかったマビニの復活?
古くからの良い店こそ守っていくことも復活につながるのでは、ないでしょうか?
個々大変ですがJAC組織が存在する以上代表には、期待する人もたくさんいると思いますのでその期待裏切る結果にならないようお願いします。
個人的意見で申し訳ございません。
2012⁄01⁄17(火) 20:21 |

別にどこで遊ぼうが年齢は関係ないんじゃねー、おれはマビニに今すぐにでも誰が何と言おうと行きたいね
2012⁄01⁄17(火) 22:10 |

新空港

クラーク、スービックまでLRT、PNRをつなぐ計画は昔からありますね。
NAIAを貨物専用化するのはKULA, BKK新空港と同じ案ですが経済的裏づけ、需要もないのに本気でやるのでしょうか?
前記2空港の総工事は1000億円程度と記憶、何れも日本の円借款ですが昨今の日本経済の状況と4割は現地側負担、比政府が予算処置をできるとは思えませんが。。。
2012⁄01⁄18(水) 02:20 | | [edit]

tuchiya様

もし、この計画が実現したら、マビニは廃れるでしょうね、日本で商店街が
消えて行ったような、現象が起こるかもしえませんね


                                         JAC代表
2012⁄01⁄18(水) 04:35 |

FUBO様
空港の移動で、人の流れが変わり、流通も変わってしまえば
有る意味で、首都も変わる可能性も出るでしょう、
そうなると、今までのアンへでは無くなるでしょう、勿論GOGO BARも変わるでしょうね
どういう風になるのか?

                                           JAC代表
2012⁄01⁄18(水) 04:38 |

不思議様
K店の件では、当方は詳しい事情は分かっていません、
近じか会う予定に成りました、詳しい事情が分かるまではコメントは控えます、
JAC加盟店で有っても、ビジネスや、プライベートの問題にはJACからは
立ち入りません、相談されれば、相談に乗りますが、JACからは立ち入りません、
JACは何でも屋では有りません、礼儀も有れば、ルールも有ります、

何れにしろ、Kさんと有って詳しい事情を聞くまでは、コメントできません


                                           JAC代表
2012⁄01⁄18(水) 04:44 |

でぶ熊様

私もそう思いますが、最近は海外の業者が盛んにフィリピン入りしています、
クラークの方へと、訪ねていますね、間違いなく人が動いてます

しかし、もし現実化に成るとしても、時間は掛かるでしょうね

                                          JAC代表
2012⁄01⁄18(水) 04:47 |

ご無沙汰しております。クラーク、アンヘレスは建設ラッシュで、土地もバブル状態だそうです。
飛行場は拡張工事が進行中、名古屋と関空からの直行便の就航が決定されたそうです。確実にクラークへの移転が実現しそうな模様です。日本人の姿も多く見かけるようになりました。韓国企業はクラークにビジネスセンターを建築中、韓国大統領までが来比して、比国の要人を招き式典を挙行してますくらいですからねぇ~。日本は金はだすが利権を得ない、後手後手になるのは明白のような気がします。
2012⁄01⁄21(土) 15:01 |

G様
久しぶりです、元気してますか?私のほうの情報でも、現実に動いてる情報が入ってます
特に、海外のリッチマンとビジネスマンが、盛んに動いてますね、
クラーク、スービックはこれから発展するでしょうね、

                                         JAC代表

2012⁄01⁄21(土) 16:31 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/89-efd16fce




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
