スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

危険注意報 白塗りのタクシー

2013⁄11⁄29(金) 04:00
最近知っているKTVで働くGROが3人ほどタクシーで被害に遭っています。

深夜タクシーに乗って帰宅している際に、何とも言へない匂いが漂ってきて、GROは眠ってしまい、所持品全てを盗まれてしまったと言う話です。


3人の話で共通する話は、深夜の帰宅時、タクシーは全て白塗り、何とも言へない匂いがした後に眠ってしまった。

では、運転手は眠らないのか・・・・・?

詳しい人に話を聞くと、運転手は、先に別の薬を鼻に付けて嗅ぐ、その薬によって眠気を防止できると言う話でした。


この話の真意はまだ定かではありませんが、注意するに越したことは無いと思います。

白塗りのタクシーではなく、黄色いボディータクシーを選んだほうが良いでしょうね。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピン政府の計画

2013⁄08⁄02(金) 04:00
ノイノイ政権も任期が半分以上過ぎた今、観光省で観光客を増やし収入を増やしたいと言う思惑で観光に力を入れると言う話です。

観光振興を政策に据えているアキノ政権、観光省では2013年度にフィリピン訪れる外国人観光客は550万人に目標を掲げているとの事。この観光客数が多いのか少ないのか・・・・?

同時に観光省は2016年には1000万人の大台を目指しているが、近隣国では既にマレイシアが2500万人、タイ2000万人、インドネシア800万人を達成し、フィリピンのこの目標は少ないとの話もあります。

リゾート28

フィリピン政府のこのアイディアは無計画な案だと思いますね。フィリピンにはリゾート観光としては、綺麗な海と自然が残っている地域は沢山あります。しかし実際に訪れる観光客は多くありません。この現実を政府自体が理解をしてないと思います。観光客にアピールするだけではインパクトは小さいと思います。

「来てください!」ではなく「行きたい!」そう言う気持ちになるような対策が先決だと思いますね。行きたいと言う気持ちが興れば自然に人は集まってくると思います。

リゾート3

自然の景観を保ち、観光客が楽しめて安全で綺麗なリゾート作りを目指すべきだと思います。悪臭やゴミの瓦礫が取り残されていては折角の景観も台無しになります。その地方に住む人たちにも徹底的な指導をし観光客をもてなし、フィリピン人特有の陽気なラテン的雰囲気とスマイル!そういう事を作り上げていくべきだと思います。

その観光地には観光客の消費が還元されて、税収も多くなるわけです。その税収を特別に人々にも還元して行く、そうすればそのリゾート地に住む人たちも意識が変わってくると思います。

リゾート25

観光客をもてなすくらいの感覚に成って欲しいと思います。観光産業は立派な税収入にもなります。折角の恵まれた自然の景観を持ち、「宝の持ち腐れ」では勿体ない話です。

リゾート33

地方のリゾートだけではなく都会でもそうですね。特にマビニ地区のイメージは酷いですね。日本企業や韓国大使館からの「禁足のお達し」が出るようなこう言う状態ではマビニには観光客は多くは集まりません。

ブログのコメントにもありましたが、「悪臭、危険」ホームレスの住処となっているマビニ。この排除も中々大変で直ぐ戻ってくるのが現状です。フィリピン人独特の感覚である「カワワ」そう言う感情が先に立ち、中々徹底できないのが実情です。


マビニや観光地の治安と言うのはその地域だけではなく、国家政策として取り組むべきだと思います。永続して治安を良くすることは国家政策として取り組むべきですが、まるで笑い話ですが一般フィリピン人も政府も治安と言う事を理解していないと思います。


ホールドアップ、強盗、殺人と言うような事件を観光客が嫌うことが彼らには理解出来ていません。フィリピン人にとって日常茶飯事なので、観光客の感覚とは大きなギャップがあると思います。


人々が「そこに住みたい、行きたい」そう言う環境を作っていく事が先決で必至な事だと思います。

最近では、カジノと観光立国を目指すフィリピンですが、政府が観光客に「そこに行きたい!」と思わせるという観光の根本を理解するのはいつのことでしょうか。それが問題ですね。

そう言うフィリピンですが・・・・。遊びに来てください!

リゾート19

MABUHAY!

JACは皆様の安全を願っています。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

男達のホテルでの会話

2013⁄06⁄18(火) 04:00
ある男達3名が或るホテルの特別室の一室で話をしている。

シャングリラ2

B
Sir.この人です、紹介します、Mr. Cです

C
初めましてお会いできて光栄です

A
あぁ、よく来てくれました。今日は相談相談に乗って欲しい事が有って君に会いたいとお願いしてきていただいた。よろしくお願いしたい。

C
勿論です。私に出来る事は何でも・・・・遠慮なく言ってください。
B
実は、Mr. A は或る計画構想を持っているんだが、その構想の一部を君に頼みたいらしい。

subic8.jpg


C
私に出来る事でしたら。どうすれば良いんですか?

A
実はある場所にMOAと同じような大規模モールを建設しようと考えている。その中には特別の遊びも取り入れたい。

B
分かったかい?

C
特別の遊びを私に相談をすると言う事は?アミューズメントですか?

A
そうです。アミューズメントを運営するにはどうすれば良いか?人々は何を望むのか?ソフトの部分も含めて君に相談に乗って欲しい。君はそういう事には詳しいプロだと言う推薦です。

C
私に・・・・? 大丈夫ですか?

B
私は君以外には誰もいないと思う。Mr. Aの相談に乗ってくれ。

C
Mr. B、私に会わせたい人がいて相談したいという事だったが、とんでもない人を会わせてくれた。こういう話になるとは考えもしていなかった。この話は大役過ぎるが、依頼者がMr. AとなるとNoとは言えない。分かりました。私に出来る事は協力します。

A
有難う。是非協力してください。、

B
Mr. C宜しく頼む

C
OK、パレ、

A
今回の計画をBに相談したら君が一番だと勧めてくれました。アミューズメント計画は大事な事です。あなたにお願いします。全てあなたに任せます。必要な事は何でも言ってください。

C
Yes, Sir.

moa2.jpg


こういう会話が有るホテルの特別室で行われました。


moa.jpg

ミーティングを終え部屋を出た二人は、1階のラウンジに有るコーフィーショップで話をしていた。


シャングリラ4


C
それにしてもパレも意地が悪い。誰に会うか教えもしなくてここまで連れてこられた。Mr. Aに会うとは思いもしなかった。

B
ある意味これはビッグチャンスだ。是非協力してくれ。

C
分かったパレ。何時でも電話くれ。

B
この間、Mr. Aの孫の誕生日の時だったけど、孫がMr. Aに誕生祝に車を頼んだ。まだ12歳の孫だよ。何の車か分かるか?

C
いや、何の車だ?

B
フェラーリだよ。その日の夕方には黄色のフェラーリがMr. AAの自宅に届いていた。12歳の子供にフェラーリ。俺たちとは違い過ぎる。

C
12歳の子供にフェラーリか!それは凄い。

B
そう言う人だMr.]Aは。兎に角君に頑張って欲しい。


C
分かりました。


ある地方に計画中のMOAに匹敵する規模の、アミューズメントを取り入れた新しいショッピングモール。これからどうなるのか楽しみですね。フィリピンの新しい名所になって行くと思います。その地方が大きく発展する引き金になれば良いですね。


JAC代表     






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

ショート ストーリー

2013⁄06⁄03(月) 04:00
ktv.jpg

その一
あるKTVでの会話。

男達3人が時々通うKTVに久しぶりに行き、席に着いた。ショーアップで女性を選び挨拶が始まる。

GRO
初めましてクーヤ

客A
ハイ、初めまして

GRO
ここ ハジメテ クーヤ?

客A
前にも来たことある

GRO
そうですか? お名前は何ですか?

客A
Me? 名前はマリ、あいつはマ、そいつはカン OK?

GRO
アァ~、ソーデスカ~、ナイス ネーム

客A
タラガ?

GRO
イエス、ナイス ネーム、ファミリーネーム?

客A
イエス、Me マリ ボク、 あいつは マ ランデ、そいつは カン トゥータン

GRO
マリ ボク? マリボク? プータンゲナ クーヤ

客A
You‘r name?

GRO
アコ? アコ バス トス デ~~ス

客A
Very good!! I love you

GRO
I love you too


その二
雨期になると大方の人たちは雨を嫌がります。特に バハ(冠水)道を歩くにも苦労し、不自由ですね。所がこの バハを歓迎する男たちがいます。その男たちは「ペディキャブ」の男達です。バハで車が通れない、歩いて行くにもバハで歩けない。そう言う状況の中で活躍するのがペディキャブです。そう言う日はお客が後を絶たず、通常P30の運賃でもP50以上、稼げる場所はLRTの駅の近く、一日何十回でも近距離を往復します。その日の稼ぎはP3000位になると男たちは喜んでいます。


さて、こういう男達、雨が激しくなると、側溝や排水溝にごみ袋等でカバーをして排水が出来ないように細工をし、ワザとバハを起こします。「果報は寝て待て」それを地で行ってます。

pedy4.jpg

場所によってはバハの中で道路を渡る橋?ブロックをかき集めて臨時の橋(飛び石)を作り、通行料一人P5を徴収し、一日の稼ぎが数百ペソになると話をしていました。


そんな男たちの一人Aが以前私に・・・・・。


ボス、メロンナ シガレット(煙草は有りますか?)


あぁ、メロン


ウータン ナ ボス


ウータン? ウータンなら払えよ


?????


ウータンじゃなく ペゲだろう? ウータンなら払え、ペゲなら払わなくて良い


オ~ゥ、イエス ボス、 ペゲ ナ


OK

mpd.jpg


その男A、何かの縁で今は私の手伝いをするようになりました。このAはとてもユニークで面白い男です。ペディキャブ時代にUNアベニューで疲れて寝ている所を、MPDのパトカーに捕まり、そのまま本署に連れて行かれ留置場に入れられ、自分の罪も何も分からず、3年間「MANILA JAIL」に服役したそうです。逮捕の理由を聞くとAは自分でも逮捕の理由は分からない、Aの話では、「警察の事情で何かの辻褄合わせで逮捕されたんだろう」そう話しています。


辻褄合わせでの逮捕で3年間の服役、それを苦にもせずに話すA,とても面白くユニークな男です。

jail.jpg


まだ他にも幾つかあるんでしょうが、思い出しながら書いていきたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

指名手配と・・・・。

2013⁄05⁄25(土) 04:00
チャイナタウン&マビニ&デビソリア 031

AさんはNAIA(マニラ国際空港)に到着し、イミグレーションブースの前で順番を待つ。Aさんの番になりパスポートと帰りのチケット他入国書類を提出した。すると、パスポートに入国許可のスタンプを押してくれず、時間がかかる。しばらくすると、他の男二人がAさんに近づいて来て、別室に連れていかれた。Aさんは何が有ったのか分からず不安になる。言葉も余り通じない、Aさんは困った。Aさんが分かるのはこの異常な緊迫感だけである。男達二人はイミグレーションの職員らしい。「何でだ?どうして俺が捕まる?俺は何もしてないけど?」そう頭の中を駆け巡る。Aさんは緊迫した頭の中から必死に考える「俺が何かしたか・・、・?」しかし考えてもつかまる理由などありはしない。拘束される意味も何も分からない中Aさんは、ふと思いついた。「そうだ彼女に電話をして話をして貰おう。」そう思いついたAさんは携帯で彼女に電話をする。


Aさん
もしもし、あぁ俺。今イミグレーションに捕まっている。如何して捕まったか分からない。心配だからイミグレーションと話をしてくれ。

彼女
バケット?アノ プロブレマ?

Aさん
俺にも分からない、心配だから話をして事情を聴いてくれ。


そうして彼女が電話を代わりイミグレーション職員と話をし、事情を理解した彼女はAさんに説明する。


彼女
イカウ ウオンテッド ダッテ

Aさん
そんな馬鹿な。俺がウオンテッドになる理由は何もない。それで俺はどうなるんだ?

彼女
イミグレーション イカウ チェックする ダッテ

Aさん
そんな馬鹿な・・・・?一体何なんだ・・・?


空港イミグレーション


そういう事から、Aさんは小一時間ほど取り調べを受け、その後無事入国できたが、Aさんとしては腹が立つ思いであった、取り調べはまるで犯罪者扱いであった。しかし何はともあれAさんは入国を許され空港を出た。そこには心配していた彼女がAさんを待っていた。タクシーに乗りホテルへと向かうが、どうしてもAさんの腹の中は収まらない。空港内の事を思い出すと腹が立つばかりであった。Aさんの滞在期間は4日間である、何とかしないといけない。帰りもイミグレーションで同じ扱いを受けるのでは堪らない。何かいい方法は無いのか?どうすれば問題なく空港を出れるのか?必死に考えるAさんだが何も方法が思いつかない。


そんなAさんから翌日の午後JACに電話が入る。


Aさん
JACですか?


はいJACです。

Aさん
代表ですか?


はい、そうです。

Aさん
イミグレーションで困っている事が有って、会員ではないんですが相談に乗って貰えませんか?


イミグレーションの問題は何ですか?

Aさん
どうも、指名手配の名前が同じらしいです。


分かりました、氏名、生年月日、良ければパスポートナンバーをテックスしてください。イミグレーションで調べてもらいましょう。

Aさん
すみません、有難うございます宜しくお願いします。会員でもないのに有難うございます。


イングレーションのチエックでは、彼は別人と言う答えだった。同じ日の夕方Aさんと会った。Aさんの彼女も一緒にあるコーフィーショップでおち会い、事情を聴く。


Aさん
代表、忙しい所をわざわざ済みません。私は会員ではありませんが、助けてください。今回は余り持ち合わせがなく会員にはなれませんが、この次には会員に成ります。


電話である程度の話は分かりました。イミグレーションに問い合わせをしましたが、Aさんと同姓同名の人が指名手配に成っているので、イミグレーションリストに載っているんですね、実はこういうケースは多いんですよ。私の友人もそう言う経験が有り、私は空港イミグレーションで大喧嘩した事もありました。イミグレーションの対応は犯罪者扱いで悪いですからね。

Aさん
その通りです、全く嫌な気分になりました。空港を通過するたびにこう言う事を繰り返すと思うと嫌になります。私には婚約者がいます。今一緒にいる彼女ですが、彼女と会うためにフィリピンに来るわけですが、こういうことがあると来るのも嫌だと感じてしまいます。自分でどうすれば良いのか分かりません。JACのブログを長い間読んでて、代表を頼ってお願いしたいんです。


そうですか・・・。本来JACは現在JAC会員だけに絞っているんです。しかし今回は急を要するんですね、帰国は何時ですか?

Aさん
明後日です。


この問題は、イミグレーションのクリアランスを必要とします。つまり貴方は同姓同名であるが手配の人物とは別人であると言う証明です。しかしこのクリアランスを作るには経費が掛かります。それと問題はクリアランスを作るのに、一日では作るのは無理です通常最短でも3日は掛かります。

Aさん
そうですか・・・・。今回は間に合わないんですか・・・・・。


そう言うAさんの顔を見ると、何とかしてあげたいと思い、イミグレーションの友人にその場で電話を入れた。



Hello、私だけど、今日昼間に問い合わせたAさんのクリアランスが必要で、問題は明日一日までに作って欲しいんだけど、大丈夫か?

イミグレーション
Papa一日では無理だよ。


明後日帰る人だ、何とか一日で作成してほしい。何とかしてくれ、

イミグレーション
分かったPapa暫く待ってくれ、何とか方法を探してみる。


電話を切りAさんと話をしていると、5分後に電話が入る。


イミグレーション
Papa 明日一日でクリアランスを作る。朝7時に4階のオフィスまでパスポートと経費を持ってきてほしい。


そうか有難う、無理を言って悪いけど助けてやって欲しい。

イミグレーション
OK, Papa No Problem。明日7時に来てくれ。


分かった、私は行けないけど私のスタッフが持っていく。


私はパスポートと経費を預かり、スタッフに渡し、明日の朝7時に間違いなくイミグレーション4階のオフィスに行くように指示をした。


翌日朝7時にスタッフから電話が入る。「Boss、パスポートは渡した。」再度、「間違いないな」と確認するが、勿論間違いないと言う返事だった。後はイミグレーションからの連絡待ちとなった。心配するAさんから2時過ぎた頃電話が入る「代表どうですか?間に合いますか?」。まだ連絡が入らないから待つように言うと、「宜しくお願いします」そう言って電話を切った、スタッフに電話を入れ確認するが、まだ連絡が無いと言う。時間も経ち、3時近くなったので、イミグレーションの友人に電話をいれ様子を聞くと、まだ彼のスタッフが戻ってこないから暫く待つように言われた。そう言う経過をAさんに伝え、待つように言うと、「分かりました。」と返事をした。それから約30分を過ぎようとしたときイミグレーションの友人から電話が入った。


イミグレーション
Papa OK na Fix


おぉ、有難う今から私のスタッフが取りに行くから渡してほしい。

スタッフに電話を入れ、イミグレーションへクリアランスとパスポートを取りに行かせる。パスポートとクリアランスを受け取ったスタッフはAさんと連絡を取りそれをAさんに渡す。Aさんから受け取ったと言う連絡が入り、礼を言われた。

チャイナタウン&マビニ&デビソリア 034


翌日はAさんの帰国であった。イミグレーションを通過したAさんから電話が入る。


「代表有難うございます。何の問題もなく無事通過しました。イミグレーションのスタッフが不思議な顔をして見てましたが、何も言わず無事スムースに通過できました。有難うございます。」


嬉しい報告でした。その後日本に着き成田からもう一度連絡が入り、お礼を言われました。こういう風に感謝されると私も嬉しさを感じます。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。