スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

Bay Walkとは・・・。

2014⁄12⁄27(土) 04:00
IMG_3191.jpg

IMG_3187.jpg

Bay Walkとは・・・?空港を出て、海側に入ると信号に突き当たります。その大通りがRoxas Boulevard  Street (ロハス大通り)と呼びますが空港から右折をすると、パランニャーケ市、パサイ市、そしてマニラ市に繋がります。マニラ市に入りマニラ湾に面してロハス大通りに挟まれた遊歩道を通称Bay Walkと呼んでいる訳です。写真を掲載してそのBay Walkを説明したいと思います。

IMG_3159.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3161.jpg

どうしてBay Walkの事を書いていくのか? マニラBay Walkは昔から特別区域です。殆どが市長の関係者が店舗と利権を所有しています。昨年暮れにテストオープンをしたBay Walkでしたが、一ヵ月だけの営業だけでしたが、今回は恒久的な継続ができる、Bay Walkの誕生に成りました。一般の人達の場所は有りません。殆どがエラップ市長の関係者が利権を取りましたが、JACに対して、一区画確保され契約を待っている状態です。Bay Walkの資金がやっと目処がつき、正月明けに契約ができそうな感じに成りましたので、再挑戦する予定です。

IMG_3172.jpg
(確保されいる場所)

JACに対して確保された場所は、皆さんにお馴染みのダイアモンドホテルの斜め当たりで、ペドロヒル交差点の近くを予定して確保してくれています。1月上旬に、ローマ法王が訪比する予定で、20日までは営業をストップする予定となっているそうです、1月21日から再開する予定です。その間を利用して店舗の設立と工事に入る予定です。

IMG_3169.jpg

IMG_3175.jpg


面積はかなり広く、特別に300坪弱近くを確保して貰いました。その理由は経営予定の店舗と、出来る事ならSmall Japanese Townを造りたいと考えています。その時には出店希望者を募り、Japanese Townを、造りたいと願っています。最近の日本人観光客が少なく、マニラを訪れた人たちの集まる場所になってくれればいいと願います。日本人が誰も取れない場所を確保していますので、この区画内でしたら、営業ができます「我々日本人が此処に居る」そう言う熱気を伝えきれたら幸いです。正式に契約が終了したら、正式に募集する予定です。もし希望者がいれば?相談に乗りますので宜しくお願い致します。正式発表は1月10日前後の予定です。完成したら皆様是非遊びに来てください。皆様が楽しめる雰囲気作りをしていきたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

最近のマビニの夜

2014⁄12⁄15(月) 04:00
k.jpg

この2年前後くらいから、マビニの夜もすっかり様変わりしました。それと言うのも日本人がマビニから少なくなってしまった事です。最近のマビニの夜は何処へ行っても韓国人ばかりとなり、日本人の姿がめっきりと減ってしまいました。


特に様変わりは、KTVです。日本人客は少なく、韓国人が取って代わってしまいました。KTV客の8割が韓国人で占めている状態です。Japanese KTVであるはずの店が今は姿を変えkorean KTV化してきた事です。韓国人の遊び方は実に単純でGROを物にすると言う単純さで、日本人の持つ遊びの粋さとは違います。

実例ですが、小額紙幣を数千ペソを持ち込みKTV内でばら撒く、そうするとGROはその小額紙幣に群がり奪い合います。転んでパンティを見せようが醜態を見せようが関係なく、小額紙幣を一枚でも多くとろうと、醜態を見せます。その姿を見て得意がっている韓国人客。そう言う客が入ってくるとGROは「オッパ オッパ」と叫んで小額紙幣をばら撒くのを催促します。そう言うGROの姿を見ると一度で興ざめします。何ともいやはや情けない光景です。同じ様にそう言う韓国人がカラオケを歌いだすと、GROは立ち上がり強烈にアピールします。要するに「お金をばら撒け!或いは金をくれ」そう言う姿を前面に出し韓国人の注意を引きます。誰かが言っていましたが、最近のマビニGROのボーイフレンドの8割は韓国人で占めていると言う話も有るくらいです。私の感じる事はその話も満更嘘でも無いと感じます。現実今のマビニはそう言う状態と言うのが現実です。実に寂しい限りですね。

k2.jpg

韓国人の口説き方?それはGROを酔わせ、閉店後食事に誘い、食事の後は其の儘直行と言う感じです。或いは現金を払い直交渉と言うスタイルも多くあります。現金数千ペソになびき、それを受け入れるGROも多くいます。結婚を餌に口説く韓国人、その後はどこかに逃げて?連絡も取れなくなる。或るGROは韓国人との子供を身籠って、仕事ができなくなったGROもいます。

そう言う現実を知っているGROですが、それでも同じことを繰り返しているGROの馬鹿さ加減にも呆れます。

韓国人客がいなくなると経営が困難に成るKTVの実情で、店の雰囲気が変わってしまっても、何らかの手を打てない現状に困惑している経営者もいると思います。

20141203_001158.jpg

(イメージ写真)

確かに経営的に考えれば、客が入って何ぼの世界です、売り上げが無いと店の経営も成り立たない現状ですので、経営的に見れば仕方が無いのかもしれませんが、同席している日本人にとっては気持ちの良いものではありません。そう言う現状に嫌気がさした日本人はそう言う店に行かなくなります。
現実私の会員もそう言う人達が増えてきました。「面白くない、ムカつく」それが原因です。

確かにそう言う雰囲気に有ります。日本人がカラオケを歌っていてもGROは知らぬ顔、義理の拍手がパラパラ。

韓国人が歌いだすとGROは総立ちで声を上げて騒ぐ「オッパ オッパ」の掛け声も凄まじく、日本人の居場所は無くなります。

乞う言う現象が起こっているマビニのKTVとGRO、こういう現実を見ると、実に情けなく、嘆かわしい姿と思うのは、私だけなのか・・・・?


日本人がチップを渡すのは、世話に成ったお礼が多いと思いますが、韓国人のチップはこれ見よがしのばら撒きです。こう言うチップをパンティ丸出しで拾い集めるGROの姿を見ると、GROの品位自体が無い、そうとしか見えません。

その延長が、GROのボーイフレンド8割が韓国人と成った原因なんでしょうね・・・?

年の瀬も近くなって、年末新年となる時期にマビニへ来ると、そう言う姿を目の当たりにするのかもしれません。

そう言う現状を見ると、どう考えるのか・・・・?それは、その人次第でしょう。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

マビニを訪れる人たちに

2014⁄12⁄07(日) 04:00
mabini4.jpg

最近のマビニで感じる事。年の瀬も近くなり新年を迎える時期となりました。年の暮れから新年にかけて果たしてどのくらいの観光客がマビニに来るのか・・・?マビニのKTVオーナーは期待している事と思います。

最近のマビニでは、小さな事件が発生し、日本人も被害に遭っていると言う事で不安になる人たちもいると思いますが、極まったような事件は有りません。スリ、引ったくり、置き引き等の事件が多少発生しています。このような事は自分の身辺に対しての注意力が有れば、十分に防げることと思います。日本とは違います。信じられるのは自分だけで、自分の周辺に関しては自分で注意を払い対処した方が良いと思います。そうすれば防げるトラブルです。

mabini3.jpg

先日ある知り合いの日本人が、ここ最近数度フィリピンを訪れ全くのフィリピン初心者ともいえる人の例をサンプルに書いていきたいと思います。

KTVで飲んでいる時、その彼Aさんが、

Aさん
今日マカティで知り合った女性がいて、モールで働いている女性で美人なんです。今から彼女たちを呼んでも良いですか?

良いですよ。

それから30分位して二人づれの女性が現れました。この二人の女性を見た私は、Aさんに、


今すぐ帰しなさい、彼女たちに誘われても絶対に一緒に行っては駄目です。出来る事なら、彼女たちを帰しなさい
Aさん
はぁ~、どうしてですか?何かありますか・・・・?

良いから、私の言う事を聞いて彼女たちに帰って貰いなさい、そして今後一切見知らぬ女性に声を掛けたり、口を利いては駄目です。
Aさん
分かりました(渋々返事)


その後彼女たちを帰し、私も先に帰った。その翌日Aさんに彼女たちを帰した理由を説明しました。

飽く迄も私の直感ですが、彼女たちはセットアッパーの臭いがしました。もしくは、悪だくみを考えている女性に感じました。マカティで知り合い簡単に夜中に会いに来る女性達が普通である訳が有りません。Aさんにマカティのセットアップ状況を説明すると何となく納得したようですが、完全に納得した訳ではありませんでしたが、私は強制的に彼に対して、今後見知らぬ人達と一切口を利いては駄目だ。その事だけは守るように命じました。

mabin2.jpg

Aさんは、気さくな人で誰とでも話をします。道を歩いていて、見知らぬ人が声を掛ける、そうすると立ち止まり話をする。路上でバイアグラを売っている輩でも誰でも関係なく話をする。そうすると彼らはAさんに纏わりつく、Aさん一人ではこれは対処ができなく問題であり危険です。ストリートガールに声を掛けられたら、これも同じ、一緒に話をしだす。観光馬車カレラが来れば立ち止まって話をしだす。P50で彼らに乗って観光案内をする、そう言う誘いに乗ろうとする。そう言う行動をとるAさんは、危険に遭遇する事を一切考えなく、危険に対する感覚も有りません「人は皆友だち」そう思っています。

そういう行動を私が注意します。Aさんにはその意味が分からないので、私が説明します。

mabini5.jpg

路上の物売り(ベンダー)彼らはある意味で、マビニの「悪連中」の「目」で有ります。その目が「鴨」と知ると、連絡を取り合います。その後、どうなるか・・・? 想像にお任せします。ストリートガールもそうです。一歩間違うとトラブルを招きます。ストリートガールに多いのはバディン(オカマ)、一見美人に見えるかもしれませんが・・・・?ご注意ください。そして何か起こった場合裏は悪質警官と繋がっています。

観光馬車もそうです。P50で観光案内をする・・・・? 今時P50で観光案内をして採算が合う訳が有りません。馬の飼葉代にもなりません。P50やP100で観光客を乗せ、支払いの時には数千ペソの要求をします。文句を言うと開き直り、凄みを効かせます。これも裏ではシンジケートで悪質警官と繋がっています。

mabini9.png

見知らぬ人に声を掛けられ、話を始めると危険を招く第一歩と考えるべきです。軽率な行動は止めるべきだと思います。


折角のフィリピン旅行ですので、良い思い出に成るように、自分で自分の身を危険に晒す事は出来るだけ避けるように注意をして下さい。

ほんの一例ですが、全てに対して見知らぬ人には一切話をしてもいけないし、仲良くなってはいけません。甘い話もそうです。自分以外に信じられる人はいません。くれぐれもご注意ください。マビニでの例ですが、これはフィリピン全土ケースは違っていても同じです。ご注意ください。それが自分の身を守る鉄則だと考えてください。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

New Bay Walk その後

2014⁄11⁄30(日) 04:00
2014-11-29 18.43.22

11月29日第一店舗目のグランドオープニングが有りました。私も招待され参加して来ました。巷では色んな噂が有るbay walkですが、店舗作りは少しずつ進んでいるようです。Bay walk もそうですが、噂と真実はかなり違うみたいです。

2014-11-29 18.44.28

2014-11-29 18.45.14

2014-11-29 18.55.23

オープニングに参加して来た、エラップジュニアそして代理、久しぶりに顔を合わせ「How are you? Long time no see」ジュニアも私の顔を見て懐かしんで喜んでいました。管理事務所責任者は変わりましたが、前回のスタッフ女性は今回もそのまま勤務すると話していました。久しぶりに顔を合わせ、お互い抱き合い再会を喜んでいました。

2014-11-29 19.19.51
(エラップジュニア)

2014-11-29 19.20.40
(エラップジュニア及びその関係者)

そのスタッフが「BOSS貴方も参加するのか?」そう聞かれましたが、私は「未だ分からない何とか開店できるように頑張っている所だ」と答えると。Come back Boss。簡単に言われました。今度の店舗は全てを思い通りにしようと思うと、かなりの資金を必要とします。まだまだ私は答えられませんでした。 でも何とかしたいですね。折角の機会であり日本人只一人となるとフィリピンの権力者の中で頑張ってみたいと思います。


JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP

New Bay Walk Story

2014⁄11⁄20(木) 04:00

IMG_3085.jpg

先日マニラ市役所の代理から突然電話が入り、

代理
元気?今どこにいる?今から会えないか?話がある。

30分ほど時間をくれ、どこに行けば良い?
代理
ベイウオーク近くのレストランMAX’S

分かった、30分待ってくれ、そっちへ向かうから。
代理
OK OK No problem

IMG_3069.jpg

その電話から、準備をしてレストランMAX’Sに向かい店内に入ると、女性を二人連れて代理が座っていた。私を見るなり
代理
How are you? Long time no see

Yah so long time no see, how are you? What happen?

代理は同席している女性を紹介してくれた、一人はNBIに勤務する弁護士、もう一人は今度新しく、ベイウオークの管理責任者に成った女性であった。前回の責任者のCarolは、今回管理者を離れたと話をしていた。代理の話では今月中に、新しくベイウオークをスタートすると言う話であった。その事で私は代理に前回の不満を話だし、その解決ができないと、新しくオープンする気はないと言うと。

IMG_3078.jpg

代理
Pare don’t worry, 前に約束した通り、君の言う事は全て通した。ジュニアも君に会いたがっている。

以前の様な狂った規制はもうないのか?ビールの仕入れも全て自分で仕入れができるのか?ウエイトレスのユニフォームも自由にしていいのか?セクシーなユニフォームでも大丈夫なのか?
代理
All no problem What you want ? you can do all. だからベイウオークをオープンしてくれ

私の言う事を全てOKなら、考える。Yesと答えたいが、今新事業を立ち上げていて、資金が全て、そちらに出て行って、お金が無い。しかし何とかする、
資金を作るように頑張ってみる。折角のジュニアや代理の誘いだから、無下には断れないし、何とか算段を付けるから少し時間をくれ。
代理
何が何でもオープンしてくれ、君がいないとベイウオークは寂しい、私たちも誰と話して良いのか分からない、君はよき相談者で良いアドバイスをくれる。私たちが信用し相談できるのは君だけだから、何としてでも参加してくれ。

出来るだけの努力はする。少し時間をくれ、資金調達しないといけない。確定したら連絡するから少し待ってほしい。
代理
OK OK
IMG_3051.jpg

IMG_3061.jpg

そう言う会話から、New Bay Walkの内容を説明すると。今月末近くにオープンする予定で、全部で300店舗を用意するらしい、今度のベイウオークは短期ではなく、建物を建て、継続営業ができるように成った事が前回とは違い、家賃も以前、私が言っていたP6万位に落ち着いたらしい、支払いは日払い(仮定)P2000と言う話である。チャンゲ(物販販売店)は3ヶ月でP2万だと言う話であるが、まだ確定ではなく仮定の話である。店舗面積は以前より少し広くなり3x6m。店舗としては狭すぎるので何かの工夫が必要だと感じた。面積からすると家賃は、まだ高いと感じるのが正直な意見です。

IMG_3073.jpg

マニラ ベイウオークでビジネスをした人がいれば?協力します と、言いたいところなんですが?テナントは粗一杯の申し込みらしいです。今回は日本人希望者は受け付けないと言う話です、殆どが市長関係の希望者で決まっているそうです。JACに対しては一店舗確保しているらしく、早急に返事をしないと、その一店舗も無くなると言う事ですが、私の現在では即答できずに、少し時間を欲しいと言う返事をしています。出来る事ならベィウオークで、一人だけの日本人オーナーですので、何とかオープンできるように頑張ってみます。




JAC代表      






JACホームページへ
JAC_Hata-4

        ランキングサイト
        philippine88_31_yellow_1.gif
        FC2ブログランキング 海外情報/アジアへ


TOP




フィリピン観光を楽しんでください。
JAC会員一同。

JACでは会員を募集しています。フィリピンに関する問題や悩み、対処法が分からない、相談先が無い。そういった際にアドバイスや対処に協力いたします。

JACのご案内

邦人会員の安全を守る活動組織
日々精進

JACホームページはこちら
http://jac.boy.jp/jacmanila/
JAC活動の主旨
JAC入会のご案内

JAC事務所の住所
#2503 Le Mirage De Malate,
2126 Mabini St., Malate
Manila City, Philippines


携帯 0927-410-5095

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

カウンター

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。