
--⁄--⁄--(--) --:--




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最後の夜

2012⁄10⁄24(水) 07:00
友人でもあり、会員であった男性Aさんが突如私に会いに来た、彼はフィリピンではまだ3年少々の経験と在住であった、フィリピーナと恋におち結婚をしフィリピンに住んだわけで、彼は住み始めてから生活の為にビジネスを始めた、ビジネスとは日本スタイルの質屋であった、友人が最初にこのビジネスを始めるときに私の元へ相談に来た時からの会話である。



Oさん、フィリピンで質屋を始めようと思うんだが、どう思う?

止めたほうが良い、出来ないと思う日本人には無理だよ、苦労するだけで損するから、そんなビジネスはしないほうが賢明だ、
Aさん
難しいかな?

難しいさ、ビジネスの前から負けが見えている、止したほうが良いと思うよ、
Aさん
何でそう言い切れる?

Aさん、自分で全部できるの?質の鑑定から金銭の管理、保管管理、全てできる?
Aさん
ウ~~ン?無理かな?

無理に決まっている、私にもできない全ての管理は無理だよ、問題はAさん自体が定住と言っても日本に帰国することも多い、その間 誰が店を見るの?
Aさん
それは、スタッフに任せるしかない、

そこが問題に成る、任せられないし、任せては駄目だよ 必ず問題が起こる、質草を盗んだり、お金を盗む、
Aさん
大丈夫だよOさん、監視カメラとコンピューターでシステムを作っている、いかさまは誰も出来ないさ、心配しなくてもいい大丈夫だ、日本から中古のPCラップトップも安く入るし、貴金属も安いのを日本から持ってくる、チャレンジしてみるよ、何かあったら相談するからその時は頼むよ、

分かったけど、信用しては駄目だよ、いつも管理をしっかりしないといけないよ、問題はスタッフだから、良いかい?
Aさん
有難う、無理ならすぐ閉めるから、心配ない。

分かった、気を付けて。


そういう事から、Aさんはビジネスを始めた、スタートして暫くはチョクチョクと話をしてきたが、その内段々足が遠のいてきた、私は大丈夫かな?そう思うが、Aさんが来ないと言う事は、上手くいってるのか?拙いのか?分からないが、私から聞く事もないと思い連絡を取らなかった、人の話ではAさんは余り店に顔を出してないと言う事を聞き、私は遅かれ早かれ時間の問題だとそう思い、それ以上の事をしなかった、そんなある日Aさんが、私に会いに来た、


Aさん
日本に一時帰国します、

どうして?用事でもあるの?
Aさん
資金ショートです、少しお金を調達しないと不味いんです

ビジネスはどうなの?
Aさん
悪くもないですが、良くもありません、毎月少々の赤字ですね、

少々の赤字?ジャブは効きますからね、ジワジワと効いてきますね、
Aさん
その通りなんです、ビジネスが少々赤字と言う事は、私たちの生活費が出ないと言う事で、それで資金が不足しだしました、女房もお金が掛かり、毎月家族への援助が必要で、そういう事も正直 堪えてきました、最初のころは余り気にもならなかったもんで、何でもOKでしたが、最近はそういう事も大変になってきました、

Aさんが来ないから、多分苦労しているんだろうと思い、私からは連絡を取りませんでしたが、やはりそういう事でしたか、それで帰国するわけですか?
Aさん
はい、一度日本に帰り資金を作ってきます、

分かりました。


それから程なくしてAさんは帰国し、一月少々過ぎた頃、フィリピンに戻って来た、数百万円の資金を作り資金を作り事業に力を入れ、立て直そうとそう思い帰ってきた。


フィリピンに戻ったAさんが数週間経った頃、私に会いに来た、


Aさん
Oさん戻ってきました、

いつ戻ったの?
Aさん
3週間くらい前です、戻ったらOさんに会おうと思っていたんですが、ある事が有って手間を食いました、

どうしたんですか?何かありましたか?
Aさん
やはり、Oさんが言った通りになりました、

そうですか?何が起こりました?
Aさん
お金の件もそうですが、やはり誤魔化されていました、チエックし直したら約P60000位計算が合いません、領収や他の書類等も含め悪戯していました訳の分からない領収書が多いし、領収書も紙ペラに書いた領収書が多く訳の分からない領収書です、詳しくと 思い調べたんですが、雑な字で走り書きしているような紙で、それをチエックするのも大変でした、完全に調べた訳じゃないんですが、大雑把でもそういう事が分かりました。

仕入れや支払いの誤魔化しですか?
Aさん
そうですね、そして在庫の有るべき物が無いんですよ、幾つか在庫が合わない、これは問題です、もしお客が質をだしに来たらと考えると胃が痛くなります、どうして良いのか分からない、そういう事を考えると頭が痛くなるし、胃も痛みます、難しいですね本当に・・・・・。

そういう状態では、ビジネスにはならないですね、誰か信頼できる人はいないんですか?それも家族以外の人で、
Aさん
中々そう言う人がいない、私の女房は計算も得意じゃないし、管理する能力もなく、無理なんです女房の家族も最初の頃働いていたんですが、どうしても怠けてしまい、無理なんですね前回止めて貰いました。

Aさん、私の意見を言ってもいいですか?ストレートに言ってもいいですか?
Aさん
えぇ~、良いですよ 言ってください。

止めたらどうですか?ビジネスを止めるのが一番いいでしょう。
Aさん
そんな事を言わないでください、私もビジネスを初めてOさんが言った意味が少しづつ分かってきています、でもここで止めるわけにはいかない、
無理ですよ。

それが無理なら、全て自分でする事です、人に任せてじゃなく開店から閉店まで管理する事です、防犯カメラが云々と言っても、やられるときにはやられます、自分の目が一番です、自分が管理できない時にはそういうビジネスは止めるべきです、未練を残しビジネスをしても結果良い事は無いでしょう、
Aさん
そう言われると甘かったと思います、監視カメラもついてるし誤魔化される心配もないと思っていましたが、甘かったですね、そうですね自分の目が一番ですね、分かりました自分でもう一度立て直します、また相談に乗ってください。

気を付けて、Aさん「見切り」も大事ですよ。
Aさん
そうですね、帰ります有難う!



そう別れてから、暫くまた連絡もなかった、如何しているのかと思いながらでもお互い連絡は取り合わなかった、人の噂ではまた日本に資金調達に帰国したと言う話も聞くし、何の連絡もなく数か月が過ぎた頃、Aさんが訪ねてきた。




久しぶりですね、その後はどうですか?
Aさん
実はOさん、もう本当に嫌になった、フィリピンが嫌になった全てに嫌気がさして、日本に帰ります。

如何したんですか?何が有ったの?
Aさん
前にOさんに会った後から、考えました質屋だけでなく金貸しもしようと思い、始めました、車や家を担保に金貸しをしたら儲かると思いそれに手を出しました、

それで、どうなりました?問題が起きましたか?
Aさん
それが問題に成りました、大きい痛手になりました。

何が問題に成ったんですか?
Aさん
車の担保でお金を貸したり、家を担保に貸したんですが、失敗しました

何が失敗なんですか?詳しく話してください
Aさん
担保で金を貸したんですが、車のレジストレーションOR,CR全て偽物ので、騙されました挙句の果てには盗難車まで預かって、警察には調べられるし、大変でした結局調達した資金もそういう事で失い、再度資金調達で帰国して戻ったら、質草の宝石類も全て盗まれ、他の質草も無くなっていました、踏んだり蹴ったりです、どうしていいのか分からなくなりました。

どうしてその時話さなかったんですか?車担保の金融にはLTOで調べないといけません、書類関係は全て本物か偽物か?調べるべきです。どうしてしなかったんですか?
Aさん
知らなかったんです、書類をスタッフがチェックして大丈夫と言うから、金を出したんです、それが失敗ですねスタッフも信用できない、誰も信用できないですね、

相談してくれれば、LTOの友人を紹介したのに、早まりましたね、
Aさん
Oさん悔しいのと、嫌になったのと入混じり、嫌になりました。結果分かった事は、信用できる人間がいないと言う事だけでした、Oさんから言われたこと全て現実になりました、素直にアドバイスを受け入れていたらこういう事にもならなかったんでしょうが、今となっては手遅れです。

私には何と言っていいのか分かりません、同情していうのは簡単でしょうがそういう事は言いたくありません、Aさんこの国でビジネスをするには、ビジネスの以前に信用できる人がいるかどうか?それが大きな鍵です、私もそうです、このKTVでも問題が沢山あります、スタッフ全員、私に綺麗な事を言います、私はその意味が分かります「言葉だけです」実際の行動はそうではありません、特にGROです「BOSS I LOVE YOU」そう全員が言います、しかし、本当に仕事を愛し私を心配するなら行動も共についてきます、しかし彼女たちは行動は付いてきません、要は「ボラボラ」です、多分Aさんの場合もそうでしょう、私が店の事でプランを話したり、仕事の事で注意をしたりすると、彼女たちは内心言う事を聞きません、彼女たちのいう事を私が聞かないと、全員で店を止める計画をします、私が困ると彼女たちのいう事を私が聞くと思うんでしょうね、浅墓な考えです、私には痛くも痒くもありません、全員止めるなら、止めればいい、新しく女性たちを集めればいいだけです、何の痛手もありませんが、彼女たちは私が困る事や問題を起こし「リベンジ」仕返しをしようと計画します、それも全員が結託して、要するに「日本人対フィリピン人の戦いになる訳です」しかし、私は負けません、私には良い友人がいます。同じフィリピン人でもレベルが違う人たちです、そういう人たちが私を助けに動いてくれます、新人の女性の確保全てです、結局は古い女性陣は止めていきました、しかしその翌日には新人女性が以前よりレベルアップして揃っています、要するに私は彼女たちの計画を先に知りその為の布石を打っていた、止めていった彼女たちは全員一緒に辞めれば私が店を閉めないといけなくなる、そうすると私が困り彼女たちに謝罪する、そういう風に単純な浅墓さで計画をしたんでしょうが、私にとっては何の意味も打撃もありません、Aさんの失敗はそこに有ったんでしょう、自分の弱さを誰かに依存しないといけない、その誰かが信用でき、それなりの力が有れば違ったんでしょうが、そういう人がAさんの周りにいなかった、それが原因になったんでしょうね。
Aさん
そうですね、Oさんは全員女性が辞めて困らなかったんですか?女性を集めるにしても大変で簡単には集められないでしょう?

はい、簡単ではありませんが20人少々集まりました、素人の子が多く日本語も、日本人も知らない初めての子ですがその方が私には良い、最初から教えていけますからね、経験者で頭の固い連中に教えても返事だけで聞く耳はありません。しかしそれも全て友人が助けてくれています。古い女性陣が辞めた翌日には新人が入っています、店を任せていたママもいなくなり、私は一人で全てやりました、マネージャー、ママ、オフィスのキャッシャー、店の中の女性たちのテーブルマナーや全てを一人でハラハラしながら見ていたし、切り盛りしました、時間はかかるでしょうがある意味これは良い事だと思っています。
Aさん
凄いですね、Oさんの良さはその強さですね、何が起こっても動ぜず、ビクッともしないでやりこなす、私にはそれが足らないんでしょうね。私のその強さが有れば、違ったんでしょうね、私はこの国で住んで大事なことが一つ分かりました。

何が分かりましたか?
Aさん
この国は、フィリピンだと言う事です、日本じゃないと言う事です。

言ってる意味は良く分かります。その通りです日本人が一番勘違いしていることは、この国を日本と同じだと勘違いしたり、フィリピン人を蔑んで扱ったりするから、問題が大きくなるし起こる訳です。
Aさん
Oさんが言うように最後は「日本人対フィリピン人」そういう事が私には良く分かりました。そしてここはフィリピンであり、日本じゃないと言う事を本当に実感しました、結局行き着く答えはそこになるんでしょうね、

そうですね、そう思います古い友人の場合はそれまでの関係でお互い分かっていますから、性格も癖も知っています、だからそれなりに対応できますが全く新しい人たちにはそうはいきません、相手に認めさせることができないと
相手は正直食いに来ます、そこを分からないから簡単に信用してしまうから問題が起こるんでしょうね、騙された振りをするのも辛いときが有りますが、そういう事も相手を見極める為には必要ですね。
Aさん
今となっては手遅れですが、良い経験をしました、私は正直フィリピンを舐めていました、それが私の失敗だったんでしょうね。

それも経験でしょう、しかしAさんこれからどうするんですか?
Aさん
日本に帰ります、帰ってもう一度考え直してみます、もしかしたらもうフィリピンには来ないかもしれません、Oさんには色々と世話になりました有難うございました、

そうですか?家族はどうするんですか?
Aさん
取りあえず私が先に帰国し、それから判断します、日本での立て直しもありますから、何かあったら相談に乗ってください。

いつでも、どうぞ連絡くださいね、寂しくなるな・・・・。



そう、話が終わりAさんとの最後の夜を二人で話し合ったりしながら、最後の夜を過ごしました、「来る人、去る人」「出会いと別れ」人生とはその繰り返しなんでしょうが、時には寂しくもあり嫌なものです。


フィリピン・・・・・。住んでみると分かりますがある意味では物事簡単に済みますが、根深い部分と関わると日本とは違う現実が有ります、そこまで理解してこの国で生きる必要が有ります。



                               JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

フィリピンでのビジネス?

2012⁄10⁄05(金) 08:00
私の所へ度々相談に来ます例えばこんな感じです


Aさん
代表、フィリピンでのビジネスは何が良いんですか?

何が良いんでしょうね?分かりません
Aさん
フィリピンに住むつもりで、何かの収入を得たいんですが、何をしていいか?見当がつきません、何かいい仕事は有りませんか?

儲かる仕事ですか?無いですね、日本人が片手間に仕事をしても食われて終わりですから、止めたほうが良いですよ、するなら本腰を入れて本当に住み着き、自分で全てを賄えるくらいの覚悟が必要です、できますか?
Aさん
そのつもりでいます、

人によりビジネスは違うし、望む収入も違うから一概には言えませんフィリピン人が儲かると言うビジネスは日本人にはできません、収入の桁が違います、彼らはP50000毎月儲かれば、良いビジネスだと言いますが、日本人ではそんなに良い収入ではありません、P50000の為にリスクを背負うなら、やらないほうが良いでしょう、一番大事なことは本当に信頼でき、能力があるスタッフがいるかどうかです、家族や奥さんを頼りにしては駄目です、もう一つ大事なことは、最初は奥さんや家族をビジネスに入れない事です、無関係にしないと、ビジネスは成功しません、分かりますか?
Aさん
成程ですね~、そういう風にそこまで言われると考えますね、

考えたほうが良いですね、焦ることは無いですよ、
Aさん
そうですか、やはり難しいですね、

フィリピンでのビジネスは日本人にとっては難しいですよ、思いと現実はまず一致しないでしょう、
Aさん
どうすれば良いのか分からないですね、

要するに、資金がいくらあり、幾らくらいの収入を得たいのか?そこからプランを考えるべきでしょう、どうしてもビジネスで収入を得たいと思えば、そこから検討すべきでしょう、例えば有名なレストラン「ジョリビー」貴方に資金が有り、良いロケーションを借りる力と、フランチャイズの資金が有れば、フィリピンでは良いビジネスです、現にフィリピンでのビジネストップランキングでは数年前、銀行を抜きトップでしたと言う事は実際良いビジネスです、フィリピン人のそこそこのレベルの人はジョリビーを経営するのが夢ですからね、
jollibea 001


Aさん
ジョリビーですか?良いですね私もいいと思います、しかし資金が追い付かないかな?

そう言う類のビジネスを研究すれば、何らかの道が開けるかもしれませんね、その他ではTAXIを30台以上持てれば良いでしょうね、一台当たりの収入を日にP1500位と予想して計算をすると数字が出るでしょう、一日P45000中古のTAXIの値段をP40万位と計算し資金がP12ミリオン位ですね
Aさん
成程、それも良いですねしかしP12ミリオンはキツイな20台ならP8ミリオンですか?それならできるなと言う事は一日P30000位と言う事ですか、それでも十分ですね、考えてみるか?

もしTAXIをビジネスでするなら、ついでに修理工場を一緒にしたほうが良いですよ、もし車が故障しても自分の工場で修理を確実にでき、手軽に修理できるでしょう、そして事故の場合保険に入っていれば、保険会社から修理代がでるから、トリッパグレが無いですからね、オマケニ修理工場もチャンとやればビジネスになる、
Aさん
代表なるほどね~、それ良いですね、私そういうビジネスなら大丈夫です、最悪の場合車も売れば良い訳ですね、

その通りです、リスクを補てんできることも考えた方が良いでしょう、
Aさん
そうですね、何だかワクワクしてきました、私にもできそうです

そんなに甘くはないですよ、管理する人間がしっかりしてないと負けますよ、何しろタクシーの運ちゃん相手ですからね、強くシッカリしてないと難しい問題も出るでしょう、そこがこの国での能力があり信頼できる人がいないと、ビジネスを始める前に負ける事に成ります、
A
そうですね、代表が言う意味が良く分かりました、ところで代表ならどういう風なビジネスをしますか?

私?私ならペソコインを稼ぐ仕事をしますね、この国では煙草もそうですが1本で買えます、日本みたいに1箱を買うフィリピン人はある程度の生活レベルの人じゃないと買えません、煙草1ッ本だと買える人たちは沢山います、シャンプーもそうですが小分けのパッケージで売ってます、そのシャンプーの方がボトルのシャンプーよりも多く売れているでしょう?そう言うビジネスが固いでしょうね、
Aさん
なるほど、しかし代表は月P50000位の収入ならしないほうが良いと言いましたよね?

はい、言いました
Aさん
ペソコインでは良い収入は期待できないでしょう・

やり方では、稼げますよ、
Aさん
あぁ~、代表何か隠してますね?何かを知ってますね?

ハハハ、秘密です、私はその準備をしてもうすぐ始める予定です、
Aさん代表それはズルイ教えてください、

暫く待ってください、私が初めて大丈夫なら教えますよ、多分成功するでしょう、目標月最低P500000以上、狙いは月P1ミリオンです
Aさん
ペソコインで月にP1ミリオン目標?できるんですか?

できますね、やり方でしょう、幸い私にはスタッフは沢山いますし、管理が問題ですが、それも心配していません大丈夫です、
Aさん
どうしてそういう事が出来るんですか?

ここはフィリピンです、その客層を考えればできるでしょう、例えばAさんが月にP10万必要とします、簡単な例えですが、フィリピン名物バーベキュービジネス、一軒当たりの一日の売り上げはP1000と仮定します、経費を引いて一軒P400の収入と仮定した場合、10件あれば日にP4000の収入でしょう?月にすると休みなしと仮定しP12万と言う数字になります、どうですか?一軒出すのに規模にもよるけど、7~8千ペソくらいでしょう?10件なら仕入れも入れてP10万一寸でできるでしょう、
Aさん
そうですか?成程、路上で売ってるバーベキューを見て笑っていたけど代表の目から見てるとそういう風に考えるんですか?

私はそう考えますね、バーベキュービジネスと言うと、フィリピン人は笑いますが、仮にどんどん増やしていって、1000軒持てば、誰も笑えなくなりますよ、日にP40万ペソキャッシュが入るわけですからね、
Aさん
日にP40万?それは凄いですね!

飽く迄も計算上です、現実化するには研究しないといけないし、人脈も必要です、簡単には行きません
Aさん
人脈も必要なんですか?

必要になるでしょう、バーベキューを焼く煙が凄いでしょうから、必ず問題が出ます、それを押さえつける人脈が必要になると思いますよ。
Aさん
成程ね、しかしフィリピンでビジネスと言うのは、始める前につかれますね、

そうですね、できれば何もしないのが一番でしょう、ペソコインは子供でも持っているし、問題なく使います、こういう人達をターゲットにした方が良いと思います、
Aさん
そうですね、貧乏な家庭の人たちでもペソは大事にしないし、馬鹿にしてるくらいですからね、そうか?目から鱗ですね、今まで私も馬鹿にしていたけど考え方が変わりそうです、有難うございます、もう一度考え直してみますのでまた、相談に乗ってください、

分かりました、何時でも良いですよ、考えが決まったら連絡ください。


知り合いでもあり会員でもあるAさんから、前日私に会いたいと連絡があり会ってみると、こういう相談でした、彼は将来家族に対し困らないようにしておきたいと考えて、フィリピンでのビジネスを考えていましたが、何をして良いのか?分からず悩んでいました。JACではそう言う相談にも対応しています。



                              JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

友人のフィリピン

2012⁄09⁄20(木) 08:00
以前にも書きました、友人からの話を言う記事の追加になります、
彼の話をいくつか、紹介したいと思います実にユニークな男で、彼なりのフィリピンを楽しんでいます、その彼の愉快な話を紹介したいと思います。

マニラ風景 013


「俺のバイク」
10年くらい前に、Aさんはあるサブディビシオンに(住宅地)に住んでいました、Aさんは在住者ではなく、飽く迄もツーリストですしかし彼の場合は、滞在期間が長く、Aさんの場合彼の気が済むまでフィリピンに滞在するという気ままな人です、そんな彼の自宅隣に住むフィリピン人がAさんの自宅を訪ねてきました、Aさんは渋滞のマニラを移動するには、車より大型バイクの方が渋滞を抜け早く移動できると思い、わざわざ大型バイクを購入し、彼の移動に大型バイクを使っていましたが、ある日の事バイクが転倒し、右足から右手までの右半身の裂傷の傷を負い、バイクを売ろうと思い「FOR SALE」そのカードをバイクに張り買い手を探している最中に、隣の住人がAさんの自宅を訪ねてきました。


住人
このバイクを売るんですか?
Aさん
売るよ、値段はまだ決めてないけど、欲しい人がいれば売るよ、
住人
バイクを買いたい人がいるので、話を聞いてもらってもいいですか?
Aさん
あぁ、OK OK
住人
もし、バイクを売ったら、少しコミッションを貰えますか?
Aさん
あぁ、OK OK



その10分後住人は一人のフィリピン人を連れてきた、住人この人がバイクを買いたい人です、そうAさんに紹介した。


住人に紹介された買い手はAさんに、こう言った、



買い手
高い買い物なので、テストドライブをしたいんですが、良いですか?
Aさん
あぁ、OK OK

Aさんは、買い手は住人の知り合いだと思い、軽く承諾した、買い手はAさんからバイクのキーを預かると、エンジンをスタートし、軽くアクセルを吹かせる、快適なエンジン音が鳴り響く、



買い手
では、バイクを借りてテストドライブしてきます
Aさん
あぁ、OK OK
買い手
有難うございます
Aさん
あぁ、OK OK

その返事を聞くと、バイクは快いエンジン音で走り出した、それから一時間過ぎてもバイクは戻らない、Aさんの性格はそういう事に無頓着で、気にもしない、その日が終わり翌日になってもそのバイクは戻ってこない、Aさんは、隣の住人の家に行きドアをノックする。



Aさん
昨日テストドライブに乗っていった、買い手がまだ帰ってこないけど、どうしたんだ?
住人
エッツ?まだ帰らないんですか?
Aさん
まだ帰らない、テストドライブにしては時間がかかりすぎる、何かあったのか、連絡を取ってくれ、
住人
あのー、済みませんが、私あの男を知らないんです、
Aさん
エッツ?知り合いじゃないの?
住人
はいそうです、突然私の家に来て貴方のバイクが「FOR SALE」と書いてあるのを見て、買いたいから貴方と話をして紹介してほしい、そう言う物で貴方に相談したんです、
Aさん
じゃ何も知らないの?どこに住んでるか?名前とかも知らないの?
住人
はい、何も知りません、初めて会ったんです、
Aさん
エ~???何それ?じゃバイクは戻ってこないの?
住人
それは、分かりません・・・・・・・。



それから10年過ぎた今でもまだバイクは戻ってきていません。



そのAさん、


Aさん
Oさん、10年前に貸したバイクがまだ戻らないんだけど、如何したら良い?

10年前に貸したバイク?戻るわけないじゃない
Aさん
JACで何とかしてよ!

ハハハ(笑い)無理だよ、私にもそれは無理だよ10年前の話をされても、それは無理だよ、
Aさん
そうか~~、JACでも無理か~~~?じゃ諦めるか?しかし思い出すと悔しいな~~、俺も簡単に騙されるからな~~。だけど俺はしつこいからまだ、諦めない10年でも、20年でも待ってる。(笑い)


そういう話を冗談でする、そう言うAさん、実に大らかで屈託のない人です、私は、そんな彼が好きで、彼の面白い経験談をよく聞きます。

police.jpg
(注意、写真はイメージです、実際とは関係ありません)

「CAR SEX」

Aさんは彼の彼女と、ある夜デートを楽しみ 車をドライブしながらマカパガル通過中、お互い急にその気になり空地を見つけ、その空き地に車を止め、彼女との性行為に入りました、暫くするとその最中に窓ガラスをノックする音に気づき窓ガラスを開けると、警察官2名が。



警官
CAR SEXは違法行為だ、逮捕する
Aさん
エ?CAR SEXは違法なの?そんな事知らないよ~、
ジャパンダイジョーブー、
警官
ジャパンOK?フィリピン バワル、(フィリピンは、駄目だ)
Aさん
でも、何とかしてよ~、助けてよ~。
警官
駄目だ、逮捕して連行する、
Aさん
それは困る、知らなかったんだから、許してくれ、逮捕は嫌だ、
警官
文句を言わないで、逮捕する。
Aさん
一寸待って、イイ~?電話するから一寸待って
警官
誰に電話するんだ?
Aさん
友人に電話して、助けて貰うからイカウ話するOK?
警官
駄目だ、話はしない、逮捕するから良いな?
Aさん
一寸、待ってと言ってるだろう、サンダレ、


そう言いながら、友人の警察官に電話をし、話をしている間に、電話が切れた、電池切れであった、携帯のバッテリーが切れてしまった、困ったAさん


Aさん
ボス、LOW BATT、パタイナ セル(電話が使えない)
警官
苦笑い、



困った、Aさん黙って、P500を警官に渡す、警官は首を横に振る、Aさんもう一枚P500を追加する、警官首を横に振る、Aさんもう一枚P500を追加する、警官黙っている、


Aさん
ボス、これが最後だ、(そう言ってP500をもう一枚追加する、)
警官
黙ってAさんの顔を覗き込んでいる、
Aさん
シゲナー、OKディバ~、タラガン ラスト、(本当に最後)
警官
タラガン ラスト?
Aさん
YES,タラガンラスト、
警官
(暫く黙っていたが)シゲ、タラガン ラストナ?
Aさん
YES,
警官
THANK YOU BOSS


そう言って、警官Aさんにウインクしたそうです、それを見たAさん、


Aさん
今度は、捕まえないでね、ハハハハ
警官
オォー、BOSS, NO PRPBLEM,ENJOY ナ!ハハハハ
THANK YOU!でもBOSS,P2000も払うんなら、モーテルの方が安い、
Aさん
アッ、そうだな~、モーテルの方が安い、分かった、次はモーテルだ、

警官と、Aさん、お互い顔を見合わせ、大爆笑したらしいです。


こうして、Aさんこのトラブルを切り抜けました、しかし皆さんは真似をしてはいけません、Aさんは会話も上手で、ユーモアが有るので、冗談を交えながら、問題を解決できるわけです、そしてそのバックグラウンドには、問題解決ができる、彼の自信があるからAさんはできた訳です、注意してください。



                            JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

私の思い出パート3

2012⁄09⁄12(水) 08:00
これから書く事は、船乗りの世界です、


この学校でこういう事がありました、全てが連帯責任です、ある日、生徒の皮靴が無くなりました、靴箱にしまっておいた靴が紛失しました、(盗まれた?)校内放送がありました、
6商船学校


「全員裸足で、校庭集合」


私たちは何事かと思い校庭に集合しました、外は真冬で雪が降っていました、校庭には雪がうっすらと積もっていました。全生徒集合です、(全寮制度)その雪の上に全員裸足で正座です、当直当番の教官3名が。


「今日、航海科のOOOOの靴が無くなった、靴は一人では歩けん取ったもんがおれば、名乗り出ろ、全員目を潰れ、取った もんは手を上げろ、」



そうは言っても誰も手を挙げません、挙げるわけがありません校庭の雪の中での正座です、30分経ち、一時間経っても誰も手を挙げません、そのまま正座は続きます、寒くて痛くて辛かったですね、しかし、根を上げれません全員そうですから「根比べ」そう言った感じでした、そうは言っても体は少し動きます、一時間もすぎれば、足の神経は麻痺してきます、冷たくなり感じなくなりました。痛い?冷たい?その両方でしょうが辛かったですね、本当に忘れることができません。



こんな風にこの学校では、規律と連帯責任を学びます、人のミスは、全員のミスになり、ペナルティが全員に発生します、嫌がおうもありません、これが責任と叩き込まれました。


規律もそうでした、規律を乱すと即ち連帯責任へと転換されますどうしてこうなのか?理由を説明します。



簡単な事です、一つのミス、一人のミスで船が遭難するからです、遭難して乗組員全員の生死が掛かっています、その為には、ミスを起こせません、それをどうやって防ぐか?それは連携と伝達のミスを起こさない事です、映画でもよくそう言うシーンが出てきます、特に戦争映画です上官が指令を出す、出された部下は指令を繰り返して反復します、反復できれば伝達が伝わったと解釈します、反復できないと、伝達が伝わってないということになり、ミスが分かります、船に乗ってると色んな指示が出ます、私も当時航海士でしたので、クォーターマスター(操舵手)に、指示を出します。

商船学校4


航海士
スターボード(右旋回)
クォーターマスター
スターボード、

そして舵を右へ切ります、切り終わって動きが右へ行きだすのを確認して、それが確認されてから

クォーターマスター
スターボード、サー


つまり指示伝達の確認をしてから、支持通リに動きます、こういうシーンは特に戦争映画で出てきます。


例えば指揮官が、「撃てー、」部下がそれと同じように「撃てー、」皆さんも、記憶にあると思います。


こういう事ですね、特に船では右旋回と指示し、左へ舵を切られたら、とんでもない事になります、皆さんお分かりになると思います。船のエンジン室部分にある、一つのバルブの締め忘れ、それが元で船が沈んだ事実もあるくらいです、それが故にこの連帯責任ということが凄く大事であり必須です、それがこの学校の教育方針でした、



フィリピン人がよく言うシノガレ、これは一切通用しません。


そして、私にとって一番役に立ってることが、本能と言うか直感力が、備わったわけです、これは凄い事です、昔の剣客が気配を感じる、この事が分かりました、人間の感性というのは凄いものです静かな中で眠っていても、異音が少しでもすると目が覚め、態勢をとります、これは、船に乗っていて、事故にあった場合即対応ができないと大事故や命を落とすことに繋がる訳ですね、そう言う意味もあり、自分の中で自覚をしていれば、少しずつ備わってきます、学校生活時代には、それまで、気持ちよく眠っていても、朝6時に起床の音楽が流れます、最初の頃はこの音楽が流れ出してから、起きていましたが体の慣れというのは、凄いもので、慣れてくるとこの音楽を流すためにスィッチを入れる「プン」と、いうごく小さな音で目が覚め、これが慣れると、このスィッチを入れる、数秒前に目が覚めます、これは事実です私自体がそうなりました、眠っていてもスリッパで歩く、「パタパタ」ではなく「ヒタヒタ」音を消した歩きで目が覚め、時間が来るとその瞬間に目覚まし時計もいらず、起床する、凄い事です、


その習慣が、今でも私に役立っています、余程の疲れがない限り、明日は何時に起きると思えば、その時間前には起きますね、目覚まし時計は要らないです、疲れが酷い時には目覚ましを用意するんですが、それ以前に起きます多分その頃の習慣がまだ残っているんでしょう。例えば、ベンチ等の幅40cm位の椅子の上で寝ても転げ落ちません、そのまま寝れます、


こう言った過去の経験や学んだ事があって、今でも役に立ちそれが、今の私を作っているものと思います。


どこで、どうなって?今の人生になったのか?自分でもわかりません、日本にいるときには何も不自由のない暮らし、収入は勿論人並み以上の収入と生活をしていたのに、何故だか分からないけど、今はフィリピンという国で家庭を持ち、暮らしている、おまけにJACというとんでもない活動を始めてしまった、その責任に対する重さと疲れですが、



それも私の選んだ人生だろうと思います、私が出来る事、それはひたすらに活動を続ける事だけでしょうが、分かって貰えない人には


「Oは、馬鹿だチョンだ、生意気だ、詐欺師だ、ヤクザだ」色んな事を勝手に言われ、噂になり何も知らない人たちはその噂を信じ、私の名前を聞くと「近づきたくない」そういってるらしいです。


私は、そういう話を聞くと、笑っています、人の話ではJACは有名で、私の名前も有名らしいですが?私は何も知りません。

「良くも悪くも有名なんでしょう」

相談されたり、頼まれたりすると、「嫌」とは言えない性格が損をしてるんでしょう、若いころの性格が大人になった今でも多分変わらないんでしょう。



そんな私ですが、皆さんよろしくお願いします!
私は「マバエット、ヤ~~~ン」です。心配いりません。


                       JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

 私の思い出パート2

2012⁄09⁄10(月) 08:00
この船員養成学校というのは、簡単に言うと教育が軍隊?刑務所?そのくらい厳しかったですね、中学をでて入学する生徒高校中退から入学する生徒、高校卒業してから入学する生徒九州全域から生徒が集まります、年齢も下は15歳から上は19歳が一緒に寝起きし、勉強するわけです、入学してひと月も経たないうちに、厳しさに耐え切れない生徒は辞めていきます、多方3割以上はひと月もしないうちに辞めていきした、そこを超えた精神的にも、肉体的にも人より優った連中が残るわけです、しかし、卒業するときには、生徒数は入学時の半数を欠けました。

商船学校7


Aが学校を去ったあとは、もう以前ほどの喧嘩は無くなりました、それぞれ仲間のグループはありましたが、お互い揉めることもなく過ぎていきます。


そういう時期に、友人からある本を見せられます、その本の記事?広告?があり、アメリカ海軍の上陸用舟艇の乗組員の募集をしていました。ベトナム戦争真っ盛りの時代でした、この上陸用舟艇は勿論ベトナム戦争の為の募集でした。私は、思わず「これに決めた、これに乗る」そう思い、募集要項の書類を送ってもらうように、手紙を書き、その返事が来るのか?来ないのか?毎日胸をときめかせ待っていました、決心した理由は、当時日本人にとっては破格の給料でした、私たちの時代は中学卒業生で就職すると「金の卵」そういう時代でして、当時の給料は1万円も切る時代でした、そんな時代に詳しい給料は忘れましたが500ドル?位だった様な記憶がありますが、破格でした、まだ1ドル360円そういう時期でした、「飛び上がりました」すごい給料と思ったからです、「オイは行く、ベトナムでも何でもよか、こんがん給料なら(こんな)よか、オイは戦争に行く」そう決めました。



暫くすると、米軍より返事が来ました、しかし問題が起きました、返事は直接私ではなく、教官をパスしてから私のもとへ来るんですが、その返事が教官に見られてしまい、バレました。

フィリピン軍


教官
O、こん馬鹿がこいは何か?

何ですか~?
教官
こいたい、コン手紙は何かと聞きよっと、

何ですか?見せてくれんですか?
教官
(叩きつけるように)こん手紙たい、こん手紙は米軍の手紙たいこいは、なんやーっ、どげんしてこんげん手紙が、オマエんとこに来っとかー!オマエ何ばしよっとかっ、

(封筒を見る)あっ、こいですか?こいは米軍の上陸用舟艇の募集です、上陸用舟艇に乗りたかと思うて連絡したとです、
教官
お前は何ば考えとっとかー!(ビンタ)

何で、ですか?
教官
お前、こん意味が分かっととか?

ベトナム戦争に行くとでしょう
教官
そうたい、ベトナム戦争に行くったい、わかっととか?(分かっているのか?)

はい、知っとるです、分かっとるです
教官
戦争に行って、死んだらどうすっとか?

しようんなかです(仕方ないです)そん時はそん時です、
教官
Oお前はこん学校で何ば勉強しよっとか?どげんしてこん学校に
来たとか?

船員になって、世界中ば見たかと思うて来たとです、
教官
そいで、どげんしてベトナム戦争に行くとか?

給料の、もの凄く良かとです、
教官
給料?(ビンタ)お前は、な~んも分かっとらん、良かか?オマエ、こん学校は国立バイ、国立というとは国の金でお前は勉強しよっとぞ、分かっとるや?そん国の金で勉強ばして、どげんしてアメリカの戦争に行かんばいかんとか?オマエは今から大人に成るとぞ、そん年で戦争に行って、死んだら詰まらんやろうが、親も悲しむやろうが、分かっとるか?

はぁ、
教官
やめとけ、戦争に行くな、良かか?こん手紙はオイが破って捨てるぞ、良かや?

仕方んなかです、
教官
何やー、そん返事はー!(ビンタ数発)良か死にたかったら、行けそん代わり学校は退学すっけんな!(退学にする)

教官そいは困りますばい、退学は出来んですよ、オヤジに怒られるけん、そいは勘弁してくれんですか?
教官
そしたら、もう戦争には行かんか?ほんとか?

しようん無かです、諦めます、
教官
よか、そいで良か、絶対行くなよ嘘はなかろうな?

教官、オイは嘘はつかんですよ、行かんと言うたら、もう行かんです、
教官
よか、分かった、殴って悪かったな、お前がオイの言う事が分からんけんたい、

良かですよ、イトウなかですけん(痛くない)


そういう事がありましたね、この教官には、入学試験の時から学校生活、卒業までと面倒をかけ、世話になり、現在の私はこの教官に出会わなかったら、全く違った人生を送ったと思います、


正直、私はこの学校を三度退学処分の対象になりました、理由は喧嘩です、喧嘩をして相手を殴り怪我をさせたことが理由です、しかし、この教官は喧嘩の真相を知っていました、私の喧嘩は全て売られた喧嘩で相手が掛かってきたから、喧嘩になり、私が殴った、その事実を知っていたからでした、時には友人の喧嘩まで私が庇い、私が殴ったようにし、相手とも話を付け、嘘をついたこともありました、



友人が喧嘩をして、相手の顔と鼻、口に怪我を負わせ傷が隠せなくて、その友人が私のところに来ましたBと言います


B
O、オイは喧嘩してCに怪我させた、もうオイは退学になるけんお前にだけは話ばしようと思うて、

喧嘩?何で喧嘩したとか?
B
オイが大人しかけん(大人しい)なめとったとたい、あんまり馬鹿にするけん、我慢できんで殴ったと、

ワイは、馬鹿か?ボクシングばしよって、殴ったら怪我は酷かろうもん、Cの怪我はどげんや?酷かとやろう?
B
うん、怪我は隠せん 問題になる、オイは退学たい、しよんなか喧嘩したとが悪か、

ワイは就職も決まっとるとやろう?
B
うん、決まっとるばってん、仕方んなか、

良か、オマエは黙っとけ、オイがCと話ばしてくるけん、良かな?良かか?
B
うん、良か、Oすまんばってん、良かや?

良か、行ってくっけん、黙っとけよ



それから、Cを呼び出し、話しました



オマエ、Bと喧嘩して殴られたとやろ?顔の腫れとる、教官には見つかったや?
C
うんにゃー、まだ見つかっとらん、

オマエ、歯も折れとるやっか、大丈夫か?オマエ、Bば知らんとやろ?オマエもトッポかけんBば怒らせたったい、Bは大人しかばってん、お前が喧嘩しても勝ちきらん、ボクシングばしよったけん喧嘩は強か、知らんやったろ?
C
知らんやった、強かもん、殴られたとが分からんやった、いきなり頭にがくんと来て、後はボコボコやった、

そうやろう?Bはオイとは喧嘩せん、ばってん前にアイの(あいつ)喧嘩は見た時は、相手は喧嘩にならんやった、一発でのびた、
C
そんがんや?強かったばい、オイは敵わんばい

ワイには勝てん、良かや?オイの言う事すっとぞ(するんだぞ)喧嘩は教官に黙っとけ、教官に聞かれたら、オイがロープを強く引っ張って、ロープが外れてオイの肘が、ワイの顔にあたって怪我して、その反動で顔ばブッツケてしもうて怪我の酷うなった、こんげん話にするけん、ワイも話ば合わせろ良かや?分かったや?Bは就職も決まった、退学になったら可愛そかやろ?
C
うん、分かった、

そしたら、今から二人で教官のところに行って話ばするけん良かな?



教官には、散々怒られました、ビンタは張られ、退学処分の対象になりました、父親を呼び校長と全員の教官の前で退学審査があり私は、退学処分を覚悟して、親父にも頭を小突かれ出席しましたしかし、この担任の教官が最後まで庇ってくれ、最後は親父と共に始末書を書き、誓約書を書き、「これ以上問題を起こすと、即刻退学処分するという誓約書にサインをし」この件は終わりましたBは退学せずに済み、無事卒業し、就職しました、Cも就職していきました、私は?要するに問題児で学校側は、卒業はさせるが就職の推薦は出来ない、そういう決定で私の就職は決まりませんでした、


教官
O、オマエは男としてはオイは好きばい、良か男ばい、こん前のBとCの喧嘩もオイは本当のことも知っとる、ばってん何も言わんワイがした事やけん、オイも黙っとく、ばってんオマエは損ばい、しょっちゅう人んために喧嘩ばして、自分が悪もんになって、そいで良かとか?

教官、知っとんならしょうんなか、何か分からんばってんそうなってしまうとです、自分でも分からんとです、そんがんしてしまうとです、損て知っとるとばってん、そうなるとです、
教官
オマエはほんとにバカばい、就職も助けたかばってん、オイの力だけじゃどうもならん、就職は諦めろ、ばってん卒業はさせる、良かな?

良かですよ、卒業できるだけでも有り難かです、教官色々とすんません、
教官
良かたい、オイはお前が好きやけん、お前には卒業してもらいたか
(教官涙を流した)

(私も、涙を流した)良かですか?行っても良かですか?
教官
おぅ、良か

私は、その教官と別れて、校庭の隅にある草が少し残ってる所で寝っころがり、帽子を顔に当てて、泣きましたね、涙がボロボロ出てくるんです、「男は泣いたらいかん」親にそう教育されて、喧嘩しても何しても泣かなかったんですが、その時には訳も分からず涙が出てきて、泣きました涙がどんどん出てくるんです、止めきれませんでした、同級生にみられると恥ずかしいと思い、校庭の隅で顔を隠し、思いっきり泣きました。

商船学校6


その後卒業間近になっても、私の就職は決まらず、父親の友人が私を心配して、当時のOO商船OO船舶の専務が友人で、縁故ということで、就職できましたがその事で、学校でまたひと波乱が起きました、理由は「OがO船O井に行って、問題でも起こせば今後の学校の就職活動に響き、学校の汚名になる」頼むから就職しないでくれ、断ってくれそう頼まれました。



そうした、ドタバタでしたが無事卒業して、一応、航海士の国家試験も取得し、三等航海士までなりましたが、そこでもやはり、船員生活に数年で見切りを付け、船員を止めました


「俺はビジネスマンになる!23歳でした、当時流行りの憧れていた小さなスナック、」自分で初めて店を持ち、そこから全く違った人生へと転じました、


この学校では沢山学びました、特に「連帯責任、答えの反復応答」



                      パート3に続く

                        JAC代表




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
