スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニの暗雲

2012⁄01⁄25(水) 08:00
 最近のマビニでは良い話はあまり聞きません。殆どが悪い話ですね。何か明るい話をと思うんですが、私の周りでは全く良い話がありません。

 今の時期は、各飲食店の今年のビジネスパーミット、つまり営業許可の書き替え申請の時期です。各飲食店この許可証の書き換えに大変です。特に今年はリム市長からの指示が出ており、値引き交渉は一切認められません。出来るだけ収入を増やすようにという指示が出ています。多分各店でそういう風に気づいた店が多いと思います、来年は又市長選がありますからね。各立候補者は今から動いています。その為にどういう風になるのか?見守る必要がありますね。

 昨年消えていったKTVの店舗も、新しいオーナーが営業を開始
するように準備をしています。もうすぐしたら新しい経営者により
オープンするでしょうね。ただでさえ客が少ない現在各店四苦八苦
してる状態です。下手をすると一晩に数人のお客さんの日もあります。私のマネージしてる店ボO-タもそうですね。営業が終わり集計すると、涙が出るくらいですね。このままでは消えていく店も増えるでしょうね。有名な場所、パヨンパヨンも以前みたいに沢山の人はいませんね。空席が目立ちます。皆何処へ行ったんでしょうかね? 寂しい限りです。

 先日はマビニで韓国人3人がイミグレーションにより逮捕されたみたいですね。理由の詳細は聞く気にもならないので、調べていませんが、これからは取り調べも活発になっていくでしょう。不法滞在ほか取調べが厳しくなると思います。
 
 現在入ってくる話は、各KTV店の従業員が結託して店の経営に反乱を起こしてる話をよく聞きます。そう問題を抱えている店が数件ありますね。フィリピン人同士が結託して、日本人経営者を困らせる。労働条件を盾に訴えを起こしたり、仕事をボイコットしたり、GRO全員が店を辞める相談をしたり、そういう話が入ってきます。

 これで一番始末が悪いことは、「赤信号、皆で渡れば怖くない」この心理状態です。フィリピン人の従業員、GROの中で中心人物がいて皆を仲間に引きずり込み、店が困ることを平気でしてくる。それが大きな問題です。私の店でも昨年暮れに反乱がおき、その首謀者・関係者全員首を切りました。総勢10数人です、GROも一時少なくなり困りました。しかし、彼らには負けられないので、全員解雇しても耐えるしかありませんでした。お蔭様で最近は、新しいスタッフや、GROになり心機一転全員が仲良く頑張ってくれています。当初は荒療治だったんですが、毒が広がることを防がないといけないので、思い切った手術を行いました。その時点では苦しかったんですが、結果的に努力の甲斐もあり現在はもっと良くなりました。「災い転じて福となる」正にそうなりました。膿を全部出し切り良くなりました。解雇した、スタッフやGROは即他店へ移動しましたね、そういうGROやスタッフを使うと、同じことが他店で行われます。注意したほうがいいでしょうね、新規で雇う場合良くチェックしないと危険です。反乱を起こす手段は沢山ありますね。一番簡単で、やりやすい手段としては、DOLEやイミグレーションに告訴する、警察や、NBIにもそうです。フィリピン人ですから何らかの知り合いやコネがあり訴えに行きます。例えそれが嘘でも、訴えられた以上は問題になりますね。そういう事態が起こらないように、普段から隙を作らないことです。

 それが一番良い方法です。お店経営者の方はもう一度身の回りを確認したほうがいいですね。何かが起こってからでは大変です。予防。毒には予防です。

 周囲の動きには、目を配り、逸早く察知し、静かに行動をし、いつ何があっても、直ぐに対応できるように心がけていたほうがいいですね。後手に回っては後で大問題になります。ご注意ください。

                    JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


theme :
海外情報
-> フィリピン

TOP

Comment

集団で辞めて店を困らせた先に何があるというのでしょう?
良い条件で働きたいのは判りますが駆け引きを知らないんですね。

しかし、せめて日系KTV同士で反乱を起こした従業員の情報は共有できないものでしょうかね?商売敵同士でしょうがそんな爆弾従業員を抱えたくないのはお互い様でしょうから...
働きたい予備軍はワンサカ居そうですし真の新人が多い方が客も増えそうな気もします。

素人が生意気を言って申し訳ありません。
中国でもストが多いらしく日本が舐められている様で黙っていられませんでしたので。

2012⁄01⁄25(水) 10:05 |

お元気でしょうか?

今日は、O代表様^^
ひろぼーです。マビニ全体を覆う景気の暗雲。大変ですね!こちら日本も、その通りです。
復興景気が始まるのは、この秋以降と言う話もありました。ただ今日本は、今季第一級の寒波に、日本列島が覆われております。お陰で私の住んでいる、岡山や、家のある愛媛県でも雪がちらちらしております。JACの活動、お店の管理と大変でしょうが、お体を大切にお過ごしください。
2012⁄01⁄25(水) 12:20 |

涙の様
本来は、日本人同士で情報交換をすべきなんでしょうが、
ここでは、一切ないですね、

フィリピーナと日本人の関係は、微妙です、ジャパゆきさんは、日本で仕事ですから
否応も無く、従いますが、この国では、自分の国ですから、表面はスマイルですが、
裏では、結託したり、知人と結託し、色んな計画を考えています、

それを早く察知しないと、後で問題ですね、

                                         JAC代表
2012⁄01⁄25(水) 13:08 |

ひろぼー様

日本は今、寒いそうですね、話は聞きました、最近の天候と言うか、気象は
例年と違い、変わってきてます、フィリピンでも12月に台風とは驚きました、

私のほうは、相も変わらず寝る時間も無く、休めません、
体に気をつけながら、頑張ってますので、大丈夫です、

ご心配有難うございます、ひろぼーさんも、風邪等引かぬように、注意してください
大変なお仕事ですので、体には気をつけてお励みくださいね、

また、会える日を楽しみにしています、

                                         JAC代表
2012⁄01⁄25(水) 13:18 |

彼らも生活があるのは理解できますが彼らの労働争議は異常ですね。
提携先会社でクビになった社員数人が玄関前でピケ。これを見て学習しWarning letter3通でクビにしあとは弁護士まかせ。しかし結構な費用を要しました。
彼らは就業規則、雇用契約条件に関係なくDOLE行きました。担当官にGrease moneyを出さないと揉めるので弁護士まかせ、当然彼のポケットにも。手間隙を考えたら他に波及することを考えたら安い費用です。このようなことから人件費は決して安くありません。企業だからできる事です。

工場のように多数を雇用している日系企業のご苦労が分かります。日系の進出阻害の一因でもあるのでしょう。
しかし個人経営では難しいですね。人事管理をフィリピンにまかせても同じなのでしょうか?
自分はOFWスタッフは全て女房にまかせてます。詳細は知りませんが厳格なようです。
2012⁄01⁄25(水) 14:07 | | [edit]

でぶ熊様
この国で、日本人経営者の悩みは、一番大きいのが雇用問題だと思います、
例えば、従業員が会社等の所有物を盗みそれが発覚し、解雇すると
不当解雇という理由で、DOLEに訴えます、DOLEはこの訴えを認めます、
裁定は、不当解雇による解決金の支払い判定です、見解は盗みと不当解雇は
別物であり、盗みは警察等の事件であり、DOLEの事件ではなく、
その為の解雇であれば、解決金即ち手切れ金の支払いを命じます、

唯でさえ、難しいフィリピンのビジネスで利益は少なく、日本人経営者は、苦労をしながらの
経営ですが、こんな爆弾を抱えた状態での経営です、

うまく、解決策を対処できないと、本当に打撃を受けますね、
フィリピンの国ですから、フィリピン人に有利な裁定と法律が(保護)沢山有ります
この国が、発展しない理由はこういった問題も大きいと思います


                                           JAC代表
2012⁄01⁄25(水) 15:31 |

先日に

閉鎖したKIMURAも、以前にいたキャッシャーやGROと退職金の事で裁判になり負けて閉鎖した
と聞きましたが、この国でフィリピン人相手に裁判するのは無謀なんでしょうか?
2012⁄01⁄25(水) 16:39 |

雀様

この国での日本人が裁判で戦うには、本当に強い意志と、信頼できる弁護士、
それと本人の知恵が必要です、私は5回裁判をし全て勝ちました、
2回は私が起訴し、3回は起訴されました、この国の裁判は長く、根気と闘う強い意思が
ないと、負けます、キムラさんの件は、本人が強い意志と、手違いと間違いをしなければ
勝てたと思います、

しかし、今回は私と話し合った上で戦う意思を持ちました、暫くしたら良い答えが
出るものと期待します、再開へ向けて戦うと思います

                                            JAC代表
2012⁄01⁄26(木) 04:22 |

雀 お前 いい加減せ〜よ 自分でも消されるって 分かってやってるんやったら バチあたってもおかしくないわな! お前みたいな調子のええような男は その内 誰かに後ろからパカ〜ンいかれて 半身不随に なっても知らんで〜!!
2012⁄01⁄26(木) 07:30 |



コメントを入力いただいた後管理者が承認すると表示されます。それまでは何も表示されません。

重複投稿なさらないようにお願いいたします。

Trackback

http://jacmanila.blog.fc2.com/tb.php/98-0016e3b2




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
